許せない心理テスト

人の感情の件、喜怒哀楽でむなしいってどんな感情?悲しい?哀しい?胸しぃ?

A 回答 (5件)

●人の感情の件、喜怒哀楽でむなしいってどんな感情?悲しい?哀しい?胸しぃ?



 ↑空しい。とは、感情の中の心情のことを言います。悲しい、という意味とは少しニュアンスがちがいます。例えば、何かをしたのに報われなかったので残念に思う気持ちとか、期待していたのに期待外れだったとか、そういうときに使います。簡単に言うと残念無念な気持ちになることを言います。
    • good
    • 0

「?」という感情の事だと思っています。

ご質問文にあるような。

形もなく、実感もなく、なにか「空(から)」になったような感覚を指している気がしています。つかみどころのない感覚というか。でも、全体的にすっきりしない、どんよりした印象がある気がします。
    • good
    • 0

喜怒哀楽の先にあるもの

    • good
    • 0

胸しい…には、少しクスリと笑ってしまいました(失礼)



喜怒哀楽の中で虚しいを表現するのは難しいけれど怒と哀とあきらめが混ざった時に自然に出る、ため息のような感情ですかね。(^^)
    • good
    • 0

その中で近いのは哀しいかな。

漢字で「空しい・虚しい」やるせなさがあるから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

【漢】の時代にはあったのかね?ありがとうです。

お礼日時:2018/12/23 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報