プロが教えるわが家の防犯対策術!

android で

1. USB ドライバ
2. ADB USB ドライバ
3. ADB ドライバ

という言葉が出てきますが、それぞれどういう関係にあるのでしょうか。

A 回答 (2件)

メーカーによって呼び方が違うだけと言っていいかと思います。

少し前までは、androidとwindowsPCをUSBで繋いでファイル転送をさせるためにMTPドライバをインストールする必要がありました。
なので、昔の機種のドライバダウンロードページに行くとADBドライバ、MTPドライバの二種類が落とせるようになっています。
今はWindows側がMTPドライバを持っているので、わざわざMTPドライバをインストールする必要がなくなり、メーカーサイトでMTPドライバを用意しなくなっています。
その名残で、わざわざADBドライバの名前を残しているシャープや富士通、
名前分けせずUSBドライバ=adbドライバとしているGoogleやソニーみたいな感じに呼び方が分かれているのが現状です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか。
よく分かりました。
ありがとうございました。

それらの言葉がAndroidで出てくるのですか?

WindowsパソコンにAndroid端末を接続したときに、Windows側に表示されるのではなくて?

Androidで出てくる場合、何をどうしたときに出てくるのかもう少し具体的に補足ください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

端末に表示されるのではなく、android アプリ開発の記事などを読むと上記の単語が現れて、全て同じものなのか別のものなのかわからないのでお聞きしました。