アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚活パーティーのプロフィールカードって信頼できないですよね。
年収や職種より正職員か非正職員なのかの方が気になります。
以前、マッチングした人は公務員だと言っていましたが、契約社員でした。それって公務員なの?と思うのですが…。それはお相手から話して下さいました。
知り合って間もない方に「正社員ですか?」とは聞きづらいので、どうしたら確かめることが出来るでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 男性側の参加条件には、大卒、正職員、公務員、年収額があり、自分は公務員に当たるだろうと思い参加したそうです。

      補足日時:2018/12/19 10:41

A 回答 (10件)

「へぇ正社員なんですね〜」と頷いて相手の様子を見て判断するのは如何ですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

どうなんですか?と聞くより、反応を見る方法ですね!
その方とはフェードアウトしたので、別に知り合った方に試してみようと思います。

お礼日時:2018/12/19 10:44

>知り合って間もない方に「正社員ですか?」とは聞きづらい


婚活 なんだから 相手の事は正確に知っておく必要があるので ストレートに聞いていいです。
 それを濁すようなら 信用できない奴 と思われても仕方ないですね
まして ウソをつくなら 婚活に参加すること自体があやしい(体目当て)かもしれないです。

ただし あなたも
>職種より正職員か非正職員なのかの方が気になります
というのは 「何を判断材料にしているんだ?」と思いますね。 まぁ好きづきですが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

年収の記入欄はチラ見する程度で、正職員なのかは参加条件にありますし、ストレートに聞いてみます。

アラサーのパーティーを中心に参加しているので、30代になっても正職員では無いことは不安なんです。

お礼日時:2018/12/19 11:11

まあ気持ち悪いですよね。



貴女は知り合って間もない男性から収入、年収、正社員かどうか何処に勤めているか、休みはどうかなんて聞かれたら全て正直に答えますか?

金銭や保身目的で探す女性らしいと言えば女性らしいですが、男性側の評価からしたら「外される女性」になります。

もう少しオブラートに包み確認すべきでは?
    • good
    • 0

まず仕事を聞いて、そこから掘り下げてうまく聞いていくのがいいでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
仕事の内容がイマイチ分からないので、食事に行く約束をしたのでお互いのことを色々話してみます。

お礼日時:2018/12/20 12:23

公務員をさければよくないですか?


臨時職員だったのかなんなのかはわかりませんが、公務員は公務員です。

それより年収や、

私は結婚前提で真剣な付き合い考えてて
どうしても譲れないのが正社員かどうかなんですが、
どうですか?って笑顔できく

違う人は傷つけちゃうかもですが、正社員なら軽く返事をするでしょう。

また、あなたがどうかも確認される可能性はありますけど。
フェアに答えあえるように嫌みにきこえないようがんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性の参加条件に「大卒、正職員(公務員)、年収400万円」と言う条件のパーティーに参加したので、安いパーティーだったから仕方ないのかなぁとは思っています。
本人は臨時職員でも勤め先は市役所だからね〜と、自分から話していたので。

私も過去に市役所に臨時職員で働きながら就活をしていたのですが不安定な職だなぁと思いながら過ごしていました。1年契約で、次に契約してもらえるか分からないし、契約できても3ヶ月のスパンがあったみたいですし。
なので余計に不安に思います。

男性には色々条件があるので不明な点は多いですね…。

お礼日時:2018/12/20 12:35

婚活パーティーは嘘ばっかりですよ^^;


公務員、大手企業などで真面目に正しく記入しているパッと見条件がいい人は、後々何かしら問題ある率が高い気がします。
モラハラDV予備軍、実家が超貧乏など
アラサーなら相談所の方が早いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いきなり職業の話をするのは気まずく思い、在住地を聞いて「お仕事の関係でこちらにいらしてるんですか?」と言う形です。
って言っても、お互い仕事の話ばかりしてても相手の事はイマイチ分かりません。

1度の出会いじゃ分からないことが多いですね。

お礼日時:2018/12/21 12:33

証明書提示求めない PARTYもあります。

自己申告制 ただし 交際初めて虚偽わかると、困るのは 誰ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも証明写真入りの証明書の提示は受付時に求められます。
困るのは…主催者側でしょうか…?

