グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

車のワイヤレスドアロックキーの電池が無くなり、
交換しようと思い、近くのコンビニや100均を見にったのですが、ありません。
CR1620は、置いてありました。
何が違うかググってみますと、末尾2ケタが厚みとのことで、+0.4mm厚いことがわかりました。
みなさんの中で、1616⇒1620で電池交換した人いますか?
できたか、できなかったか、教えてください。
ワイヤレスドアロックキーは、トヨタ車のものです。
電池を入れる場所の底面(-側)は、板バネのような接点になってます。

よろしくお願いします。

「ボタン電池CR1616をCR1620で、」の質問画像

A 回答 (4件)

逆はあるけど。



この場合大は小を兼ねない。
小は大を兼ねる。
100円をケチるものは100円に泣く。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
朝イチで、ヤマダかノジマ、ジョーシンにいきます。

お礼日時:2019/01/05 03:21

使えますよ。

その程度なら入る余裕をもって作られています。
ところで、1616より1620のほうがレアです。別の系統の100円ショップにいけば1616が売られていますよ。次に1632。1620は探してもなかなか見つからないくらいです。

1620に1632は、ちょっと無理をしたら入りました。電池を止める小さな爪(ロック機構)がしまらない状態ですが、ふたを上からかぶせて閉めれば電池は外れないで使えています。が、オススメしませんのでやめましょう。1620に1616は(小さいので)入りますし普通に使えます。
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0.4mm違いは接点の板バネを無理矢理押し込む事になり、バネが機能を失いますし 最悪はキーを破損する事になると考えられます。

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0.04mmなら問題にはならないと思うけど


0.4mmは大きいぞ。

フタが締まらなくなると考えていい。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
蓋がしまらないと、水が入ったらアウトですね。
ケチらず、電器屋やホムセンにいきます。

お礼日時:2019/01/05 03:23

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早めの減速(ブレーキ)で速度を落として 緊急時に備えます。
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外れて脱落したため
事故などの大事には
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ブレーキの異音がしたため
ディーラーに持って行きました。
損傷が激しいので
パッドやシューなど合わせて
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そして代車をかして頂けると
思いきや、車をお返しして
部品が届く1週間後に
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カッカッカ
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2回ききました。

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Aベストアンサー

指定工場なので 車検場に車を持ち込まず 自社整備工場で検査員が検査すれば車検証が交付されます。
漏れが有っても 合格とすれば通っちゃう訳です。

そこの整備工場へ車検出しした後の不具合は、クレームで直させていないのでしょうか?
クレーム無償修理させないと潜在クレームとなり 整備工場も改善しませんよ
異常修理にディーラー出しするらな ディーラーで車検を取ればいいだけ。
民間整備工場へ出す。意味が無いです。

自分の民間整備工場で新車購入し 整備も任せてますが 理由は、整備費用がディーラーより2割程度安く 確実な整備をしてくれるからです。
しかしながらここ5年位 整備技術が低下しています。工場長に話を聞きと 若い整備士が ヤル気が無いゆとり世代 整備の専門学校出たから とりあえず整備の仕事に付いているだけ 車に強い興味も無く 親の車を自分が勤める整備工場で実験的に自分で整備するような気も無く 親の車は、ディーラーへ車検出しするそうです。
あまり強く怒ったり 注意すると辞めちゃうような若手整備士が多いそうです。

質問者様の整備工場も 腕のある整備士が居なくなっちゃたのでは?
ダメな整備工場に出す意味も有りません 良い民間整備工場が無ければ ディーラーへ
ディーラー整備士も ハブナットがじらせたり オイルフィラーキャップ閉め忘れたり低レベルですが 確実な保証弁償してくれます。

指定工場なので 車検場に車を持ち込まず 自社整備工場で検査員が検査すれば車検証が交付されます。
漏れが有っても 合格とすれば通っちゃう訳です。

そこの整備工場へ車検出しした後の不具合は、クレームで直させていないのでしょうか?
クレーム無償修理させないと潜在クレームとなり 整備工場も改善しませんよ
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民間整備工場へ出す。意味が無いです。

