電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人間関係で悩んでいます
今、大学生の関係で中国地方にいます
出生地は関西で、育ちも関西でした
自分はボケれる方でしたが、まわりのみんなは自分をいじりキャラとして扱ってましたし、自分自身もそれをネタにして周りを沸かすことは出来ました
大学に入っても、いじりキャラとして通っていますが、少し問題があります
関西の人たちはい全員とは言いませんがいじりがうまいのですが、「いじり」と「けなし」を履き違えている人がいます
自分はある球技のサークルに入っていました
元々陸上一筋だったので、球技がほとんど出来なかったので、プレーがイマイチということでいじられキャラになりました
似たような人は周りに数人いたので、プレーでいじられるのは別にいいというか、むしろおいしいと思ってました
もちろん、真剣にプレーはやってますけど(ついでにまわりの人はあまりいじられてません)
しかし、1年の後半から少しずついじられる内容が酷くなってきました
例えば、その場にいただけで「帰れ帰れ」とか、お酒の場で「こいつおもんないからなー」といって(その人たちは笑っています)席を離れるといった、嫌われているような言動が多くなってきました
こんなこと言われて、うまく返せるはずがありません(少なくとも自分の中では)
自分はまわりには特に何もしていません
もしかしたら、自分のその反応を見て、面白がってるのかもしれません、ナメられてるのかもしれません
しかし、けなされるのはさすがに心にきました
自分はそのサークルをやめるつもりなので、これから先、その人たちとは関わらないと思いますが、ここで疑問があります

「いじり」と「けなし(もしくはナメてる)」を履き違えている人は、それが面白いと思って言っているのでしょうか?
それとも、ただ単に嫌いだからこんな発言をしているのでしょうか?

自分は高校まで友だちも多く、大学に入っても仲良くしている友だちが沢山います
今、そのサークルの中だけが面倒なことになっています

A 回答 (4件)

東京はじめ、地方の人って、ツッコミ下手ですよね。


ボケやすいボケは面白くないのに、それでもひらえない。

かと言って、突っ込んだら、マジ切れしよるしね。

いじった後のフォローが出来ないなら、いじるなと言いたいですよね。

「こいつおもろないねん。」って言われて、席を立たれたらどうにも出来ませんよね。

普通なら、「こいつおもろないねん。」と言って、「ギャグ一発どうぞ!」ぐらい振るとかねぇ。

全くの想像ですが、貴方は誰かの地雷を踏んだのでしょう。

目立ち過ぎて嫉妬されてるか、彼女が貴方のことを面白い。と言ったとか。
で、サークルないでネガティヴキャンペーンをされて居るのでしょう。

彼等は、ボケ、ツッコミ、ボケ、ツッコミとか、ボケ、ボケ、ボケ、ボケなんてしません。

笑いを作れないんです。

それで浮いてしまったのでしょう。

「ケナシ」と言っても、相手がひらえないトスは上げても無駄ですからね。
本人は、面白いと思ってるのかなぁ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答ありがとうございます
自分もツッコミは苦手な方ですが、頑張ってやらせてもらってます笑
地雷を踏んだ覚えはないですが、その可能性はあるのかもしれませんね・・・
どちらにせよもう行かないと決めたので!
スッキリしました!ありがとうございます

お礼日時:2018/01/08 11:13

>それとも、ただ単に嫌いだからこんな発言をしているのでしょうか?


 ボケだの突っ込みだの、東京でそういうことをしていたら
「大学に何をしに来ているんだよ、レベルが低い奴だな。」と見られるかと。

まぁ、笑いや和みが欲しいシチュエーションの時に
「いじり」は一つのキッカケになるが、
「けなし」にはそういう要素は無いから、
【好かれていない~嫌われている】というポジションに入っているのかと。

>例えば、その場にいただけで「帰れ帰れ」とか
 帰れば良いのでは。
「冗談だがやぁ~」とか行って引き留めて来れば、質の悪いいじり。
「あっ、そう。」となれば貶されていたことになるかと。
    • good
    • 0

多分、そのケナシの裏には、アナタが刺激してしまった彼らの満たされない不満が隠れているのだと思いますよ。


其れを、要は、彼らが、アナタを、ケナス事に寄って、満たされていると云う事。
つまり、ツマラナイ人間たちです。

大丈夫。
アナタは、既に彼らと距離を置くことを考えておられるようですし、彼らとの事は、そういう人間たちを、客観的に見る事が出来たというケーススタディーに成ったと思われます。

