dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

拝見いただき、ありがとうございます。

私はこの4月から正社員として働いています。
前年度はパート勤務でした。
この4月から、部署が変わり、職場になじめず、人間関係に悩んでいます。
主に直属上司です。

その上司と話す時は勇気がいります。
私に対して、あたりが強い気がします。(私は気が弱いです)
上司は、私を嫌いだと思います。

そして、4月の下旬頃から、時々ですが、頭痛、動悸、息苦しさなどがあります。
この秋頃からはしょっちゅうです。
仕事の日は起床予定時刻よりも1時間ほど、早く目が覚め、動悸でそこから眠れません。

少なくとも、3月までは部署異動はありません。
どうしようもないのですが。

ストレスは溜めない良い方法はないでしょうか。
最近は、死にたいと思う時もあるのですが、それよりも消えたいという気持ちが強いです。

A 回答 (5件)

そんな、この世の、極々一部を = この世 に、スル必要ナンテナイヨ。



其の場所から、消えればイイだけです。
 アナタは、アナタで、いいのだ。

 ヒトには、向いている学校、向いてる職業、場所、向いてる在り方、向いてるヒト、逆に向いてない、、、も、在ると思います。 なんというか?僕が思うのは、其処がアナタに向いてない場所なだけな気がして成らないのです。(個人的に信頼している相性、及び性格診断→ https://uranailady.com/fortune/enneagram/listtab …『エネアグラム』)
 そして、コレは覚えておいて欲しい心理学の基本なのですが、、、『 一対一の人間関係に於いて、主導権を握るのは、相手の事をドウでも良いと思う方である。 』 自分を責め、相手に媚びるなら、付け入られる。 と、言う事。善し悪しは兎も角、ソレは現実です。

 オノナツメさんのマンガでリストランテパラディーゾと言う作品があります。
 是非お勧めで、一読を勧めたいのですが(派生作品も含めて全4刊。)その中に、こんな台詞があります。
 「あなたは、あなただわ」
 「その素敵だと思うことをやっていったらいいじゃない」
 「悩む事じゃないわよ」
 「悩むんならそこじゃなくて≪中略≫場所を変えてみたら?あなたに向いてる場所」
    ~ 多分?三十年くらいの時を経て ~
 「云ったでしょう?そんなのは考えることじゃないって」
 「あなたにとってよい場所を選んでこれた?」

