幼稚園時代「何組」でしたか?

バイクのウィンカーが点滅しません。カワサキKL250R それぞれ点灯はしますが点滅しません。リレーが悪いのでしょうか?リレーの故障の有無を調べるには12Vにつないでカチカチと音がすれば動作がよいと判断できるのでしょうか?2極のテスターの検査の仕方を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • バッテリーは新品に交換しましたのでターミナルを磨いてみます。ありがとうございました。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/26 06:54

A 回答 (4件)

リレー本体の不良!



カチカチ音はなってもライトが点滅しなければ
リレーの故障です!!

私は一度カチカチ音が鳴るので

アレ?リレーは壊れてない
作動してる
って事は 配線どっかで間違ったから
リレーのメーカーおかしいかなとか
いろっいろ調べて
同じバイクの友達が来てくれたので
まさかと思いリレー交換してみたら
点滅しました

内部で カチカチ 銅の板が動き
電気が オン オフ なるんですよ
それは、銅の板とアルミの板か、鉄板があって
電気が流れて 磁気で引っ張って電極を接触させる

その、接触した時に銅板と接触面がくっついてしまった
でも、鉄板だけが カチカチ動く
これが、起きてたんですよ

そうすると、音は鳴るが光は消えたりついたりしない!

もし、リレーをテスターで電気が流れてるか測りたいのであれば
合計3本かな?リレーの端子は
それにいろいろ くっつけてみるといいですよ

基本はオフ なので、電気は全て流れない作りになっています

あ、4本だったら 合計で
3本電気通りますね

とりあえず電気が通って良いのは
磁気側のみなので
相手の ウインカー側が常に通電するのは故障です!!

また、電気が常に流れて微量に光ってるタイプあるんですよ

そちらですとテスターは無意味になります!
    • good
    • 0

アイドリング状態でテールランプは安定して光っていますか?


弱くなったり強くなったりしていたらバッテリーやターミナルの可能性が高いです。
先ずはターミナルを綺麗に磨いてみてください。それでもダメならバッテリーを充電するよりも交換した方が良いですよ。点灯しかしないなら充電してもすぐヘタリます。
かわごえさんもおっしゃっているように知識がなければテスターは案外危険ですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

バッテリーがヘタっていると点滅しません。


アクセルを開けていると点滅してアイドリングだとダメ、というならバッテリーをチェックしてみてください。
    • good
    • 1

リレーが動作しても接点が汚れていたりすると点滅しません。


よく知らずにテスター当てても人間テスターになっちゃいますよ
感電しないように気をつけて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!