プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人からAVCHD形式のDVDをいただいたのですが、PCのドライブに入れて再生しようとしたところ、そのDVDの中には1つもファイルが入っていない状態にみえるので再生できず困っています。

A 回答 (1件)

お使いのOSはWindows XPでしょうか?

AVCHD形式のDVDディスクは新しいファイルシステム「UDF2.5」を使用しており、Windows XPでは標準で読み込めません(Windows Vistaでは可能)。
何らかの形で、PCにUDF2.5を読み込むドライバがインストールされていれば、DVDディスク上のファイルを参照することができます。
市販のブルーレイドライブを取り付ければ、それに付属するドライバによって読み込むことができると聞いたことがあります。
あるいは、東芝製のノートPC用ドライバの改造版が「Windows XP用UDF2.5ドライバ」として出回っているという話もありますが、これは著作物改変で違法です。
    • 0
この回答へのお礼

Windows XP SP3です。UDFということは知っていたので Sonic UDF Reader というソフトをインストールしていたのですが、UDF2.5には対応していなかったのだと思います。ドライバを手に入れる or Vistaにアップグレード しないと不可能ということですね。友人には別の形式などでもらうことにします。 ありがとうございました。