プロが教えるわが家の防犯対策術!

タバコ吸いすぎたら、歌を歌うときに音域が低くなったり声量がなくなったりするのでしょうか?
後タバコが原因で歌を歌うとき支障とかあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

短期的に吸い過ぎて急に音域が狭まるかどうかはわかりませんが、私の経験から言うとタバコをやめてからキーが上がったのは明確です。

ただし、万人に共通するかどうかはわかりません。単純に朝起きたときに喉が痛いことが少なくなったという事から来てるのかもしれませんが。元々喉が強い人は関係ないのでしょうね。
ただ、そういう経験から、歌を歌う人にはタバコはすって欲しくないのですが、ミュージシャンは多いんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

個人の体質にもよるってことですよね。でもタバコを吸っていていいことないですよね。しかも歌を歌う以外でも普段しゃべるときにも支障が出るかもしれませんよね。ありがとうございます。これからタバコは控えていこうと思います。

カラオケ、ノればノるほど本数が進みます・・・。

音域が変わるとは思いませんが、なにしろ痰がからみます。
ゼロゼロしながら歌うのはキツいんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

確かにカラオケの場所だと周りが吸っていたら吸いたくなって、本数進んで、ゼロゼロしてしまいますよね。やっぱり吸うのは良くないですね・・

有ります。

何事も「○○すぎる」は禁物です。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。実際私もタバコの吸いすぎで音域が落ちたことがありました。でも私の友達はいくら吸っても何にも変化がなかったので、こういった質問してみました。迅速な回答ありがとうございました。