↓ちょっと、良ければ、イジメ問題などに僕が答えている定型文面もお読みしていただければと思います。(何かのヒントに成ると思います。)↓

ヒトには、向いている学校、向いてる職業、場所、向いてる在り方、向いてるヒト、逆に向いてない、、も、在ると思います。僕が思うのは其処がアナタに向いてない場所なだけな気がして成らないのです。
(個人的に信頼している相性、及び性格診断→ https://www.enneagram.ne.jp/about/summary『エネアグラム』)
そしてコレは覚えておいて欲しい心理学の基本なのですが『 一対一の人間関係に於いて主導権を握るのは、相手の事をドウでも良いと思う方である。 』 自分を責め相手に媚びるなら、媚びてしまうなら、付け入る隙を与えてしまう。付け入られる事になる。之は 善し悪しは兎も角ソレは現実です。そして、その 媚び はアナタの本来もてる力を制約し出す事に繋がり、ソレは結果アナタの本来の力をセーブし可能性を積んでしまいます。否、積んできたのです。アナタの 才 を、積んできた。積んでいる。

オノナツメさんのマンガでリストランテパラディーゾと言う作品があります。是非お勧めで一読を勧めたいのですが(派生作品も含めて全4刊。)その中にこんな台詞があります。
 「あなたは、あなただわ」
 「その素敵だと思うことをやっていったらいいじゃない」
 「悩む事じゃないわよ」
 「悩むんならそこじゃなくて≪中略≫場所を変えてみたら?あなたに向いてる場所」
    ~ 多分?三十年くらいの時を経て ~
 「云ったでしょう?そんなのは考えることじゃないって」
 「あなたにとってよい場所を選んでこれた?」

