プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は韓国人なのですが、ずっと日本で住んでおり中身はほぼ日本人です。ここで質問なのですが、なぜ日本人は韓国人のことが嫌いなのですか?自分はいじめられたりしたことはなく、友達も普通にいて、普通の生活を送っていますがみんなから韓国人が嫌いだということを感じたことはありません。だけど記事とかでは韓国人のことを悪く書いている記事が多数見受けられます。気持ちは良くないです。日本人が韓国人を嫌う理由を教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

日本人です。

国籍がってこと?
普通の生活を送れているなら、凛としてればいい。目の前で止めればいい。韓国嫌いの経緯は長いからアレだけど、
最初に表ざたになったのはもうとっくに昔かな。
ってか、メディアが出てきたころ、データー通信の時代から、ネットはずっと左翼思想に対立した人たちの言論の場だったんだよ。ネット内のスレッドとかの大元。
だからメディアは力の弱いネットユーザー無視→一般にpc復旧→軽く攻撃し始めるが、まだ圧倒的な力は地上波→ネットが進化して誰でも見れる、情報を発信できる個人がメディア化できる時代になる→嘘・偏見放送ばれる。またはその他もろもろのことも露見する→騙されてるじゃん!とみんななる

が今を作った感じ。
韓国の民主主義からの再出発の原本が反日なのと一緒。
成り立ちがそうだったってだけだよ
だから嫌ならネットで韓国系の記事は公式ウェブのニュースで静かに見るだけにしたら如何かと。
    • good
    • 0

>なぜ日本人は韓国人のことが嫌いなのですか?


韓国人が嫌いだと公然と言う日本人は1.ヤクザ(それが商売) 2.日本が武力で大韓王国を併合し国民を二級市民扱いした歴史を知らない人(ただの無知、だが50歳以下には結構多い) 3.韓国の国民性である「恨」と日本人の「怨」の差が分らない人、大韓王国は文民王国だったので「恨」があり日本人は武力統一された国だから「怨」になる、その差は非常に大きいので「併合された国民の恨み」が理解できない。
>記事とかでは韓国人のことを悪く書いている記事が多数見受けられます
右翼新聞と知識の足りない人のための新聞ですが、最近韓国政府関係者や国会議員までが「普通で無い嫌悪の表明法」をしているので、日本国民もかなり激怒しています。軍事に関しては年中行事なので、国内を引き締めるためで、普通のことです。
「普通の嫌悪の表明法」とは、まず互いの政府の局長級官僚が公使、大使を呼んで「不適切な行為だ」と抗議します。次に「大臣級」が大使を呼んで抗議します。これらの時抗議された方は「理由を挙げて」言い返します。それでも治らなかったら首相・大統領が大使に直接抗議し大使は厳しく反論します。
ここまでは日中茶飯事で、日米でも日EUでもやっています。相手が日銀とEUBだったりします。それから先は戦争一歩先で「駐韓・駐日大使召還」で、事務を止めると不便だからそれはやらないが、首相・大統領の権限を「代行」する大使を引き上げたら「あなたの国とは付き合わない、外交関係は無いものだと思え」という意味。
で、今回「普通で無い嫌悪の表明法」とは事務方のトップである「在日韓国大使」が出て来ずに、韓国大統領、閣僚が「公的意見」か「私的意見」か分らぬ意見を表明している。不快なら「在日大韓民国大使」を召喚して下さい。そうすると日本人は「あ、韓国はかなり怒っているぞ」と分ります。
つまり「一般的でない方法」がとられているので、韓国人は個人的には怒っているらしいが、そのレベルが全く分らないので、日本のまともな世論は対応に苦慮しています。
    • good
    • 0

そんなに難しく考える必要はありませんよ。


「隣国は仲が悪い」のは、世界的にも歴史的にも、むしろ「常識」ですから。

それと「日本の嫌韓」は、「韓国の反日」に対する、反作用的な反応です。
韓国は建国以来、国策的に反日政策や反日教育を、現在まで堅持していますので。
すなわち、国家レベルで「日本が嫌い!」と、長年、世界中に発信し続けている訳ですよ。
いかに世界屈指の平和主義で法治国家の日本でも、質問者さん同様、「気持ちは良くない」のは当然でしょ?

そもそも日本は、韓国などさほど眼中になくて。
眼中にないのだから、本質的には、嫌う理由もないのですよ。

日本はアジアではチャンピオンクラスで、世界でも5指に入る大国です。
一方の韓国も、アジアでは日中に次ぐ3番手ながら、欧州で言えば、英,仏,独の下位に甘んじ、せいぜい4~5番手とか、それ以下・・。

従い、もし韓国が隣国じゃなければ、日本が意識する様な国でさえありません。
ゆえに、冒頭の通り、「隣国は仲が悪い」と言うのが、最も妥当な理由と言えるでしょうし。
逆に韓国側から見た日本は、「目の上の瘤」的な存在で、意識せざるを得ないし、不満やストレスの原因であるなど、嫌う理由にもなります。

ついでに言えば、日本は戦後、ほぼ180°方針転換したのですが。
韓国は、戦前の日本を色濃く反映しており、対極的な部分も多いです。

これも建国以来、北朝鮮との間が緊張状態で、徴兵制があるとか。
日本の戦時中の治安維持法をモデルとした、国家保安法が施行された状態で、国民の監視や思想言論の自由も制限されてます。
戦時中の日本が「鬼畜米英!」と教育した様に、韓国では反日教育で、国民の愛国心の醸成や、国民感情をコントロールをしています。
日本も国際秩序から逸脱し、戦争に突入しましたが、韓国も国際ルールや条約,法律などを軽視しています。

韓国が、日本の統治下に置かれた過去を清算できない理由は、韓国が最も忌み嫌っている筈の、日本の統治下を踏襲している部分が多いからでしょう。
    • good
    • 0

>なぜ日本人は韓国人のことが嫌いなのですか?



