プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

議論はされつくした内容かもしれませんが、最近Webページ造りを始めたばかりで状況がよく呑み込めないので教えてください。
ページを上下分割し、上側画面に置いたラジオボタンで下画面の中身を選択したい、というごくありふれた(と思われる)構造にしたいので(サンプルソースが沢山あった)framesetタグを使おうとしたのですが、HTML5でこのタグは廃止されたのでiframeを使うなどの別手段を講ずべしなどの記事がありました。

対応として
1、個人の趣味ページレベルなのでHTML5の意向を無視して構わずframsetタグを使う。
2、頑張ってframsetを使わないで画面分割を実現する。
のふたつの方法で迷っております。
質問は、
1、ここ5年ぐらいで発売されたスマホやパソコン上のメジャーなブラウザーでframesetが動作しないものはあるのでしょうか?
2、Webページの制作会社の新規制作Webページでは画面分割でframsetタグは使ってていないのでしょうか?
3、framesetタグを使わないで画面分割する方法の概要はどんなものなのでしょうか?
4、ちょっと質問趣旨からはずれますが、どんな不都合があってframesetは廃止されたのでしょうか?

A 回答 (2件)

勿論2しかあり得ません。

フレームページには中身が無く枠だけなんですね。中身は別URLのファイルが入れ替り立ち代りするだけ。

アドレスバーのURLと実際に表示されてる中身が違う。
google検索エンジンには枠だけしか認識されないから評価0だし・・・・。

良い事が有りません。
    • 0

画面サイズが縦長だったり横長だったりするのに、サイト側の都合で分割しても思った表示になりませんよ

せいぜい上部に横長メニューを配置する程度かと

ほとんどのブラウザではサポートされているのでframsetを用いたWebサイトはあります。
CSSかphpなどでやっちゃいましょう。

廃止の理由は失念
勝手な思い込みですけどWebサイトの情報としてindex.htmを見ても内容は別のページを表示させているだけってのは更新のタイミングも把握できない、サイトの実態は外部だったりするわけでクローラーも混乱するし良い事ないでしょ。などと考えています。
W3Cには従ったほうがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

もし検索エンジンがサイトの内容をよく調べられないからframesetを(代替手段なしで)廃止するというのは本末転倒のような気がします。
phpは無料サイトでは使用できないのでjavascript(これもずいぶんぐちゃぐちゃしているように見えます。)で頑張ってみて力が及ばなければframesetで行こうと思います。ありがとうございました。