アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人の悪口を言ったあと、罪悪感を感じます。相手だけに非がある場合は感じないのですが、相手にも自分にも非がある場合や、自分だけに非がある場合に物凄く感じます。
悪口を言っている時は何とも思わないのですが、しばらく経つと、「なんであんなことを言ったんだろう」とモヤモヤします。
何でこうなるのでしょうか?同じような方いますか?

A 回答 (4件)

人間そんなものですよ。

私もそうです。
悪口を言うには言うなりの理由があって言うのですが、言ったときは少しスッキリしても時間が経つとモヤモヤ。
人を非難しても何の解決にもならないからです。
モヤモヤから抜けるには、気持ちを切り替える、打開策を考える、つまり良い方向へ考えて行かないことには抜けられません。

私も最近モヤモヤすることが続いています。
けど人の悪口を言うことは負の連鎖が続くだけだなとつくづく思います。
きれい事ばかり言う人にもなりたくないけど、悪口は何も良いことないですね。
    • good
    • 1

当然の心理です。



カッとなっている時は理性を失っていますから、感情任せに悪口を言ってしまう。
冷静になってから、相手を不当に非難したことに気づき、自責の念がわく。

言い過ぎた自分への嫌悪、後悔、反省です。
当然のことです。

もしそういう心理がないとしたら、理性の働きが弱く、考え方に客観性、公平性、論理性が欠けているのです。
自己防衛、自己正当化だけが強い、はた迷惑な人になってしまいます。

自分を反省できるのは良いことです。
徐々に、不当な悪口を言わないようになっていければいいです。
    • good
    • 3

相手の悪口など、


マイナスの言葉は
発した自分自身にも
マイナスに働きます。

だから、自分が悪くない時でもモヤモヤするのだと思います。

相手のことを思って、
相手にとってプラスになるような発言をしたいものです。

例えば、○○さんは・・・というところを直せば、もっと素晴らしい人になるのに、
のような発言だと、
モヤモヤはしないのではないですか。
    • good
    • 0

それはあなたがきっと根は優しい人だからだと思います。



私は悪口言っても罪悪感の欠片もないですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A