電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、ベースアンプ用にibz10bv2を使っています。

ヘッドホン端子にヘッドホンを挿すとヘッドホン側から音は出るのですが、何も挿していないときにアンプのスピーカーから音が出ません。

初めのうちは鳴っていたのですが、故障でしょうか?

改善方法等ありましたら、お願いします。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    ちなみに修理するか買い替えでしたら、どちらがオススメですか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/28 11:13

A 回答 (2件)

一応、「ヘッドホン端子にヘッドホンを挿すとヘッドホン側から音は出る」のでアンプは大丈夫そうですね。

ヘッドホン端子からヘッドホンを抜くとヘッドホン端子の中の端子接点が今までヘッドホンジャックに押されて接触したのが離されてアンプの出力がSP側に切り替わる構造になってると思います。その場合はヘッドホン端子の内部の接触不良が疑われます。アンプの箱を開けて箱の内側のヘッドホン端子の接点を#1000程度の粗さの紙やすりで軽く磨いてやるだけで復活すると思われます。
    • 0

基盤とスピーカーを繋ぐ配線が断線しているとかハンダが取れているとか。

最悪の場合スピーカーが飛んで(コイルが断線して)しまっているかも。
その場合コイルの巻き直しもできますが、スピーカー交換が一般的な修理方法でしょう。
スピーカーが固着していることも無いとは言えません。

>故障でしょうか?

故障でしょうね。
この回答への補足あり
    • 1