 ここから長文で、少し小難しく成りますので、バックミュージックでも聞きながら読んでいただけるなら幸いです。
 
 戦後日本は、在る意味、工業化に特化したその為の回るために回すパーツを生産する為の社会構造、その為の教育体制を取ってきたと言っても過言ではありません。其れは、演繹法に特化した思考体型型の教育。方程式をインストールし、その方程式を如何に効率よく当てはめていくか?と、言った思考が重視され、その為の教育機関だったと言っても過言ではありません。回るために回すパーツ、、、其処に、何故回すのか?何処へ回すのか?どの様に回すのか?と、言った帰納法による思考は非効率、邪魔に成ります。ツマリは、ソモソモから考えることを無駄としてきた思考形態とも言えると思います。そして、その思考体型は、上からのインストールを絶対とする管理社会へと繋がっていて、其れはツマリ『かつてヤられて嫌だった認識の押し付けを、立場が変わることにより、今度は押し付ける側に変わる。』と、言った行いを肯定し連鎖する構造を産みます。お解りだとは思うのですが、其れは、洗脳と、イジメの構造、、、連鎖の構造(タフの全納)心理学用語で言えば、ルシファー効果と、呼ばれるモノに、成ります。其れが激しいものであるか、穏やかなものであるのか?に、寄って、呼び方が変わるのでしょうが、洗脳、イジメ、同調圧力、認識の同化の強要、シツケ、教育、それが緩やか?激しい?と、感じるかは、各自の主観であり、異質であれば異質であるほど、其処への、ギャップからくるストレスは大きくなります。ツマリ、認識が同一化された集団の序列の中で   王 様 は 裸!   と、言えないクウキの中で、ソレを言ってしまうヒトは、例えソレが真実、公平であろうとも、ある種の秩序、クウキを乱す要素として、圧力を受けることになる。そして、その構図は、社会全体を網羅していて、しかし、均一ではなく縦割り構想の元のムラ社会の中で成り立つ群生秩序。 上は官僚組織。 下は睨めっこと自己紹介しかしないマイルドヤンキー。 そして、それらのムラムラの同一化の為の、洗脳装置としての、テレビを始めとするマスメディアによる情報と価値観の統制。つまり、村々、一所ごとに発生する群生的な秩序を作り上げ、その集合体としての 和 を 持 っ て 尊 し と、してきた 大 和 の、構造。 ならばアナタがソノ今いる群生的に過ぎない秩序に合わないと感じるのなら、アナタの特質が、其処に、合っていないというなら、アナタは、場所を変えればよいだけです。そして、之は、仕事、学校に留まらず、ヒトとヒトの繋がりの全てに言えると思います。しかし、  時代は変わります。  例えば、EVシフトと、自動運転。在る意味ですが、其れは動く家を、造ることになり得るのです。其れは、ツマリ、 ヒトと、ヒトの、繋がりの、選択の自由度を、増やすことになる。とも、言えることになると思います。アナタに合ったヒト、或いは、アナタに合うヒトとの繋がり方を、選べるようにも成ります。(或いは、僕の意見が、繋がりが?そうだと、捉えてくれるならば嬉しい。)勿論だけではなくて、車産業は日本の基幹産業ですから、其れまでの日本人のパーツ化(先に述べた構図の源)を、必要としてきたり理由な訳でもありますが、ツマリ、その パーツ の必要性が薄れると言うことを指すと言うことにも成ります。 つまり、 パ ー ツ が 大 量 に ダ ブ つ く。 その変化に対応できず、パーツを無理矢理使おうとすると無駄としか思えない大鑑巨砲主義、そして反転攻勢不可地点を越えてでの一億総玉砕と特攻を生む事に至ったのは先の大戦ですが、バブル崩壊後の一回り以上年間自殺者三万人越えも同様と言えると思います。 其処へと向かわないためには、各々が、個が、シッカリと自分で考えること。 パターン学習ではなく、導き出す、帰納法による思考ができること。 それにより、独り独りが脱洗脳すること。 そして、ソレが、クリエィティブな発想から来る、様々な 個 に寄る、様々な在り方の元で、活躍し出すのではないのではないかと思います。また、VRと、その空間が、インターネットへと繋がり出す事。VR空間 を、プラットホームとする、様々な、繋がりは、 よりソレゾレが、快適な 各自の取り捨て選択された上で成り立つ繋がり、 之も、ヒトとヒトの繋がりと在り方を、より自由なモノへと変えていく事に成ります。また、既にある物で言えば、ネット空間による(ここで、僕がアナタに話しかけているような)繋がり、、、と、新たなサービス。(相乗りアプリや、民泊サイト。)エアビー&ビー等で、探せば一泊千円台、月で一万円台からの宿泊が出来る物件も在ります。(僕も出してます。げげげ!)ツマリ、既に物理的に、合わないものと距離を取ることが、簡単に出来る世の中に成りつつある。成っている。と、言うことです。そして、AIと、IOT化。ヒトを、パーツ化する事による管理の限界が、其れを促進させるわけだけど、失われた年金記録問題などを取っても、その方向性は、揺るぎなく変わらないと思われます。 恐らく、 一 方 方 向 で、 後 退 は、 あ り 得 ま せ ん。 次に解り易く来るのは、無人レジ化ですね。(或いは、雇用の最終受け皿を奪うとも言えます。)コレは人件費だけでなく、なにげに多い、釣り銭不足と、カード決済加重請求、の、観点からも、是非進めるべきです。倉庫の無人化、ドローン配送の無人化、ビックデータによる効率化、個体識別カメラが可能とするヒトの把握と公平化、ディープラーニングを可能とするならAIは、画像、音声から直接情報を取り出すようになる。その様な時代の流れの中で、どんな事が在っても、僕が、アナタにも、望むのは、アナタが、  自分は、自分で、イイのだ。 と、言うことが、当たり前に出来る、心の余裕があるヒトであることです。そして、 アナタは、アナタで、いいのだ。 と、言ってあげることが出来るヒトで、在ることです。 ヤりたくもないこと、に、面白味と、責任感を感じて、やる気を出す。と、今、洗脳する必要性をまったく、僕は、感じません。 アナタが、ヤりたいことを、ヤりたいように、やる。の、が、一番よくて、 多分、其れが、一番アナタの力を出す術になると思われます。

