dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

各シートに伝票番号を振っていて、工事名・受注金額・原価などをまとめています。
工事が受注できるたびにシートを追加しています
月末や年間の工事の集計表シートを作りたいのですがうまくいきません
集計表シートに伝票番号1-1と入力し、同じ伝票番号1-1の工事名・受注金額・原価を表示させる方法を教えてください。
シート名で引用するのでなくセルに入力した伝票番号で引用できるようにしたいです

A 回答 (1件)

情報が少ないので仮にですが

・伝票番号がシート名とイコールで、
・伝票シートの各項目が固定で
・集計表シートのA1セルに伝票番号を入れるとすれば
=INDIRECT(A1&"!○○")
のような関数で参照はできると思います。
○○の部分は、伝票シートの各項目のセルを入れてください(例えば工事名がA1セルなら"!A1")

ただ、Excelは表計算ソフトなので
「伝票」ではなく、文字通り「表」として使ったほうが、管理のしやすさは段違いだと思いますので
管理目的であるならば「伝票毎にシートを作成する」という運用方法自体の見直しを強く推奨します。
上記の方法でわざわざ他シート参照をするのならば、
データは全て1つの表として一元管理し、伝票のレイアウトシートを1つ作っておき、そこから他シート参照で各伝票を表示させるような形のほうが良いかと…………
    • 0