電子書籍の厳選無料作品が豊富!

道路においてある看板に告別式って書いてあるのを見かけますが、お葬式と告別式は同じですか?
ずっと疑問に思ってました。

A 回答 (8件)

違います。



告別式は亡くなった方にお別れするための会、お葬式は死者を葬る為の儀式です。

告別式には近所や仕事上の知り合いなどいろいろな人が参加します。
葬式は親族など近しい人で行う宗教的儀式です。

といっても、昨今は形式はいろいろ変わってきています。
詳しくは検索して下さい。

従来、お寺や年配者が伝えていったことですが、今は葬儀業者が情報をネットにあげています。
詳しくはネットで。
    • good
    • 0

告別式は故人を送るための儀式です。


現代では火葬の前に行うのが一般的で、火葬と告別式を総合して「葬儀」と呼ばれています。
告別式の主な流れは、僧侶の読経と焼香・弔電や弔辞の紹介と出棺の準備です。
https://sougi-osoushiki.com/column-detail/93
    • good
    • 0

葬送儀式のことを略して「葬式」とか「葬儀」と言います。


で、葬送儀式の中身は
棺前勤行・告別式・出棺勤行・出棺式・(葬送行列)・葬場勤行・骨上式・還骨勤行
となっております。
葬送儀式の内、友人知人が参列するのは告別式だけです。
ですので、看板等に告知する時は告別式と表記するのです。

(遺族は棺前勤行から還骨勤行までいるので告知はしません)
    • good
    • 0

簡単に言うと、告別式は送別会で、お葬式は旅立ちの日みたいになります。

    • good
    • 0

本葬をする日が告別式



通夜や本葬、その後の◯◯日忌などを含めて、お葬式と言います。
一般的に、通夜+本葬の二日間をお葬式と言います。
    • good
    • 1

告別式は今生のお別れの儀式であり葬式は死者に感謝しあの世へお送りする儀式で同じだと思います

    • good
    • 0

以下のページから流用


https://xn--i6qp24cjfctz3bpyl.com/column/903
宗教儀式を伴わない別れの儀式のことを「告別式」と書く場合が多いでしょう
    • good
    • 0

同じです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!