プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルで、アンケート結果のデーターの項目名に連番を入れる必要が出てきました。
項目が500個程度あるため、手入力ではない方法を知りたいです。
例えば、4つの項目名が「楽しい」、「嬉しい」、「喜び」、「感謝」と入力されているものを
「Q1_1楽しい」、「Q1_2嬉しい」、「Q1_3喜び」、「Q1_4感謝」としたいです。
方法をご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

A 回答 (2件)

#1です。

連番なんですね、失礼しました。
「Q1_1」というセルと「楽しい」というセルの2つを使って良いのなら可能です。でもセル間にちょっとすき間ができますが。
難しくはありません。いずれもexcelの基本操作だけでできます。
ア 「楽しい」が入っている列の左に新しい列を挿入します。説明の都合で「列A」とします。
イ 新しい列の一番上のセルに「Q1_1」と入力。
ウ このセルの右下にカーソルを合わせ下にドラッグ。「Q1_2」「Q1_3」・・・ができます。
 連番にならない時はCTRLキーを押しながらドラッグします。
 500までドラッグするのは大変かも知れませんが、いちいちキー入力するよりはよほど簡単。
エ 表の一番上に戻って列Aの幅を調整します。列名の境界でダブルクリックすると自動調整されます。
オ 列AとBの間の罫線は書きません。

この操作をした画面例を添付します。右下の表は印刷プレビューを画像合成しています。
列AとB間の罫線を書いていないのでひとつのセルに見えるでしょう。
「Q1_1」と「楽しい」の間にすき間が気になるなら列Aを右寄せに設定すると良いでしょう。
「エクセルの連番、すでに記載してある項目名」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
なるほど、それですと簡単ですね!!
助かりました。
画像つきで丁寧に教えてくださりどうもありがとうございます。

置換を使ったらどうですか。

ctrlキーとHキーを同時に押すと置換のダイアログが起動します。
「検索する文字列」に「楽しい」を設定。「置換後の文字列」に「Q1_1楽しい」を設定。
「すべて置換」をクリックするとシート中にある「楽しい」の文字列が「Q1_1楽しい」に置き換わります。
何百か所あっても一発で変わります。
この操作を全部で4回すればご要望どおりになります。
    • 0
この回答へのお礼

早々に教えてくださりどうも有難うございます。
説明不足で申し訳ありません。
Q1〜Q500 まで「Q1楽しい」・・・・・「Q500憂鬱」と項目名が違うのです。
同じ変数名に番号をつける際はにm-jiroさんのやり方を利用させていただきたいです。
教えてくださりどうもありがとうございました。