 お勧めの映画があります。
   桐島、部活やめるってよ(そして、よければ↓の、感想をお読み下さい。)https://matome.naver.jp/m/odai/2137631236509407601
   ファイトクラブ (僕も開いてる。のーまーしー!!!)http://gattolibero.hatenablog.com/entry/%E3%83%9 …
 周りがどうであれ、焦るばかりに、アナタを、パーツ化させる必要は在りません。 其れは、アナタの可能性を積むことに繋がります。 アナタの未来を閉ざすことに繋がる。 ツマラナい事に拘らず、、、アナタは、アナタの、自己実現を! 其処へと、進まれることを、お勧めいたします。 ソレこそが、アナタを輝かせる道でもあり、社会を発展させる道でもあり、そして結果、社会にも有益となります。 無理すると、ろくなことにならないのは、僕が保証します。
と、最後に、もう一度、確認。

   アナタは、アナタで、いいのだ。
    • good
    • 1

貴方の場合 内向的な力が強く まず自分に向けて心配やら恐怖やらを向ける。


それはそれで感性が強いことで悪くはないのだが いかんせん外に対する手足があまり出ず ダルマさんみたいになっちゃう。
身体にも影響あるみたいだから ちょっと治療が必要だ。

ここで貴方の上司に対する例え話を一つ。

私はいつも上の者から しっかり全体を回すよう言われて 胃がキリキリ痛んでいる。
安い給料なのに 成績が悪いとボーナスも減るし 最悪人事異動で飛ばされ 女房からは責められるし 先月買った車のローンの支払もあるから 小遣いも減らされるかもしれない。
会社は面倒を見てくれるわけじゃなく 今度入ってきた正社員も もしかしたら自分を尊敬するどころか 疎んじているようだし とても辛い。
これがまた自分の成績にも関わるわけだし もしかしたら誰かが自分に「能無し」の烙印を押そうと この者を付けたのかもしれない。

てな事もあるかと思う。 
つまり 貴方だけが苦しいわけではない。
自分を守ろうと せいぜい頑張っているケースがほとんどだ。

人は 色々な理由で 人を嫌う。
自分と違うから 優れているから 劣っているから 弱い自分と似ているから 憧れるから 自分の醜さに気づきたくないから・・・
でもみんな どんぐりの背比べじゃないが 水面でプカプカ浮きながら 「自分は自分は」って言ってるだけの 皆 同じような生き物だ。

あまり嫌わないでやってほしいね。
    • good
    • 0

そんな職場辞めちまえ



と私なら思いますね。
あなたは悪くないと思いますよ。
    • good
    • 0

その気持ち大変わかります。


眠れない気持ちも大変わかります。
一度、精神科、心療内科にいかれてみては
いかがでしょうか。
私も今、通院中です。
    • good
    • 0

体を動かすコトで、


ストレス発散になる
これは医学的に証明済み

スポーツが良いですよね
ウォーキングや
ストレッチなんかは
健康にも良いから、
一石二鳥ですよね…笑

人間関係は
確かに難しいですが、
仕事と割り切るしか無い

いちいち気にしてると、
キリが無いですよね

我慢の限界なら、
転職するか?
あなた次第ですよね

右から左に聞き流し、
開き直りも大事ですよね

ご飯をモリモリ食べて、
元気を出して下さいね
えい、えい、おー、☺
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!