【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

今度PCのCRTディスプレイを液晶に変えようと思って物色中なのですが・・・
PCに関してはあまり明るくないので解らない事がたくさんあります。
どうか教えてください。m(__)m

液晶にはデジタルとアナログの2種類があるとのことですが私のPC
はどっちが適合しているのかはどうやって調べるのでしょうか?

それから15インチ購入を予定してますが、知り合いの話によるとこれからは17インチが主流になるよとのことですが、先のこと(手放したり下取りに出すとき)を考えるやっぱり17インチ買ったほうが良いのでしょうか?

その他購入の際に確かめておいたほうが良いことなどありましたらアドバイスどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

4年前のPCなら間違いなく、アナログのみです。

DVIの意味がわからなかったのですね。
すいません。

2年前でもDVIがサポートされたPCは殆どありません。
超高級機のみです。
私は2年前、どうしてもDVIにしたくてPCを選択しました。当時はDVIとの相性の問題もあった頃でうまく表示できないこともあり、全くといってよい程、普及していませんでした。

また、前の回答で15インチと17インチは解像度が違うと書きましたが、解像度が違うと何が違うのかというと解像度が大きく表示できる程、文字の表示を小さくしたり、デスクトップ上(標準の画面)のアイコンの大きさの調節ができるのです。
しかしながら、あなたのPCは下記URLで確認した限りでは、1280x1024(SXGA)はサポートしていないかも。。。理由は専用のビデオカードがついていないモデルであるからです。一応、画面のプロパティで解像度を確認するといいでしょう。

でも、将来的にPCを買い換える際には、SXGAクラスの解像度は欲しくなるでしょうから、次のPCでもLCDモニターを使用するなら、必ず17インチをおすすめします。
しかしながら、1、2年後に次もモニターと一緒に買い換えるならば15インチという手もあるかもしれません。

ところで、今年はPCの規格が大きく変わりましたそれらが普及し、価格的にメリットが出て、OSもXPから代わりますので買い替えは再来年がおすすめです。(余計なお世話ですが。。。)

参考URL:http://ascii24.com/news/i/hard/article/1999/11/2 …
    • 0
この回答へのお礼

やはりアナログのみの対応のようですね・・・
わざわざお調べいただきありがとうございます。

解像度のお話もとてもよく理解できました。
PCの買い替えを希望していますが、欲しいものの優先順位と資金の関係で購入の時期を決め兼ねている状態です。
(モニタの購入をきっかけにいっきに購入熱が燃え上がるかもしれません)

1,2年後にまたモニターを購入することは無いと思うので、アドバイス頂いたとおり17インチSXGAクラスというので探してみようと思います。

親切丁寧な回答ありがとうございました。

ところで、今年はPCの規格が大きく変わりましたそれらが普及し、価格的にメリットが出て、OSもXPから代わりますので買い替えは再来年がおすすめです。

(余計なお世話ですが。。。)-->PC本体の話です。
    • 0

再度失礼します。

参考のURLであなたのPCのコネクタ形状を確認して
みてください。これでデジタルかアナログかはわかるは
ずです。恐らくアナログだと思いますよ。

将来を考慮するなら両方対応したタイプもあります。(例)
http://ascii24.com/news/i/hard/article/2004/06/0 …

ただし・・・高いでしょうね。

参考URL:http://www.at-mac.com/wani/connecter/wani_connec …
    • 0
この回答へのお礼

こういうのを探していました!
なるほど、コネクタ部分で判断するのですね~
とても参考になるURLをありがとうございました。

早速引っこ抜いて見てみたらおっしゃるとおりアナログ
でした。

しかし、両方対応したタイプは高いですね・・・
将来を考慮するよりも今を考慮しようと思います(笑)

親切丁寧な回答ありがとうございました。

PC背面のコネクターに「アナログモニター」、「デジタルモニター」と書いてあるはずですが?

モニターは、断然17インチをお勧めします。

選ぶ時は、正面から見るだけでなく、上下左右からも見て、明るさや色の変化の少ない物を選んでください。

動画を良く見るのであれば、応答速度の速いものを選べば、ぼやけないで、はっきり見えます。(それほどの違いはないともいえますが。)

スピーカー内臓のスピーカーはおまけ程度の音なので、テーブルにスピーカーを置くスペースがあるのなら、お勧めできません。

この回答への補足

>>>PC背面のコネクターに「アナログモニター」、「デジタルモニター」と書いてあるはずですが?>>>

PCとモニターを繋げているコネクターには何も書いてありませんでした・・・

選ぶ点のアドバイス、スピーカー内臓はオマケ程度の音の件はたいへん参考になりました。ありがとうございます!

• 0

あなたのPCの出力がデジタル(DVI)とアナログのどちらをサポートしているかで決まります。

DVIの出力がPCになければ、デジタルはNGです。

15インチか17インチかは価格と最大解像度で決まります。
15インチ 最大解像度:1024x768(XGA)
17インチ 最大解像度:1280x1024(SXGA)
勿論、以前に比べ、価格的に差が小さいので17インチを
選択した方がベターでしょう。

この回答への補足

>>>あなたのPCの出力がデジタル(DVI)とアナログのどちらをサポートしているかで決まります。DVIの出力がPCになければ、デジタルはNGです。<<<

私の文章がつたなかったのだと思うのですが、回答者さんのおっしゃったことそのままのことをどうやって調べればいいのかが解らないのでここで質問しています・・・

• 0

まずは使っているPCの型名等を書くことから始めましょう。

「私のPC・・・」ではアドバイスができません。

最近は17インチも安くなってきてますので個人的には
17インチがお勧めです。

先のこと・・・と心配しているようですが、別購入なら
本体だけ買い換えれば良いと思いますよ。

この回答への補足

そうですよね、私のPCでは解りませんよね・・・すみませんでした。
DELLのDimension J433cというのです。
(もう4年前ぐらい前のもの?)

• 0