【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編

①事務所内のネットワークに、ルーター無し、ハブだけで設置している10(ウィルスバスター入り)と
7(ESET inter net security入り)の2台があるのですが、
10から7は丸見えなのに、7からはエクスプローラーのネットワークで10は存在していても、
クリックすると「アクセスできません。ネットワークに問題あり」と出て、
ネットワーク診断しても問題を特定できないとなります。

ただ、この状態のままでどこも変更していないのに、7からも、たま~~に10と繋がった時もありました。
こんなに不安定なのは何故でしょうか?

②次は、7(ノーパソ))を家に持ち帰り、家のネットに繋いで事務所のプリンターを「通常使うプリンター」に設定したまま印刷してしまい、
翌日事務所に行くと家で打った印刷物がプリントアウトされてました。
これって家から事務所のネットに繋がっていたと言うことでしょうか?
ここで気になるのは、外から事務所のネットに簡単に入れるってことでしょうか?
10にはウィルスバスターが入っているので問題は無いと思うけど、不安です。
ネットにあまり詳しく無いのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

Windows10ってOSのバージョンが記載されていないから、不明ですが、ver1709以降って、 SMBv1 が無効になる

SMBv1 に対応していないものだと、アクセス出来ないことがある
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4034314 …

NetBIOSも廃止される方向ですからね。これにより接続出来ない場合もありますので。

>これって家から事務所のネットに繋がっていたと言うことでしょうか?

違います。
パソコンが、プリンターと接続されたから印刷された。

>ここで気になるのは、外から事務所のネットに簡単に入れるってことでしょうか?

ハッカーなら、簡単かもね。一般の人は難しいよ。

>10にはウィルスバスターが入っているので問題は無いと思うけど、不安です

アンチウイルス機能しか入れていませんよね?
外部からのブロックを行うのは、ファイアウォールってもの。
ウイルスバスターは、アンチウイルス機能のみで、ファイアウォールは、OS標準のWindows ファイアウォールを利用しているよ。
今はOS標準のものでも、最低限の問題ないだけの機能はありますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

バージョン1803でした。7からのアクセスはあきらめた方が良さそうですね。プリンターの件は理解できました。的確な解説、ありがとうございました。