プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏の家族に馴染めない。付き合って1年ほどの婚約者です。彼は家族仲がとてもよく、家族での遊びに誘われたりもしました。
家族仲がいいのは良い事だし、お母様も嬉しそうです。しかし、彼にとっては家でも、私にとっては他人の家。
彼は寝転がってごろごろと父親たちとテレビを見たり、スマホをいじったりしていますが、私は椅子に座ったまま、何をしたらいいのかわかりません。父親が話し、彼氏たち兄弟がわんさかそこで会話する感じです。もちろん私は入っていけません。
私は元々気が小さく周りに気を使うタイプなので、すごくそわそわとしてしまいます。
私は正月の年1の挨拶で十分と考えますが、「うちは気を使わなくて大丈夫」と言われ恐らく結婚後も月一は帰るでしょう。兄夫婦は付き合って6.7年レベルなので週一で帰省してるらしいです。

そもそも呼ばれていくのに、放置される意味がわかりません。たまに母親が来るだけでその他の家族には話しかけられもしないです。他の親戚が来るとずっと話して見えるので、話すのが苦手とかではなさそうです。

私はまだ様子見されてるのでしょうか?それとも、まだ家族としてみられてないのでしょうか?だとしてもお客さんを放置って…。

A 回答 (5件)

様子見とかじゃなく、あなたはお客さんではないという感覚なのでしょう。

なのでみんなあまり気を使わないのでは?

あと、おとなしいからペラペラおしゃべりタイプだと思われてないし、付き合いが短いから、身内の会話でもりあがるのはできないしって感じなだけ。

お客様気分で待ってないで、あなたからも飛び込まないと、いつまでたっても打ち解けませんよ。

お義母さんやお義父さんに、彼の子供の写真見せてもらったり、お義母さんの得意料理ってなんですかー?教えてくれませんかー?など、打ち解ける努力をしてみましょう~(*^^*)

頑張って!\(^o^)/
    • 0

嫁だからもてなす必要ない、から放置なのでは。

私の主人の実家もそうでしたよ。家事は長男の嫁の仕事だから手を出すな、かと言って「お構いなし」、ずっと放置。
あるときはさっさと皆出かけて、私と娘でなぜが留守番。頭にきたから、出掛ける計画たてると、姪や甥を押し付けられる、または便乗してついてくる。
そういう家庭の教育うけてるから、主人もそれが当たり前だと信じてましたよ。
私がぶち切れるまで10年以上。
以来、独りで返してます。
さらに猫を飼い始め、それを口実に帰ってません。

その後、別件でお姑と口論になったとき「嫁のお金(持参金)は息子のもの、嫁は奴隷なんだからなんでも従うのが当たり前」といわれました。
これが本心だな、と思いました。
主人にも、そういう教育うけてるから、考え改めないなら荷物まとめてでていけ!といいましたよ。
育ちは怖いものです。育ちが悪い人は自覚ないから。
    • 0

うん、わかるよ。

そういう実家大好き男、私は大嫌いなの(笑)
まあ、私がそういう状況に置かれたら「つまらないからもう行かない」って言いますよ。
それで彼が気を使ってくれれば脈はあるけど、俺の家族と仲良くできないのか!とか責められでもしたら、もうそこでお別れです。

「うちは気を使わなくて大丈夫」
おいおい、気い使ってくれよ!って話ですよね。(笑)
嫁になったなら仕方ないけど、まだ結婚してないですもんね。
でもそれが彼の家の流儀なんでしょ。
受け入れるかどうかはあなた次第。

余談になるけどこのお正月、一人暮らしの娘が会社の友達を連れて帰ってきたんです。
まだ21歳の女の子で、年末年始に他人の家によく平気で来られるなあなんて思ってたんです。
でも来てみたらその他人の家に自然に馴染んでる子でした。
私が台所に立つと自然に隣にきて「お手伝いします」と立っている。
気の利かない娘とは大違いで実に嫌みがないんですよ。
こちらが気を使って指図しなくても機転を利かして動いてくれて。
年の近い息子ともすぐに馴染んで若い者同士3人で何やら楽しそうにしてました。
まるで娘が1人増えた気分で、ああ、こういう子もいるんだなあと思いましたよ。
私やあなたには出来ない事かもです。

あなたと彼の家族との橋渡しをしてくれるべき彼の態度や姿勢がどうであるかが問題ですね。
手持ち無沙汰にしてるあなたに気を使ってくれるべきは彼でしょ?
彼までも「放置」なら結婚後の苦労が目に見えるようです。
よーく考え、彼とも話し合った方がいいですね。
    • 0

まだ結婚もしてないなら行かなくて良いですよ。

そんな、面倒くさい(笑)

自分の実家にいたほうがのびのびゆっくりできますよ。

これが始めてじゃないなら、お手伝いくらいしてもいいかもね。ただ飯食わせてもらってんだし。
    • 0

確かに。

行かなくていいかも。って思います。結婚してからも関わる機会はたくさんあるわけだし、一度顔出してるだけでもえらいと思いますけどねw
逆に彼にどうしたらいいかわかんないから、どうしたらいいかまたは、家行くときには話ふるなりの気を使えと言ってもいいと思います。
    • 0