電子書籍の厳選無料作品が豊富!

キャノン 双方向印刷機能?をキャンセルしたい(文字がずれて困る)
例えば、「|」という罫線を印刷すると「||」という感じで1本の線が横方向に二重に印刷されます。
写真参考。ただし、横の罫線は問題なく印刷されています。
なお、たての罫線については二重ではなく本来は1本線です。
銀行という文字にしても横に二重に印刷されているように見えますよね。
おそらく、プリンターヘッドが左右に往復する時、どちらからも印刷しているためズレているものと思います。

なお、ヘッド位置調整をしましたが無意味でした。また、同じプリンターがあるので同じインクタンクで行っても同じようにずれますのでプリンター本体の不具合だと思っています。

印刷するものはメモ程度で特に重要なものではありませんので読めれば良いのですが、文字が二重になると流石に読みづらく困っています。かと言って、まだ動くプリンターを捨てるのももったいないです。また、メインのプリンターが壊れたときの予備機としても使いたいと思っています。そのため、とりあえず、認識性が良くなるように印刷したいのですが他社プリンターのように双方向印刷機能のキャンセルなど良い設定はないものでしょうか?

「キャノン(MP493) 双方向印刷機能?」の質問画像

A 回答 (2件)

あらら、違っていましたか。


となると謎ですね。

ちなみに問題が発生するのは「真っ黒」な部分だけでしょうか。
他の色でも発生しますか。
その場合は、ノズルチェックパターンを印刷すると下記質問の画像のような状態になります。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
(縦の白筋が発生する状態です)
    • good
    • 0

おそらく、エンコーダーフィルムが汚れた場合に発生する症状だと思われます。



機種違いですが、対処法は下記のサポートページに詳しく書かれています。
https://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkje …

電源を切った状態にて、インク交換時の要領でスキャナユニットを持ち上げて作業してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
早速掃除をしてみました。若干インクのかすれみたいなところは綺麗になったのですが、肝心の二重線に映る部分は残念ながら殆ど変わりませんでした。

ただ、今回は、印刷の綺麗さの部分を標準ではなく、素早いとか節約など印字が薄くなるモードがありますのでこちらで試し刷りすると二重線が一本線になりました。ただインクが薄いですのでやや使い勝手が悪いですがとりあずは読める状態になりました。

お礼日時:2019/01/10 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!