ここから長文で、少し小難しく成りますので、バックミュージックでも聞きながら読んでいただけるなら幸いです。

戦後日本は在る意味工業化に特化したその為の回る為に回すパーツを生産する為の社会構造、その為の教育体制を取ってきたと言っても過言ではありません。其れは演繹法に特化した思考体型型の教育。方程式をインストールしその方程式を如何に効率よく当てはめていくか?と、言った思考が重視されその為の教育機関だったと言っても過言ではありません。回るために回すパーツ、其処に 何 故 回すのか?と、言った帰納法による思考は非効率、邪魔に成ります。ツマリはソモソモから考える事を無駄としてきた思考形態とも言えると思います。そしてその思考体型は上からのインストールを絶対とする管理社会へと繋がっていて其れはツマリ『かつてヤられて嫌だった認識の押し付けを立場が変わることにより、今度はソウイウモノダカラと押し付ける側に変わる。』と、言った行いを肯定し連鎖する構造を産みます。お解りだとは思うのですが其れは、洗脳、イジメ、連鎖(タフの全納)心理学用語で言えばルシファー効果と呼ばれるモノと同質のモノに成ります。其れが激しいものであるか穏やかなものであるのか?に、寄って呼び方は決まりますが、洗脳、イジメ、カワイガリ、同調圧力、認識の同化の強要、シツケ、教育、緩やか?激しいか?と、感じるかは各自の主観であり異質であれば異質であるほど其処へのギャップからくるストレスは大きくなります。ツマリ認識が同一化されたクウキが支配する集団の序列の中で 王 様 は 裸! と、言えない クウキ の中で ミズ を指す事はソレが真実、公平であろうともある種の秩序とクウキを乱す要素として圧力を受ける事になる。そしてその構図は社会全体を網羅していて、しかし均一ではなく縦割り構想の元のムラ社会の中で成り立つ群生秩序。上は官僚組織。下は睨めっこと自己紹介しかしないマイルドヤンキー。そしてそれらのムラムラの統一認識化の為の洗脳装置としてのテレビを始めとするマスメディアによる情報と価値観の統制。つまり村々、一所ごとに発生する群生的な秩序を作り上げその集合体としての 和 を 持 っ て 尊 し と、してきた 大 和 の構造。
http://www.bonnoutaisan.com/entry/2016/10/06/180 …
(山本七兵 空気の研究)
ならばアナタがソノ今いる群生的に過ぎない秩序に合わないと感じるのならアナタの特質が其処に合っていないというなら、アナタは場所を変えればよいだけです。(或いは水を掛けまくる。)そして之は、仕事、学校に留まらずヒトとヒトの繋がりの全てに言えると思います。しかし時代は変わります。例えばEVシフトと自動運転。在る意味ですが其れは動く家を造ることになり得るのです。ツマリ ヒトと、ヒトの、繋がりの、選択の自由度を増やすことになる。とも言える事になると思います。アナタに合ったヒト、或いはアナタに合うヒトとの繋がり方を、選べるようにも成ります。(或いは僕の意見が、繋がりが?そうだと捉えてくれるならば嬉しい。)勿論だけではなくて車産業は日本の基幹産業ですから其れまでの日本人のパーツ化(先に述べた構図の源)を、必要としてきたり理由な訳でもありますが、ツマリその パーツ の必要性が薄れると言うことを指すと言うことにも成ります。つまり パ ー ツ が 大 量 に ダ ブ つ く。その変化に対応できずパーツを無理矢理使おうとすると無駄としか思えない大鑑巨砲主義、そして反転攻勢不可地点を越えてでの一億総玉砕と特攻を生む事に至ったのは先の大戦ですがバブル崩壊後の一回り以上年間自殺者三万人越えも同様と言えると思います。其処へと向かわない為には各々が個がシッカリと自分で考える事。パターン学習だけではなく導き出す帰納法による思考ができる事。それにより独り独りが脱洗脳する事。そしてソレがクリエィティブな発想から来る様々な 個 が様々な在り方の元で活躍し出すのではないのではないかと思います。またEV自動運転の次のシフトは恐らくドローンシフト、ソレは道路という 線 の必要性が無くなり 点 と点が繋がり出す。そして VR と、その空間がインターネットへと繋がり出す事。VR空間をプラットホームとする様々な繋がりは、ソレゾレが快適な各自の 取 り 捨 て 選 択 された上で成り立つ繋がり、之もヒトとヒトの繋がりと在り方をより自由なモノへと変えていく事に成ります。(或いは土地という 面 の意味を変える。)また既にある物で言えばネット空間による繋がり、と、新たなサービス。(相乗りアプリや民泊サイト)エアビー&ビー等で探せば一泊千円台、月で一万円台からの宿泊が出来る物件も在ります。(僕も出してます。げげげ!)そして翻訳ソフトの拡充化。ツマリ既に物理的に合わないものと距離を取る事が簡単に出来る世の中に成りつつある。と、言うことです。そして、AIと、IOT化。ヒトをパーツ化する事による管理の限界が其れを促進させる訳だけど失われた年金記録問題などを取ってもその方向性は揺るぎなく変わらないと思われます。恐らく 一 方 方 向 で 後 退 は あ り 得 ま せ ん。次に解り易く来るのは無人レジ化ですね。(或いは雇用の最終受け皿を奪うとも言えます。)コレは人件費だけでなく、なにげに多い釣り銭不足とカード決済加重請求、の、観点からも是非進めるべきです。倉庫無人化、ドローン配送、ビックデータによる効率化、個体識別カメラが可能とするヒトの把握と公平化、ディープラーニングが可能と成るならAIは画像音声から直接情報を取り出すようになる。その様な時代の流れの中で、どんな事が在っても、僕がアナタにも望むのはアナタが 自分は、自分で、イイのだ と、言うことが当たり前に出来る心の余裕があるヒトである事です。そして アナタは、アナタで、いいのだ と、言ってあげる事が出来るヒトで在る事です。ヤりたくもない事を無理してやる。居たくない場所に居続ける。付き合いたくない人と付き合い続ける。「そうしなければならない!」と、恫喝、洗脳する必要性を全く僕は感じません。 アナタが、ヤりたいことを、ヤりたいようにやる。 其れが一番よくて、多分其れが一番アナタの力を出す術です。

 お勧めの映画があります。
   桐島、部活やめるってよ。(この↓レビューは秀逸。)
https://matome.naver.jp/m/odai/2137631236509407601
   ファイトクラブ
https://ciatr.jp/topics/244063
 周りがどうであれ焦るばかりにアナタをパーツ化させる必要は在りません。其れはアナタの可能性を積む事に繋がります。アナタの未来を閉ざす事に繋がる。ツマラナい事に拘らずアナタはアナタの自己実現を!其処へと進まれる事をお勧めいたします。ソレこそが結果、社会にも有益と成ると信じます。
と、最後に、もう一度、確認。

   アナタは、アナタで、いいのだ。
    • good
    • 1

みんなからの発言もイジリとはおちょくられてるとは思えませんか



真剣に受け取ったら マイナスな方向に進んでしまうので なんか言われたら笑って その次の交わしを上手にした方がいいと思います

関西のノリは独特のです
あなたのボキャブラリー力を増して頑張って下さい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!