電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高2女子です。人間関係について相談というか少し話を聞いてほしいというか。。
クラス替えをして約3ヶ月経ちました。初めは去年同じクラスだった自分を含めた3人+違うクラスだったが3人のうち2人と仲が良かった1人の合計4人
で過ごしていました。しかし最近1人の気の強いザ一軍のダンス部の気の強い女の子が4人のうち私ともう1人の子以外の2人をめちゃくちゃ気に入っていて
休み時間にもどちらかの子の名前を大きい声で呼び、ずっと話したり、2人で話していてもその間に入ってきて私を省いて話をしてきたりします。
別にめちゃくちゃ態度に出されてるわけではありませんが邪魔だなって思ってるのが結構見え見えで困ってます。
その気に入られている2人はとても優しいので何も言わないし、好かれているので特に何も思ってないと思います。だから私が入ってくる子について何かいうのも違うと思うし言うつもりもありません。
ただ、これから修学旅行があるし文化祭もあるので、強引にその2人を私ともう1人の子から引き離してきたりしないかどうかと言うのと、修学旅行も一緒に組もうと言ってましたが、強引な子なので2人も断れなそうで一緒に組めなかったりしたらどうしようと不安です。
どうにかして元々の4人でいられる方法ってないですかね。。
別にその子が嫌いなわけではないんですが、2人のとこに入ってきて話している時に私にも少しくらい話してるふうにしてくれるだけでもいいのに全くこっちを見てくれません。それがイライラします。なぜ2人で話してる間に入ってきてずっと2人で話すのか。理解できません。
妬みですか?これは
私はどうしたらいいんでしょうか。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

きっと主様がうらやましくて仕方ないのでしょうね。


主様をライバル視しているような気がしてきましたよ。
ちゃんと向き合って言うべきかもしれないね。
悩んでいても仕方ないから。
主様は正直なところ
今のままなら4人の時に戻りたいという思いが強いよね。
ほかの人たちはどうなんだろう。
って考えちゃうんでしょ。
話の内容がどんな内容なのかわからないけど
ほかの人たちもうんざりし始めているんじゃない?
三人のうち二人とだけそういう雰囲気を作り出そうと躍起になっている。
では もう一人は?
主様と同じように悲しい思いをしていると思うけど違うのかな?
AさんBさんに対して独占した話し方をしていく
Cさんに対しては主様と同じ状態。
DさんはAさんとBさんとばかり通じる話をしている。
すっごく不愉快だよね。
気持ちはわかるけど
言わなきゃ。ちゃんと伝えたほうがいいと思う。
頑張って伝えてみたら?
    • good
    • 0

話は伝わっていますよ。


4人でいたのにその子が入る事で
2人と3人になってしまうって事ですよね。
主様は2人の方ですよね。
だから
其の儘 ほっておくしかないんですよ。
今までの二人もそのうち嫌気がさしてくると思うから。
ただ
どおしても堪えられないのであるなら
話をしてみては?
「今まで4人で すごく上手くいっていたグループなんだから
皆で会話できるようにしていこうよ。4人ともあなたの事好きだと思うから5人で会話して楽しくできるようにしたいんだけどダメかなぁ~」って。
言わなきゃわからない人間かもしれないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2と3に分かれると言うより、私が4人のうちの1人(◯◯とする)と話していると、◯◯〜ってよんで話に入ってくる?と言うより全然違う話を◯◯だけにし始めてきて私の方を全くみてくれなくて気まずくなるみたいな感じです。あと、4人のうちもう1人の子も気に入ってるのでその子と話していても同じようなことをしてきます。その子と話しているときは初めに言った子よりはそう言うことが少ないですが。。

