電子書籍の厳選無料作品が豊富!

たすけてください。ハムスターが、ハムスター専用の布団に閉じ込められてました。何時間もごそごそしてたから、
おかしいな、とおもってきずきました。
(↑二重?になった部分がうらがえったかちきれてたところにはいったかで。)
ハムスターを切らないように注意してきりました。そして無事たすけたんですが、ハムスターが可哀想すぎます。
その布団、危険すぎますよね?
何時間もハムスターが閉じ込められてました。布?のなかなので、窒息とかしてないでしょうか?
これからハムスターに害とか、病気とか恐怖症?になったりすることはないですか?
回答お願いします。

A 回答 (2件)

爪が絡まったのだと思います。


病気よりも、骨折です。
暴れて骨折してしまうことはあります。
走っていても骨折していることもあるので
注視してあげてください。

本来布団は要らないんですよね。
巣作りの名人ですから。
    • good
    • 0

ビニールなどの空気を遮断する材料でない限り


窒息することはないと思います。
そもそも、窒息するような場合には
酸素欠乏でただちに(10分程度)死にます。
これはハムでも人間でも同じ。

僕もハムを飼ってたけど
ハムスター用の布団なんか与えた事ないです。
奴らの寝床は「巣材」を与えるだけでいい。
後は勝手に自分でベッドを作りますよ。
(その仕草も可愛い)

ハムはどこでも潜り込むので
隙間のあるようなものは与えちゃだめです。
可愛いだけの物が結構あるので
飼い主がしっかり確認してあげないと。
そもそも
奴らはすぐに穴をあけるから
ちゃんと閉じている布団でも穴開けて入ってしまうよ。

でも、閉じ込められても必死に出ようと頑張る子みたいで
我慢強い性格の子ですね。
僕の飼ってた奴は洗濯機に潜り込んで出れなくなり
ピーピー鳴いてました。。
(夜中に洗濯機分解して救出しましたが)
静かな子は閉じ込められた時に救助信号(=鳴く)を
出さずに、そのまま死んでしまうので大変危険です。
(10年後にミイラ化したハムを発見した、なんて話も聞きます)
良く我慢する子のようですが
ゆえに、今後は注意したほうがいいです。

人間が見て可愛いものではなくて
ハムにとって良いものを与えたほうが
安全で自然で可愛いと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!