プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本で若者がパーキングエリアでヒッチハイクしてるのは、微笑ましいと思いますか?
※趣味の旅行や帰省の場合

私は、まず、図々しいと感じます。
お金を貯めて旅行や帰省するか、自転車で行けば良いと思います。
いや、その位の旅費位は持っていて、出し渋ってるだけのような気もします。
なので、乗せてあげる人に対して、そんなふざけてるだけの子を甘やかす必要無いと感じてしまいます。

A 回答 (6件)

うーん、昔とは違うからなぁ。



昔はヒッチハイクも結構やってたみたいだし(さすがにそのころの生まれではない)貧乏旅行っていうのも、世間に結構受け入れてもらってたというところがあるでしょう。
学生=金がない、だったし。

まず徒歩ありきの旅行スタイルだったから、ヒッチハイクができたんです。
金がなければ歩くしかないから。
それでも目的地に行きたいからこそ、人の善意に縋ろうということで、みんなハイクしていたんでしょうね。

今は物質的に豊かになった。
だからこそ、個人のことは個人で、という傾向も強くなった。
金がない人は旅行しないで働いてくださいね?というのが正論。
世間もそういう見方をするようになった。
働かざる者旅するべからず。

私も同じように思います。
昔の人の真似とか、単に「面白そう」で、やってはいけないものなんじゃないかな?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

見分を広める若者を応援したいと思う人もいるでしょう。
学生だったら、アルバイトも可能だし青春18きっぷやら少々お得な金券を買うこともできるでしょう。
手っ取り早くという考えなら、意地汚さを感じます。

YouTuberで、がんばってるのに乗せてくれない人を勝手に登場人物にして、それほど行きたくもない所へ行くのは論外ですね。
(成功したら、帰りは新幹線で帰ってくるのかな)

お礼日時:2018/12/26 06:11

ヒッチハイカーを見て「微笑ましい」と思ったことはありません。


ただ、悪い印象は無く「今どき行動力のある若者」とか「他人との関係を恐れない積極的な若者」という印象を持ちます。
YouTuberなどネタとして行っている者であればあまり良くない印象を持ちますが。(^^;

考え方や印象の持ち方は人それぞれ。
また、シチュエーションやその時の自分の状態やヒッチハイカーの様子などでも印象は変わりますし。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この場合の真実や正義はどれか?を知ろうとしている訳ではありません。
感じ方は人それぞれというのは、質問するうえで当然なので、言わなくても解るだろうと思い、わざわざ書いていません。
人それぞれの、どうそれぞれか聞きたいのが目的です。

他力で移動する場合、リスクと対価を出すのがルール。
人を世話していることに得るものがあれば、拾うのも良いでしょう。

他人とふれあいたい目的としても、、プラカード出してアピールして得るのは、何かしっくりこない。
目的からすると、誠実に交渉する風が欲しい。
(それほど困ってなければ公共の場でやることない。遊びでやるなら、施設の管理者に断るべき)

心揺さぶる、直向きさが、そこに無いからかな。

でも、外国人のそれとは何か違う気がします。
日本の場合、ヒッチハイクという手段をとっている自分が好きみたいなのを感じます。

要は違和感ですね。
そうか!違和感か。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/25 17:04

微笑ましいなんて感じないですけど。

海外では、車がなければ行きようのない場所だらけなので、ヒッチハイクはありですが。でも、乗せてくれるのは、荷台のあるライト・ピックアップ・トラックで、座席のある車内ではなく、荷台に乗ってけーが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、海外の感覚や交通事情を知らないので、敢えて”日本”と書きました。
想像を広げれば、離島の習慣とか、家族が急病なのかもとか、色々話も膨らむでしょう。
結構、その話について答えるというのは、意外に難しいのかもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/25 14:37

私個人はヒッチハイカーを見て微笑ましいとか乗せてやろうとか思ったことはないけれど、いちいち腹を立てるほど偏狭でもありません。

トラックの運転手など、退屈で話し相手がほしい人もいるんだろうし、乗りたい人と乗せたい人とで好きなようにすればいいんだと思います。

なお、ヒッチハイクの旅が成立する我が日本国の治安の良さについては微笑ましいものだと思います。アメリカだと法律で禁止している州もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それは、あなたがいちいち腹を立てている質問者を想像したかったから、そういうキャラになっているだけで、
私はふと思ったことを少々の合間に投稿してるだけです。

QAのトリックなんですが、誰かを叱りたい、諭したい、やっつけたい欲求に合わせた質問者になります。

だから、私としては、”いちいち”質問者を悪く仕立て上げられては、あなたみたいな人に気軽に何も聞けやしないという感想になります。

お礼日時:2018/12/25 14:33

お金の事は特に考えたことはありませんが、やはり初対面の特に男性は


乗せてあげられません。
どんな人かわからないので、
こちらが複数人乗っていれば乗せてあげるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まず、そういうことをしようという発想が自分の中に無いですね。
なんだろ。イメージとしてはお遍路さんが「差し入れ歓迎」と書かれた紙を背中に貼って旅するのと近いですね。(そんな人いないけど)
事故が起きた時もややこしくなりますよね。
パーキング利用者の迷惑もある気がします。

お礼日時:2018/12/25 14:30

なるほど。


そういう考え方もありでしょうね。
私は全く思いませんが、あなたの考え方も一理あります。
最終的判断として無視すれば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

街や駅からだいぶ離れた所をひたすら歩いてる子を見かけたら、近くまで乗せてあげようと思いますが。

お礼日時:2018/12/25 07:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!