プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シングルマザーの方へ

今妊娠5ヶ月で離婚を考えています。具体的な離婚の話は進んでいませんが、わたしが一方的に考えている状態です。

離婚したら実家に住もうと思っています。

実際シングルマザーで大変なこと、もしくは周りが思うほどそこまで大変ではないことなど、教えていただけたらと思います。

お願いします。

A 回答 (6件)

実家には話してあるのかな?


実家が協力的か、経済的に養育費なくても困らないかにもよる。
近くのシンママは離婚で出戻って2世帯住宅建ててジジババに孫の面倒見てもらってすんごい幸せそうだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実家は協力的です。経済的には余裕がないので、どうにかしないといけなく、そこがどういう感じになるのか少し不安です。
今アメリカ在住なので、日本で育てることに関心してはウェルカムだと思います。

お礼日時:2018/12/18 03:42

う〜ん


職歴や年齢、免許の種類、質問者さんの性格にもよると思います。

お友達のシングルマザーの方を見ての考えです。

シングルマザーは、保育園の間は時間の融通も聞くし平気だと思います。
しかし一転して小学生になると、登校前の準備や身支度、見送り、通学班がない所は学校までの付き添いなど、朝は長時間親の手が必要になります。
帰宅も、3時や2時などとても仕事してられないし、児童クラブは6時〜7時までしか見てもらえないのでとてもじゃないが正社員の仕事が出来ません。
かといって子供を鍵っ子で帰宅させたり祖父母にお願いすると、親がいないのに友達が来たり...
時間短縮で出来るお仕事だと心配が少なくいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
成長すると難しいのですね、、、

お礼日時:2018/12/24 02:47

シングルマザーです。



子供4人育てています。
1番上の子は5年生です。
4年前に、元夫の児童虐待と不倫が理由で離婚しました。

離婚する前の私の心配は経済的なことばかり。
実際離婚してみると、養育費、児童手当、児童扶養手当(これは実家暮らしだと貰うのは難しいかも・・・)、そしてうちは知的障害のある子供が2人いるので、特別児童扶養手当というものを受けています。

私は週に3日のパートにでています。
お金の面は私的にはクリアされて、それ以外で困ることはありません。

しぃて言うなら、長男が野球をしているのですが、その時に試合の送迎とかお当番の時が大変と思うだけで、ほかの方が仰っている、小学校にあがったら早迎えなどのその他は基本旦那さんがいたとしても、母親の役割部分だと思いますので、私は自分がして当たり前と思っています。
放課後の学童も、お迎え祖父母が来てる方もいます。

お母さんが傍にいてくれてたら、子供は多くを望まないと思います。

私は今お付き合いしている彼がいますが、子供らと楽しく過ごせてます。
肩の力を抜いて、日々頑張って生きていたら、こんな私でも出会いがあったので、きっと心配や不安ばかりの人生じゃないと思います。

私は両親ともに亡くなり、兄弟も離散状態なので本当に私一人で子供たちを育ててきました。

なので、ご両親が協力的という質問者様には怖いものなしだと思います。
無理に仮面を作る、又は、喧嘩の多い夫婦を子供に見せるよりは私はお子様と質問者様が笑顔で居られる道を選ばれるべきだと思います。
頑張ってください!
    • good
    • 0

元シングルマザーです。



金銭面は子供と自分が健康を害さない程度の生活ができるって感じです。

週5で9時5時の正社員(1度目の結婚前からずーっと働いているところだったので多少融通はきかせてくれてました)でした。

実家で暮らしたいと言ったら、拒否されましたので保育園の子供と2人で実家の近くに住んでいました。

同居は拒否されましたが、協力はしてくれたので子供が熱が出れば可能な時(母も仕事をしていたので休みの時は)は母が迎えに行ったり見ててくれたりしましたし

休日は父が車を出して動物園などたまに連れて行ってくれましたし

保育園へのお迎えが保育園の終わる七時ギリギリとかだったのでお腹を空かせてしまって子供が我慢できない時は実家によって夕飯を食べさせてもらったりしていました。

離婚前ほとんど家に帰ってこないくせに帰ってきたときはイライラしている元旦那の生活に合わせることがかなり苦痛でしたので、

それがなくなり子供と楽しく過ごせていましたよ!
うちの子の通う予定だった小学校はお迎えが必要なのは年に数回だったのでその辺は問題ありませんが、わたしが子供の頃に比べはるかに母親が関わる場面が多いです。

どちらにしても子供が中学生以下であれば仕事時間が限られるので金銭面に余裕はありません。

職業が高給取りなら話は別ですが…

幸い職場の人達とも仲が良く子供のことを心配して可愛がってくれていましたし、家族ぐるみでホームパーティなども良くしていましたし、職場以外の友人も気に掛けてくれたり、保育園のママも気の合う方が数人いて子供込みで家にお呼ばれして飲み会などしていましたので

外出や衣服や装飾品にお金がかけられないだけで私はかなり楽しく過ごせました。

子供もあの頃2人でいろんな工夫をして遊んだね!ジージがどこそこへ連れてってくれたね!などと言ってよく思い出話をするくらいには楽しんでくれていたようです。

ただ、服や習い事などの欲の強い子だと小学校高学年くらいになるとシングルだと我慢させることも多くりそうだというのと、このままシングルだと大学は無理かな?ということは思いました。

わたしは周りの人に恵まれていたから楽しいと思えたのかな?と思います。

両親の協力と母親の考え方次第でシングルでも全然楽しく過ごせると思います。
    • good
    • 0

離婚は精神的にも体力的にもとても大変なことだと思います。


とりあえずお身体と、お腹の赤ちゃんをご自愛ください。
離婚してご実家に行けるようであれば、いつでも離婚は出来ますし、金銭的にも、子供さんが産まれて暫くは、なんとかしようと思えば贅沢は出来なくても何とでもなります。
とにかく赤ちゃんを無事に産むことを最優先にしてください。
それまででもご実家で暮らすこともできますし、
ホルモンと感情は密接な関係もあり、判断力が鈍ることもあります。
産前産後のご自身のこともしっかりお考えください。
質問の答えになってませんが、お身体が心配です。
    • good
    • 0

結婚て簡単ですけど離婚は手続きやらなんやら面倒です。


離婚後実家に住めるなら親の助けもあるので大丈夫だと思いますが
家を出るとしたら家事、育児、仕事、大変です。
経済的にも大変ですね…
けど、気は楽だと思います!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!