本国の人や、徴用されて日本に来て住み着いたと嘘をいう在日の人のなかには、相当酷い人がいます。四世ぐらいになると一世の呪縛に捉われることもないでしょうから、大分感じが違います。三世ぐらいの人ですと、一世の呪縛に捉われた二世が親なので、時々、「ん? 感覚が違うのかな」と思うこともあります。「感覚」とオブラートに包んでいますが忌憚なく言えば、「常識」、「衛生観念」「道徳」、「人のものと自分のものの区別」など多岐に渡ります。

一例を挙げますと、現在の韓国政府の対応。いきなり人の横っ面を張り倒して、「何をする」と言えば、「騒ぎすぎ」とか「俺達に対する愛情は無いのか」的なことを言う、あの感覚です。在日一世やニューカマーにはそれを強く感じます。別の言い方をすれば「ウリ達を特別扱いしないイルボンは、差別的ニダ」という類の理解不能な価値観です。

>自分は韓国人なのですが、ずっと日本で住んでおり中身はほぼ日本人です。自分はいじめられたりしたことはなく、友達も普通にいて、普通の生活を送っていますがみんなから韓国人が嫌いだということを感じたことはありません。

五世、六世となってくると、良くも悪くも育った環境が日本そのものですし、歪んだ一世、二世の影響も少なく、良くも悪くも日本人と価値観が著しく異なるようなことはないでしょう。友達は、あなたが韓国人だから好きだとか嫌いということではなく、「あなたが価値観を共有できる友達だから好き」なんだと思いますよ。

私が前段で書いたことが理解できなければ、一世、二世、ニューカマーに対して、自分が韓国人であることを絶対にかミングアウトすることなく、日本人として付き合ってみてください。長くても3ヶ月で「こういうことか」というのは体感できますよ。
    • good
    • 0

あなた本当に日本に住んでるんですか?


住んでるなら日本でニュースくらい見るでしょう。そうすれば(人によってかなりの度合いの違いはあれど)韓国が日本人に反感を持たれる理由くらい想像付くと思いますが。
そういったことに熱心なのが「一部の韓国人や日本人だけ」なのは確かにわかるのですが、それとはまた別次元の話です。

それでもわからないというなら。
日本人が韓国にどういう気持ちを持っているのかというと、「先祖がどのような被害者であろうが、それを理由に何やっても許されるわけではない(もう度を越えている)」という気持ちでしょう。
    • good
    • 1

日本人の「韓国人が嫌い」は大きく分けて2種類あります。



ひとつは、歴史に根ざした、年配の人に多いタイプです。かつて日本が朝鮮半島を統治していたことはご存知だと思いますが、日本は戦争に負けて米軍に占領され、朝鮮や台湾を手放しました。それに伴い当時日本にいた朝鮮半島出身者は「外国人」になったのですが、彼等は日本社会の混乱に乗じて様々な不法行為を働きました。結果、日本人の間に強烈なネガティブイメージが植え付けられました。

その後、企業は朝鮮籍韓国籍の人間を採用したがらない、という時代が長く続きました。しかし、出自を理由に採用差別してはいけないという判決が出たことや、在日韓国朝鮮人も日本文化になじんだ3世4世の時代になってきたことから、今ではほぼ過去のものになっています。


もうひとつはずっと新しい、韓国内の反日に対する反感です。長らく独裁体制だった韓国は1980年代に民主化されて経済的にも発展し、さらに2002年のサッカーW杯日韓共催や「冬ソナ」ブームによって、日韓は対等な隣国として付き合える仲になったという機運が高まったのですが、今度は日本を異常に敵視している韓国内での様々なエピソードが日本人の耳目に触れるようになり、新たな嫌韓を生み出しました。

それでも2000年代は、韓国嫌いな日本人は割合としてはごく一部だったのですが、潮目が変わったのは2012年の李明博大統領による「天皇は土下座して謝罪しろ」という発言です。あれで一気に多数の日本人が韓国のことを疑うようになりました。次の朴槿恵大統領も世界に日本の悪口を言って回る「告げ口外交」を展開し、日本人の気持ちはますます冷ややかになりました。今の文在寅大統領に至ってはもうほとんど仮想敵国扱いです。

もちろん、「韓国が嫌い」と「韓国人が嫌い」は同じではありません。同一視する人もいますが大半はそうではないはずです。私も韓国人の知り合いが数名いますが彼等に特に思うところはありません。特に若い知り合いについては、徴兵のこともあるので、大変な国に生まれちゃったんだなーと同情しています。
    • good
    • 0

全員が凄く日本嫌いで反日なのと、平気で嘘を吐く、騙す、声が大きい、悪質な悪戯をする、マナーが非常に悪いからです。

「自分は韓国人なのですが、ずっと日本で住ん」の回答画像7
    • good
    • 5

日本人は別に闇雲に韓国「人」を嫌っている訳ではありません。

国際的な約束、ルールを守らない韓「国」を嫌い、というより非難する人が多いだけです。
    • good
    • 1

質問者さんは、誤解されていますね。



日本人は、韓国は、嫌いではありません。
この様な、ところで、嫌韓を標榜しているのは、日本人の中で、ごく一部です。

もっと、大きく目を、外に向けてください。
    • good
    • 2

嫌いじゃあないよ。

人類皆お友達。
ただし、韓国の政治が 大 大嫌いなだけ。腐ってる。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!