プロが教えるわが家の防犯対策術!

女友達を妊娠させてしまいました。責任を取ろうと手術費の支払い、相手の親への謝罪を考えていたのですが、生理が来たから大丈夫と言ってLINEをブロックされました。
そこから数日が経ち、今日また連絡が来ました。
生理が来たと言うのは縁を切るための嘘で、医者に行ったら妊娠2、3週間目と言うことを言われたという内容を伝えられ、数回のやり取りの後またブロックされました。
いくら相手の意向、お互いの同意の上だったにせよ男側に責任があると思うので、そのような措置を取る覚悟はできています。しかし、連絡を相手側から絶たれた今自分はどう責任を取ったらいいのでしょうか。また、取るべきなのでしょうか。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (19件中1~10件)

>女友達を妊娠させてしまいました。

こうした場合の「させてしまいました」という表現は、不適当だと思います。
相手を妊娠させたことは「うっかり」なのでしょうか?
まさかとは思いますが「そんな気は無かったけれど、うっかり相手の膣内に自分の性器を挿入してしまった」とか、「挿入後についうっかり腰を使ってしまった」とか、「膣内でついうっかり射精した」「避妊なしで膣内に精液を放出すれば妊娠の可能性があることを、うっかり忘れていた」のでしょうか?
こうした「ついうっかり・・・」と言うような場合が、「・・・しまいました」であって、それらのことを承知の上で何かを行った場合、それは「・・・しまいました」ではなく「・・・しました」や「・・・ました」という表現が妥当でしょう。

>責任を取ろうと手術費の支払い、相手の親への謝罪
「手術費の支払いや相手の親への謝罪」は、「責任をとる」こととは無関係です。
そもそも、責任とは、「とる」ものではなく、「もつ」ものであるだろうと思います。
要するにこれは、あなたの無責任振りが招いたものです。
責任を持って行動している人は、あとになって慌てて金で解決を図ろうとするような事態には陥らないでしょう。

それから、謝罪とは「罪やあやまちをわびること」を意味する言葉です。
では、「わびる」ですが、これは「気落ちした様子を外に示す」「がっくりする」「困りきる」「迷惑がる」「恨みかこつ」「悲観して嘆く」「気力を失って沈みこむ」「淋しく心細い思いをする」「失意の境遇にいる」「零落している」「(助けてくれるよう)嘆願する」「(困惑のさまを示して)過失の許しを求める」「あやまる」「謝罪する」「気の毒がる」「ふびんがる」「閑静な地で生活する」「俗事から遠ざかる」「…する気力を失う」「…しかねて困惑する」等の意味があるようです。
本件のような場合は、「(助けてくれるよう)嘆願する」や「(困惑のさまを示して)過失の許しを求める」という意味と考えるべきだろうと思います。
「謝る」という言葉にもいくつか意味はありますが、そこには「過失や罪を認めて許しを求める」を含んでいます。
謝罪のわかりやすい例は「ごめんなさい」だろうと思いますが、これは「御免なさい」であり、御免とは「免許」や「おかみのおゆるし」「容赦」「赦免」などを意味します。
これは許認可のことであり、本件のような場合に使う「御免なさい」は、許可の申請です。
「許してね」と言うことです。
相手の親に何かの行動を示す場合、それは謝罪ではなく、心からの反省(反省している場合は、ですが)でしょう。
その反省を相手の親が受け入れたとき「そこまで反省しているんなら、費用の負担をしてくれればそれで良い」というような言葉が発せられるでしょうから、そこではじめて「本当に申し訳のないことをしました」などの謝罪が良いでしょう。

>いくら相手の意向、お互いの同意の上だったにせよ男側に責任がある
「男側に責任がある」は、あなたの価値観なので、それに従って生きると良いだろうと思います。
ですが、私が思うに、あなたはそもそも責任感に欠ける人です。
相手の女性が妊娠した場合、安易に責任回避を図り「金で決着」のようなことを言わず、「遊びでセックスしたわけじゃないよ。好きだからセックスしたかったし、妊娠したら産んで欲しい。私はあなたとの結婚を前提にセックスした。結婚してください」と言って、相手に選択を委ねるような対応をしていれば、むしろ円満解決に向かっていたような気もします。

>しかし、連絡を相手側から絶たれた今自分はどう責任を取ったらいいのでしょうか。また、取るべきなのでしょうか。
最後のこの一文に、あなたの無責任鰤がよくあらわれています。
あなたは「いくら相手の意向、お互いの同意の上だったにせよ」とまで話を大袈裟にしたうえで、「男側に責任がある」と言っているのです。
「男側に責任がある」と考えているのはあなたですし、そうした自分自身の考えをわざわざ不特定多数に向けて宣言しているのもあなたです。
これはあなた自身の考えなのですから、相手がどう考えているかと言うこととは無関係なのです。
「LINEをブロックされた」程度でご自分の考えを変えようとされているあなたは、「そもそもこの人には自分の考えなど無いのではないか?」というような疑念を抱かせる人です。
ご自分で「いくら相手の意向、お互いの同意の上だったにせよ男側に責任がある」とまで力んだことを書いておいて、しかしながら最後に書いたのは「取るべきなのでしょうか。」なのですから呆れます。
    • 1

もしかして、相手の住所も知らないの?

サルかよお前。
    • 0

彼女(女友達)は本当に妊娠してるんですか?確認済みですか?

妊娠2,3週目って何か早すぎる気が。。。生理遅れてるかも?と思う時期だとは思うけど。

要するにその女の子と関係もって1~2週間後に妊娠告白されたってことですよね?(質問文が正しいなら)

彼女、質問者さんの事が好きだったんじゃないですか?
付き合いたくて、気を引こうとして妊娠したと伝えたら、手術や親への謝罪の話をされてしまったので、生理が来たからとブロック。。。
質問者さんの事がやっぱり好きで、数日後再度連絡してみた。お医者さんにも行ったと言ってみたけど、責任を取る話しかしない。付き合う気は無いとガッカリして再ブロック。。。

かなーと私は思ったんですが^^;

なんでも疑ってかかるのは良くないですが、女友達の妊娠の裏付けを取ることをお勧めします。
    • 0

相手の行動の真意がわかりませんね。

• 1

弁護士に相談をしたほうが良いのでは?

このまま産んでしまって認知を求められると後々人生を壊されますよ。また、他の男の子供の可能性も否めません。

中絶が可能なうちに弁護士を通して話を纏めるべきです。
    • 2

産みたいんじゃないですか?

家行って確かめるべき!
後から、色々言われるより先に話した方がいいと思います!
    • 1

自分を追い込み過ぎ なあに思い出になるさ そして一生1人でいようよ覚悟を決めろ

• 0

そもそも友達とエッチしてるのがおかしい。

彼女は、あなたのこと恋人だと思ってたんじゃないの??
    • 1

何もしなくていいから、関わるなって事を言いたいんだと思います。

だからとりあえず、伝えるべきことだけは伝えてそのうちさよならされると思います。

にしても、妊娠させてしまうとか最低ですね。
    • 0

LINEブロックされてても連絡手段はあると思いますが。

エッチするくらいの仲なんだから電話番号や住所は知ってるでしょう。

女性の側は激しく動揺しているはずです。「もしあなたが産みたいなら一緒に育てる、産むか堕ろすかの判断はあなたに任せる」と言ってください。もちろん有言実行です。
    • 0