アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地鎮祭 最近行わない方が多いと聞きましたけれど。
私ども奥さんは地鎮祭 するべきと。
私は予算減らす為に要らないと思うのですが。
詳しい方いませんか。

A 回答 (7件)

地鎮祭には二つの意味合いがあります。


・家を建てるための土地を購入したとき、
 その土地に住む神様を祝い鎮め、土地を利用させてもらう許可を得ること。
・これからの工事の安全と家の繁栄を祈願すること。

上記の事を、信じるか信じないかです。

行ったら行ったで費用は掛かりますが
行なわなかって、今後何か障りが起きて やっとけばよかったと後悔するならば
行うべきです。
恐らく、行わなず 何か障りが起きたらば 一生奥さんから言われ続けられるでしょうね。
幾何かの予算を抑えて、障りが起きて余分な出費をする羽目になる可能性を考えると
どうかです。
(ただし、障りが起きるか否かは、それこそ神のみぞ知るですから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

謎のグレーゾーンですよね。
嫁が 友達に言はれたみたいで 最初は地鎮祭省くと言っていたのにな。

お礼日時:2018/12/21 09:56

うちは不動産関係なんで一応やるけどお祓いする人がバイトなの知ってるんで微妙…


普通の人は自分でやればいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も家族で盛り塩をしてお酒を撒いて
工事の無事を 手を合わせ お祈りしたら良いかと思っています。

お礼日時:2018/12/21 09:24

しなくてもいいと思います。


地鎮祭やるより別のところにお金かける方がいい。
地鎮祭のメインは工事の人たちの安全祈願です。正直、他人は関係ないっちゃあ関係ない。
要は気持ちの問題なので、自分たちだけで心を込めて祈りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私的にも嫁に 四隅に盛り塩をして お酒を撒いて家族全員で お祈りをと考えて居ます おかしいですかね。

お礼日時:2018/12/21 08:39

やるやらないは自由なのですが、


予算を減らしたい、セコい、出費を減らしたいを連呼する相談者さんが、周囲から見たあなたと家の評価になるのですが。
近所との騒音問題、工務店との支払能力、家を建てる金と土地があるやっかみなどの社会の緩衝材として地鎮祭があるので、
なりふり構わない相談者さんの場合こそやったほうがいいように思えます。
    • good
    • 2

迷信みたいなもんだからする必要はないですよ。


でもね、合理性を求めてそういうのを排除していくのはなんとも情緒に欠けますよ。
これまで3回ほど家を建てましたが、どれも地鎮祭はやりましたよ。
経営者&マーケターなんていう合理性を追求しなきゃならない仕事をしている私がするのはおかしいのかもしれないけど。

ちなみに工事される職人の方はそういうのをわりと信じていらっしゃる方も多いので、そういう面も含めて考えて、より良い工事を望むならしておいた方が良いです。
高所での作業や危険な作業に於いて事故が起こった場合、地鎮祭をやらなかったから土地の神様が怒ったんだなんて考える職人さんもいますから。
そういう方々にも気持ちよく良い仕事をしてもらうことを考えたら、やっておいた方が良いんですよ。
    • good
    • 1

家を建てると 言うのは 其処の地域の人に なる事・・



それを知らせる為と ご近所付き合いをスムーズにする為に 地鎮祭や建て前があった・・

今と違い 電話も何も無い時代の習わし・・

なので 現在は どちらでも構わない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

建て替え何ですが 近隣の方には挨拶をする予定にしているのですがね。
セコイですが 出費を減らしたくて。

お礼日時:2018/12/21 08:18

神社で初詣をし、子どもが生まれたらお宮参り、七五三と神社参りをされる方なら地鎮祭もすべきです。


 もちろん個人の好みでこれはお祈りして、これはお祈りしないというのももちろん自由です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

少しでも出費を減らしたいと思いまして。私としては。

お礼日時:2018/12/21 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!