最速怪談選手権

Fedora Core1のインストール時のパーティションの設定において、ソフトウェアRAIDを利用して、下記のような構成にしたいのですが、やり方がいまいちわかりません。

[RAIDの種別]
RAID1

[ハードディスクの構成]
/dev/hda (boot、swap、ルートディレクトリ)
/dev/hdc (homeディレクトリ)
/dev/hdd (hdcの内容をミラーリングしたい)

色々と調べて、がんばってみたのですが、意図する構成にはならず、なんとかやり方をお教え願えないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

インストール時にRAID1の設定をするのであれば、インストール途中の

「Disk Druidによる手動パーティション設定」
で簡単に出来ます。

複数のディスクに、SoftwareRAIDのパーティションを新規作成して、
RAIDデバイス/dev/md0、およびマウントポイントを割り当てるだけです。

>/dev/hdc (homeディレクトリ)

ちなみに普通、/dev/hdc(セカンダリマスタ)はCD-ROMのはずです。
変更するのはあなたの自由ですが、予期せぬところでハマル可能性も考えられます。

この回答への補足

ありがとうございます。

hdc
hdd
を、それぞれSoftwareRAIDに設定して、その二つのドライブをRAIDデバイス/dev/md0を割り当てたんですが、これで、hdcの内容が、hddにミラーリングされているということになるんでしょうか?

• 0

>これで、hdcの内容が、hddにミラーリングされているということになるんでしょうか?

私に聞かれてもわかりませんので。
/proc/mdstat
lsraid
などで自分で確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

md0 : active raid1 hdc1[0] hdd1[1]
39082560 blocks [2/2] [UU]

と、ありました。
正常にRAIDが組まれているようです。
ありがとうございました!