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Q車検時の「24ヶ月定期点検」について

先月ディーラーで車検を行いました。1ヵ月後、走行中「エンジンマーク点灯」点灯後エンストになりました・、結果「イグニッションコイル故障」で修理。・
車検時の12ヶ月点検では「プラグ異常なし」ですが、この点検では「イグニッションコイル不調」までは不明だそうです・・

それなら、県外、遠距離ドライブのために、事前点検などしても「気の問題」程度でさしたる意味はなく「するだけムダ」ですか・

車検時に、「スタビリンク交換」「エアコンベルト、プーリー交換」等しましたが、意味あったのかなあ・・・・・と思うのですが・・

(モビリオ 13年目、10万km弱)

Aベストアンサー

イグニッションコイルは、走行10万kmくらいが寿命という想定計算されていますが、
車好きな人とかは半分の5万kmとかで交換したりしているパーツになります。

多くの場合は、寿命が到達して、逝ってしまった後にその気筒が爆発とかしなくなり
振動でわかったりして、同時に車によってはエンジン系統の故障を示すという警告灯が
エンジンマークとか点灯する感じでしょうか。

エアコンベルトとか、スタビリンクの交換は目で見てわかる目視点検で、イグニッション
コイルはオーナーが寿命時期とかの前に交換するか? 寿命まで使うか? という違いが
あります。

>モビリオ 13年目、10万km弱

13年目で10万kmくらいの走行ですと、「後何年くらい乗るつもり」 という結論が先に
あり、それに応じて寿命の近づいたパーツを定期的に計画的に早めに交換していかないと
ある日寿命がきてしまい、それで気づくという跡倒しになるのかと思います。

ディーラーは指定工場ですので、お客さまが、「とにかく安く」 みたいに指定されない限りは
「まだ長く乗るおつもりであれば、ここを今回の車検で交換しておきませんか?」 という提案
されるかなあ~ と思うので、コミュニケーションがうまく取れていないのかもしれませんね。

ディーラーとかって指定工場ですので、例えばリコール発生したというメーカー発表の修理
でも、連絡があり、予約した日時に行くと、作業後にメカニックスタッフさんから「今回は
このような内容が原因でこのような作業を行いました。ご質問などございましたらおしゃって
ください」 みたいに作業マニュアルとか持参されて説明に来られる感じです。

■参考資料:30プリウスの2018年10月5日発表リコールで福岡トヨタに行ってきた
https://matome.naver.jp/odai/2153890123868588201

そんな感じで、毎回その都度メカニックスタッフさんが説明されていたりするので、疑問ある
場合にはそこで質問されれば教えてもらえる感じです。

営業マンに、「モビリオは後何年乗るつもりなので、その感じでメンテナンスプランを提案
してほしい」 と言えば、やっていただけると思いますが、車の場合、故障が出始めた時に
寿命のように判断され買い替えられる傾向にもあるので、古い車ですと、逆に提案もされない
ことはあります。

イグニッションコイルとか、プラグとかはオーナーが交換希望されない限りは、メカニック
スタッフさんでも「もう限界です」 と判断しないと思いますので、ある日寿命来てしまう
感じだと思います。

そもそも車検とかの整備では、わざわざプラグとか取り外してチェックなども面倒くさいので
やっていないと思います。

車検整備項目って、車検場でも、「ヘッドライトが点くか」 とか、「制動力検査で止まれるか」
などや、「ダッシュボードの警告灯が点灯してないか」 みたいな簡易的なチェックです。

車検場のテストに関して合格できるかどうか? というのが車検整備料であり、それ以上の提案
とかするのには、いろいろなパーツを取り外して目視点検する時にかなり作業時間要します
ので、作業工賃もかかったりします。

オーナーから車検整備でこのようなものを目指すという希望がきちんと伝えられていない場合
多くは「安さを要求されるのかなあ」 みたいに見積もり出したりする傾向にあると思います。

イグニッションコイルは、ヘッドカバーを取り外し、基本はV型エンジンとかでない限りは
オーナーが見て、コイルの真上が白っぽくなっていると「もう寿命近いし交換することも想定
していくか」 というDIY判断で車検整備とかの際に、「イグニッションコイルは交換しようか
と迷っている」 とか相談して決めていく感じかなあ~ と思います。