お礼日時:2024/07/15 17:01

取り合えず


4人行動を基本にして
通常は 離れていた方がいいと思う。
もう一人の子と一緒に居た方が楽しいかもしれないよ。
気にしませんというスタンスでいないと
そういうタイプは 益々乗っ取りを掛けてくる可能性が高い。
今までの二人には
今まで通りの対応で普通にに話をしていれば
きっと理解してくれるはずだから。
何故 その子は急にグループに入ってきたんだろうね。
今まではどこに居たの?
別の そのグループから弾き出された可哀そうな子なのかもしれないね。
主様は
一切 気にしていないそぶりをしていないとだめだと思う。
我関せずで今まで通りの関わりを貫き通しながら
多くの行動を他の一人と共にいれば
その方がトラブルは回避できると思いますよ。
乗っ取りに躍起になっている人間に抵抗すればするほど
相手は付け上がってくるからね。
余裕のスタンスでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は連れて行かれる方ではないです。私の友達が呼び出されて私だけ省いてくるみたいなかんじです。私は気まずいのですぐ別の場所に行くようにしていますが、、
私もその子はなぜ私たちのグループにくるのだろう??と少し考えてみたのですが、
確かに固定されている友達がいないように見えます。普段その子は大体3人でいますが、(その3人の中で省かれているとか言うことは全くない)、その中の2人があまり集団行動をしなくてもいいと考えるような性格の子で、お昼ご飯以外の休み時間も3人で集まったりは今も前もしていません。ただただ移動教室の時に一緒に行ってるみたいな感じでした。なの最近は移動する時もその3人でいることが少なく、移動の時まで私たちのグループの方についてきてわざわざ誰か1人の名前を呼び、1人にだけずっと話しかけるので他の人が気まずくなるようなやり方をしてきます。説明が下手ですみません。伝わってるかわかりませんが、、
その女の子は誰かといないと無理って感じの子です。だから私の友達はそれにうまく使われてるようにも見えます。それに気づいてくれるといいですが、、優しいので一緒にいることに対して何か言ったりとかもしないと思います。だから結局私たちの中に入ってきて雰囲気を壊してくるだけですね。。別にその子が私ともう1人の子とも仲良くしてくれればいいのですが4人グルに入ってくるくせにその中の2人にしか話しかけないのが問題なんですよね
色々愚痴ってしまいすみません。
何かいい方法はないですかね?

お礼日時:2024/07/15 16:40

お返事読みました。

今感じている感情全てに共感できます。当たり前のことです。悪い感情ではないことをまずは理解してください^^

私も友達関係では苦労しました。先ほどは高校でのお話を例として吐露しましたが、中学生の頃に仲良かった親友が急に他の友達と仲良くし始めて私が孤立しかけてしまったり。と思ったら急に戻ってきて仲良くなったり。
当時は本当に辛くて、あなたと同じ様に暗い気持ちしかありませんでした。でも、考えてもしょうがないし、考え始めるとイライラしてしまって結局負のループ的なのに陥るのがお決まりでした。きっとあなたもそうではないですか?

わかせないようにすることは正直難しいですし、気にしないでおこうと思えば思うほど沸々と気持ちが湧いてきます。そして、そういう感情があなたを成長させます。きっと誰にでも起こりうることです。

正直にその気持ちをお友達に話してみることが1番です。重いと思われないかなとか、色々不安なことはあると思いますが、話さないとわかりません。察することは難しいです。もしかしたら話してみたら、案外自分の考えすぎだったとかザラにあります。

少し厳しいことを言ってしまったかもしれませんが、これくらいがあなたに今できることなんじゃないかなと思います。

今のその気持ちをそうやって言語化して気持ちの整理をしようとしているだけ偉いです^_^
    • good
    • 1

学生によくある話ですね。

きっとなんともいえないもどかしい思いをされていることと思います。
私は高校を卒業して早6年ほど経ちますが、同じ様な状況に陥ったことがあります。私の場合は、他の子から呼ばれる側の身でした。ですから質問者様と仲良い4人組の、引き抜かれそう側です。

あくまで私の場合だということ前提で読んで欲しいのですが、当時の気持ちとしては欲張りではありますがどちらとも仲良くしたいというのがありました。せっかく友達が増えたから声かけてもらえるのも嬉しいし手放したくない、でも前からの友達も大切だし心地いいから手放したくない、みたいな感じでした。
おそらくそのザ・一軍の子達はあなた様のお友達と仲が良いことを誇りたいのでしょう。こっちの方が仲良いけど?的な、自慢みたいな。

でもきっと、よりお友達のことを知っていて仲良いのはあなた様だと思います。
子供だな〜しょうもないな〜と思いましょう。今思い返してもしょうもないですから。

イベントごとに関しては、そのお話を少し遠回しにしてみたらいかがでしょうか?
修学旅行あるけど、楽しみだよねとか一緒に回れたら良いよね、とか?そんな感じで探りを入れてみましょう(笑)

今しか楽しめない高校生活です。嫌な思いをすることもあると思いますが、逆にそんな経験も今しかないと思って、頑張ってくださいね^_^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずるいです。羨ましいって思っちゃいます。
私もその子と仲良くなりたいと思ってるし、会話を振ったりしているのに壁があります。
どうしたらいいのかわかりません
すごく寂しいし、正直悪い感情ばかり出てきていて友達に対しては「ずるい、羨ましい、欲張り、なんで私だけを選んでくれないのか」とか入ってくる子に対しては「なんでくるの、こないでほしい」と言うような感情が湧いてきてしまいます。そんな自分も嫌で考えれば考えるほど嫌になってきます。ほんとに人間関係ってめんどくさいです。好かれるように努力しても、あまり何も考えてなさそうな私の友達の方がいろんな子に好かれていたり。。可愛いからだとわかってますが。。
感情がぐちゃぐちゃです。色々ぶつけてしまってごめんなさい
こんな悪い感情を沸かせないようにするにはどうしたらいいんでしょうか。1人じゃわかりません、

お礼日時:2024/07/14 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!