電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日PCを起動したら、通知ウィンドウにデバイスの追加「タップしてAC690x_SDKをセットアップしてください」と言うメッセージが出てくるようになりました。
通知をタップ(クリック)すると、「AC690x_SDKがwindowsとペアリングしようとしています」と出るので、怪しいと思い「許可」ではなく「キャンセル」を選択。
しかし、数分おきに同じ通知が来るので、試しに「許可」を選択すると、音楽デバイスとしてペアリングした途端、windowsが停止してしまいブルーバックに。
自動的に再起動がかかり、一見問題は無かったような感じでしたが、デバイスの追加通知はやはり数分置きに出てきます。
このワードをググってみても、変な中国語や英語のメッセージが出るだけで、更にペアリングと言うワードを追加すると一件もヒットしませんでした。
これって、新種のウイルスでしょうか?
ちなみに、ウイルス対策ソフトは入れていませんが、Windowsdefenseは有りにしています。
お分かりになる方、ご教示お願いします。

「これって、ウイルスですか?」の質問画像

A 回答 (2件)

確実ではありませんが、Bluetoothデバイスが搭載されているPCで、

ご自身や身内の方がBluetoothデバイスを使用していない場合であれば、
Bluetoothデバイスを停止されてみては如何でしょうか?

音楽デバイスが勝手にPCにアクセスするというアクションは無いと思われるので、
集合住宅などにお住いの場合には付近の方の所有物で分からずにアクセスしようとしているか、
子供などの機器に詳しくない方が操作している可能性が考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
Bluetoothは、キーボードとマウスで使っているので、止めることができない状況です。
今は、飽くまで対処措置として通知オフで様子を見ていますが、相変わらずそのデバイスは認識し続けています。
何よりググってもその手がかりが得られないのが不気味ですが、今のところ悪さはしていないようなので、もうしばらく通知オフで様子を見てみようと考えています。

自信はありませんが私なら次のことをやってみる。

1.システムの復元で「許可」以前に戻ってみる。
2.デバイスマネージャでAC690x_SDK(サウンドあたり)を探しあれば削除する
3.フリーフソトのMalwarebytesでスキャンしてみる。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
レジストリを調べて、このワードにヒットする項目を削除しましたが、効果なしでした。
復元は最終手段として、それ以外のアドバイスを試してみようと思います。
とりあえず、今のところは通知オフでしのいでいますが、解決したわけではないので不安です。