突然走行中に1気筒逝ってしまうだけで、車によってはガタガタ凄い振動出る場合もあります
ので、早めに交換する。1気筒ダメな時には残りも一緒に交換した方が安心ですし、そうなると
プラグとかも換えていなければ一緒に交換しておくという感じかなあ~ と思います。

イグニッションコイルは、走行10万kmくらいが寿命という想定計算されていますが、
車好きな人とかは半分の5万kmとかで交換したりしているパーツになります。

多くの場合は、寿命が到達して、逝ってしまった後にその気筒が爆発とかしなくなり
振動でわかったりして、同時に車によってはエンジン系統の故障を示すという警告灯が
エンジンマークとか点灯する感じでしょうか。

エアコンベルトとか、スタビリンクの交換は目で見てわかる目視点検で、イグニッション
コイルはオーナーが寿命時期とかの前に交換するか?...続きを読む

Q車の購入で、この車はディーラーで購入できないのですか?

車の購入で、この車はディーラーで購入できないのですか?

Aベストアンサー

どのメーカーにも、車種は限定されますが、福祉車両と言うのがあります。

同じような車であっても、福祉バージョンのものがあるのです。

ディーラーで相談すれば、購入可能かと思います。
https://toyota.jp/welcab/index.html

Qスタッドレスタイヤって 素人がつけても大丈夫(・・?

命に係わる悩みが出来てしまった関東に住む者からの質問を聞いて下さい (>_<)


それは、明日の日曜日(2/10)、
以前から、知り合いSと2人で『ドライブ』へ行く約束をしているのですが…。
※知り合いも関東地方に住んでいます。



今週のはじめ、
私が雪が降るかもしれないという情報を知り、Sに連絡し、
「土曜日に雪が降るかもしれないから、今度の日曜日、会うのは止めておこうか」
と伝えたところ、Sから
「スタッドレスタイヤを4本持っているから。『金曜日』に、自分で付け替える」
と言うのです。

でも、そのスタッドレスタイヤは、昨年、会社の方から貰った物で、
貰った当時、Sから「車種が違く、タイヤサイズも少し違う」と聞いていました。

なので、そのようなタイヤサイズが違うスタッドレスタイヤ4本を貰ったはいいが、
果たして、そのタイヤを付け替え、走行中、問題は無いのかと疑問に思っていました。

それに、Sは、超不器用なのも知っていたので、そのような不器用な素人が
スタッドレスタイヤを自分で4本も付け替え、その車でドライブするのは
『危険』では無いのかと不安を感じていました(; ・`д・´)



ですが、木曜日の朝の天気予報で、関東は
「芝生に薄っすらと積もるくらいで、道路に影響は無いと思われます」
とニュースで言っていたので、私は直ぐに木曜の朝、Sに連絡し、
「今朝の天気予報を見たら、土曜日は、雪が芝生に薄っすら積もるくらいで、
道路に雪の影響もないみたいだし、スタッドレスタイヤは付け替えなくても大丈夫だよ!」
と伝えると、Sも「それなら、付け替える必要はないね」と言ってくれたので
私も内心、ホッとして、このまま日曜日、会う事になりました。


と、ここまでは、良かったのです…。



しかし、木曜の夜になると、天気予報の雪情報が変わり、
土曜日は、関東にも5cm(?)ほど雪が積もり、
道路にも影響する可能性が高くなったと言うのです!

すると、金曜日の朝、Sから連絡が来て、昨年もらったスタッドレスタイヤを
「今朝、自分で4本、付け替えた」と言うのです (@_@;)
どうやら、駐車場で自分で付け替えみたいです。

だから、Sに
「貰って、置きっぱなしだったタイヤだと思うから、空気圧の心配もあるし、
 付け方も大丈夫かどうか、1度、近くのガソリンスタンドで見てもらった方が
 いいんじゃないかなあ(; ・`д・´)?
 それと、ネット見たら、素人がスタッドレスタイヤをつけると、
 ナットが緩み、タイヤが飛び、事故を起こす事もあると書かれていたから、
 その方が安心だと思う(; ・`д・´)。それに、タイヤは命に係わるよ!」
と伝えたのですが、Sからは「わかった」と言う返答は来たのですが、
その後、ガソリンスタンドに行った気配は全く無いです…。
※絶えず、今もちょっとしたことでも、Sから必ず、連絡をくれるので。 

多分、Sは、ガソリンスタンド等には行かないと思います。




それと、知り合いは、昨日(2/8)、
その付け替えたその車で職場通勤したと話していました。


そこで、質問です。

①タイヤサイズが違うスタッドレスタイヤを4本、素人が付けて、
走行中、外れてしまわないのでしょうか?

