街中で見かけて「グッときた人」の思い出

いつもお世話になってます。
小さな所帯の会社で旅行を計画しています。
海外もふくめ考えたのですが日程等の事情で今期は国内をと考えています。
みんな南国の人間なので冬の北海道、道北で流氷を見たいなあと思い、
調べているのですが、なかなかチョイスできなくって。。
予定は来年2月11~13の2泊3日が候補です。
ただ、ネックは男性2人と若い女性スタッフ1人なので宿を2部屋に分けたいのですが、
観光旅館ではなかなかありません。
ツアーも一人部屋そのものが見つかりません。
問い合わせた旅館は2人分を払ってもダメだそうで、困っています。
女性1人じゃかわいそう。。などのご意見は大丈夫です、でもいくらなんでも別部屋としたいのです

希望は流氷観光に適した場所(網走等)で部屋食のできる旅館、女性スタッフが個室にできるところ、
温泉と料理がうまい。予算はある程度ゆとりがあります。やはりホテルになるんでしょうか。

流氷見学(流氷船を考えています)と他の観光名所2泊3日ならこんなプランは?などありましたら
お教えください。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (7件)

紋別プリンスホテルならシングルとツインで泊まれると思います。

カニもあるし、温泉もあるし、どうですか?

参考URL:http://www.mombetsu-prince.com/

この回答への補足

ホテル網走湖荘というところのHPを見て、電話で問い合わせてみました。
電話応対も良く、印象が良かったのですが評判等ご存知の方おられましたら教えて下さい。

補足日時:2004/11/17 17:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。検討したいと思います。

お礼日時:2004/11/17 17:40

流氷観光船なら、北海道のオホーツク沿いの網走港の"オーロラ号"


http://www.meitetsu.co.jp/meitetsu/group/121.html
または、更に北の方へ行った、紋別港の"ガリンコ号2"になるでしょう。
http://www.o-tower.co.jp/garinko/index.html
自然相手の事なのですが、例年一月下旬頃には流氷が接岸するので、旅行予定の頃なら氷の海に出会えると思います。
オーロラ号の方が船が大きく、港から沖の方へ出て行きますが、ガリンコ号もその独特のスタイルで人気が有ります。
どちらも予約が必要ですので、お近くの旅行会社等へ問い合わせしてください。
網走なら、近くの網走湖畔温泉にホテルが何件かあります。
http://www.iibeyahokkaido.co.jp/abashirikohanons …
網走湖は冬場、結氷していてその上をスノーモービルで走るようなレジャーが体験できます。
また、少し足を伸ばして知床のウトロまで行っても、温泉宿が何件もあります。
http://www.iibeyahokkaido.co.jp/utoroonsen.htm
紋別の場合は市内に数件のホテルがありますが、本格的な温泉場ではありません。
http://www.n43.net/onsen/kitamimonbetsu/princeho …
さらに北へ足を伸ばした所の、"日の出岬"にある温泉ホテルが、この辺りでは一番かもしれません。
http://www.n43.net/onsen/ohootsuku/hotelhinodemi … 

ところで、現地での交通手段は何を考えていますか?
レンタカーを使う場合、雪道の運転は大丈夫でしょうか?
その他の交通機関となると、鉄道にせよバスにせよかなり本数が少ないので、予定を組んで交通機関を探すのではなく、実際にある交通機関に合わせて、予定を組まないと動きが取れなくなります。

とりあえず勝手にコースを考えるとしたら・・・・・
初日 空路で女満別空港へ~レンタカーで博物館網走監獄や北方民族資料館見学。網走湖でスノーモービル搭乗~網走湖畔温泉泊。
2日目 朝一で流氷観光船オーロラ号乗船~レンタカーで屈斜路湖~阿寒湖へ移動・阿寒湖温泉泊
3日目 ゆっくり出発して、レンタカーで鶴居村へ行き丹頂鶴観察~釧路市内で食事~釧路空港から空路帰途に着く・・・
勝手に考えたので、時間や航空便の具体的な検証はしていません。
    • good
    • 0

サロマ湖畔ですが、こんなのはどうですか?


http://www.rurubu.com/Pref/Detail.asp?CategoryTy …
一人旅も受け入れ可、みたいなことが書いてありますし。
流氷船の出ている紋別や網走から少し離れますが、いけない距離ではありません。
サロマ湖でスノーモービル体験もやっているみたいですよ。

また、流氷は船から見るほかに、最近は上を歩く、というのがはやってます。

http://www.shinra.or.jp/ecotour_winter.htm

http://www003.upp.so-net.ne.jp/shiretoko/sizenta …
    • good
    • 0

昨年やはり社員旅行で似たような経験ありです。

伊豆ですが私は一人で二人部屋にぬくぬくと泊まりました。
私のいる会社は正社員では女性は私一人で、社員旅行時
には女性一人でも可能かどうか、を確認したところ手配を
お願いした代理店がいくつか問合せをしてくれて問題なく宿泊可能だったのですが・・・
どうしても決まらないようであれば代理店からお願いしてもらうのがいいのではないでしょうか。
ダメ、という所もあるでしょうが、二人分の部屋代を払うのであれば文句はいわれたくないですが・・・
個人でお願いするよりは代理店を通した方がいろんな所へ問合せしてもらえると思います。
私も今年の2月に網走に流氷をみにいきました。あまりに動くのが遅すぎて結局個人ではいけずツアーでしたが、まあ初めて網走にいったので楽しめました。
その時にはトーフツ湖の白鳥をみにいったりとか川湯温泉に立ち寄ったりとかしました。時間があれば刑務所とか博物館はいいと思います。
    • good
    • 0

今年2/11-12に網走の流氷ツアーに参加した者です。


今年は温暖化の影響会ってか、着岸が2/20すぎで、けっきょく破片を1~2こみて終わりました・・・
気温にも寄りますが、網走よりは紋別の方が来やすいですよ
    • good
    • 0

>ホテル網走湖荘


地元の老舗ホテルです。温泉は冷泉ですが、源泉に一番近いホテルです。バスツアーなどにもよく使われていて、予約を取るのが難しいホテルです。

>流氷は船から見るほかに、最近は上を歩く
危険ですのでお勧めできません。流氷は氷と氷が寄せ集まっている物です。その上に雪が積もれば隙間も境界もわかりません。
落ちてまっすぐ上に浮かべれば助かります。ちょっとでもずれたらまず穴に戻る事は出来ません。
また境目に落ちた場合、すぐにフタされてしまいます。そうなったら絶対に助かりません。
2年前にも亡くなった方がいらっしゃいます。〈参考にあるツアーとは関係ありませんが〉

>網走よりは紋別の方が来やすい
ガリンコ号の方が風情がありますが、外洋にでられません。オーロラ号は外洋船なので流氷のあるところまで追っかけていきます。〈もちろん時間内で戻れる地点までですが〉
なお、オーロラ号もツアー客が多いので早めに予約した方が良いです。シーズンになると朝一番か、サンセットクルーズしかあいてません。
    • good
    • 0

有益な情報があると思われます。



オホーツクDOいなか博
http://www.do-inaka.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま多くのご回答ありがとうございます。
お礼をまとめることをふどうかお許しください。
冬の北海道は調べるほどに魅力的で、南国の人間としては異世界を楽しんできたいと思います。
非常に有意義な情報をどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/18 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!