お礼日時:2018/12/21 12:29

『アラサーのパーティーを中心に参加しているので、30代になっても正職員では無いことは不安』


それは、そうですよ。


10代や20代前半なら、まだ、正社員の道はあるかもしれませんが、
男が30代で、今から正社員になるのは、厳しいかと思います。

そして、
男が30代になっても、契約社員では、いつ、首を切られたって、不思議ではありません。

それに結婚を念頭にした『婚活』パーティーですから
相手にハッキリと「正社員ですか(・・?」と聞いていいと思います。


だって、お付き合いして深い関係になり、最悪、妊娠でもした後に
「実は、自分、公務員と言っても契約社員で。次回の更新はしないって言われて…」
と、後で判明しても母子ともども生活に困りますよね。

『私も過去に市役所に臨時職員で働きながら就活をしていたのですが不安定な職だなぁ』
と思いながら過ごしていたのであれば、余計に、内情を把握しているのですから、

自分の将来を考えても、男性に、正社員かどうかをハッキリと聞くべきだと思います。



ですが、好きになった彼が、フリーターでも
いつ首を切られてもアナタが彼の代わりに働き、
食べさせていく覚悟がおありなら、何も言えません(^-^;


良きお相手が見つかると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

定職に就いている人は、就活でも大変な経験をしてきたんだなと言う印象もあります。

「何となく良い人そうだな」で相手とお付き合い、結婚を考えない方がいいと言われます。
フィーリングで決めるのもレベルが高くなるそうで…。

印象だけでなく、プロフィールも相手の情報ですし自分の都合の良いように書いて欲しくはないです。

後になって知ったって言っても、時間の無駄ですし聞いてみようと思います。

お礼日時:2018/12/23 09:00

それは、仲介者や業者など場を設定している人が悪い。


正職員限定にするか、30歳未満に限定して契約も可にしないと。

参加者が聞くのは時間を無駄にするし、感じ悪いでしょう。
世話役に申し入れは出来ないのかしら?
    • good
    • 0

そもそも、日本における正社員、非正社員公務員、年収額(年棒)などの定義は非常にあいまいですから、あくまで自己申告の範囲でどうかということです。

正社員でもクビにほぼならない人もいれば零細企業の社員もいますし、公務員=終身雇用という定義でもないですからね。年収なんてのはもっと悪質で、自営業はわからないし、営業マンで歩合もある人はその時々によっても変わるしね。極論言えば、出会った当時はそうだったけど仕事変わりまたやめましたなんて言われてもあとから分からんよね。
基本的にあくまで当日スペックを書くだけのものなので、要は本人の人柄や性格の一環を知る程度のものでしかないですよ。例えば公務員と書いて誤解されるなあと思えばそう書かないのに自信あり気に公務員と書いてて実際は違うならたぶん自分の現在の地位にコンプレックスがあるのかなあ?とか、年収いくらと書いててもふつうに考えたらその年のその業種でそんだけの年収はおかしいのではないか?という人は盛ってるかもしれないですしね。でも真実か真実でないかを確かめるのなんて、別に知人の紹介であって合コンであっても概ね不可能に近いのだからいっしょのことではないでしょうかね?

スペックで確実に縛りたいなら、結婚相談所とかそれに近い会員制の場所に行けばいいんですよ。そもそも、結婚を前提にでもしてない限り年収とか職業なんて本当のところとらわれる必要さえないんですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今現在の状況…。嘘か本当かも書いた本人次第だし、まずは人柄を見ていた方がいいのでしょうか。
好きなようにプロフィールを書き込めるのは、嘘も本当もあるみたいだし。
パーティーの参加費は安すぎますし、信頼しても良いものかも微妙ですし。
以前カップリングした人は、「男は皆結婚相手を探しに来てるから本気だよ」と言っていましたが、2人で話をしている時間「自分は何をしにパーティーに参加したのか分からない」って言ってた人もいましたし。本命ではない人に冷たくしていたのでしょうが…。
会員制か結婚相談所の方がずっと信頼できそうですね。

お礼日時:2018/12/23 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!