dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日本人は洗脳されてるって本当ですか?

A 回答 (8件)

リベラル新聞、戦後のGHQ等々、あげるときりがありませんよ。


ご自分で真実を探してみて下さい。

ちなみに日本は今まで、ビハール号事件とスマラン慰安所事件以外黒い部分は見当たらないんですよ。
西洋の(白人)歴史に比べればはるかにマシではありませんかね?
真っ白じゃなく、グレーが日本の色です。
他にもたくさん良いことはしました。それもぜひ、知って下さい。お願いします。
    • good
    • 0

日本人には限りません。


宗教も教育も、強烈な洗脳です。
警察も権力者の既得権を守る為に存在します。
それを、国民の生命財産を守る為に、存在知ると信じ込ませています。
これも洗脳ですね。
本当は、どうだろうか?と、考える事から始めましょう。
    • good
    • 0

世界中の人間が、程度の差はあれ


洗脳されています。

そうでないと、秩序が維持できません。

人命は尊い、なんてのも洗脳の結果です。

民主制など、意味が判らなくても、何となく
好ましい、と感じているのも洗脳の成果です。

日本人特有、と言えば、憲法を守っていれば
平和が構築できる、と考えている人が
多いことですね。
    • good
    • 1

ネット情報でしょうか?


フェイクでは?
一体、何に洗脳されているのでしょうか?
    • good
    • 0

まぁ一理あります


この質問サイト眺めてて思うのが
こう、、、利己的な思考が多いのと
現代日本人的思考をして回答してる人が多い気がします

「海外ではこういった考え方する国もあるよ」
「昔こんな事が有ったよ」
みたいな回答が少ないです
何というか、、、主観の延長でしか物事を考えてない人が多く
その主観も現代日本の価値観でしかない

洗脳されてる~とまでは言いませんが
現代日本の価値観に多くの人がどっぷり染まってるな~
と、とあるカテゴリの連中と遊んでたら思いますね
(そのカテゴリの連中は自分が知性的だと確信してます)

何に洗脳されてるかはまだよく解って無いですが
トークタイトルみて違和感を感じなかったので
日本の総体に何かしらの思考バイアスが掛かってるのは確かだと
思っています
    • good
    • 0

誰にでも洗脳されている部分はあると思いますが、何を洗脳されているかです

    • good
    • 0

いえ、気がつかない振りをしているだけですよ。

    • good
    • 1

教育自体が洗脳ですよ。


日本の教育と他国の教育の違いで考えも違くなる。
宗教も同様です。洗脳されずに生きていくことは不可能です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!