②スタッドレスタイヤ4本、長くは、装着しないと思うのですが、
タイヤサイズが違うスタッドレスタイヤを4本、素人が付けたはいいが、
今後、車体に、何か悪影響は、無いのでしょうか?

③もしも、日曜日、道路状況に問題が無く、走行可能であれば、
アナタが私の立場なら、Sと日曜日、その車でドライブに行きますか?


その他、疑問や不安なこと、また、アドバイス等も書いてもらえると助かります

支給、回答をお待ちしていします!

命に係わる悩みが出来てしまった関東に住む者からの質問を聞いて下さい (>_<)


それは、明日の日曜日(2/10)、
以前から、知り合いSと2人で『ドライブ』へ行く約束をしているのですが…。
※知り合いも関東地方に住んでいます。



今週のはじめ、
私が雪が降るかもしれないという情報を知り、Sに連絡し、
「土曜日に雪が降るかもしれないから、今度の日曜日、会うのは止めておこうか」
と伝えたところ、Sから
「スタッドレスタイヤを4本持っているから。『金曜日』に、自分で付け替える」
と言うので...続きを読む

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>素人の私は、てっきり、ミゾが薄くなったら、寿命化と思っていました

スタッドレスは、溝も2種類の溝があり、スタッドレスタイヤとして使えるの溝。
それを超えるとノーマルタイヤと同じ性能しかない。

>倉庫保管で3年程度と書かれていますが、庭先に置きっぱなし状態だと、
どれくらいなのでしょうか?

未使用のタイヤを倉庫で保管していても、3年程度は、新品同様の性能と言われている。
使えば、保管状況により異なりますけども、使用したことがある状態ですと3年程度の寿命ですね。
保管方法により左右があるので、結局、タイヤ屋さんと相談してきめることになりますね。
タイヤメーカーに、スタッドレスの寿命なりの明確な判断材料を聞こうとして、硬度計での問題がない数値を教えてくれっていうと、測り方によって違うとか、曖昧な基準しかもらえませんでしたね。

>他の方も書かれていた『トルクレンチ』?を車内になど置いていないと思います。

ジャッキとレンチは、車内にありますよ。
大半の人は、車を買ったら、荷物を載せることはあっても、下ろすことをしないから、乗せてある。
最近の車は、パンク修理キットがついてきているといっても、パンク修理キットが積んであっても、ジャッキとレンチも付いてきているから、同様に積んでいるんですよ。


>電動ドライバーを車内に積んでおけば、大丈夫なのでしょうか?

携帯電話をもっている方が役にたつ・・・
電動ドライバーって、電気がなければ動かない。
何かがあったら、ロードサービスかJAFに電話を。
任意保険なら、ロードサービスの費用とか無料の場合はあるけどね。

>素人の私は、てっきり、ミゾが薄くなったら、寿命化と思っていました

スタッドレスは、溝も2種類の溝があり、スタッドレスタイヤとして使えるの溝。
それを超えるとノーマルタイヤと同じ性能しかない。

>倉庫保管で3年程度と書かれていますが、庭先に置きっぱなし状態だと、
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未使用のタイヤを倉庫で保管していても、3年程度は、新品同様の性能と言われている。
使えば、保管状況により異なりますけども、使用したことがある状態ですと3年程度の寿命ですね。
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Q新品スタッドレスタイヤは慣らしをしないで走行するのは危険ですか?

新品スタッドレスタイヤは慣らしをしないで走行するのは危険ですか?

Aベストアンサー

市販されているタイヤの表面には、
ゴム質の保護のために、うっすらとWAXがぬってあります。
4輪のタイヤの場合、それは、30分も走行すれば、とっくに取れてなくなるような
微量なものです。

スタッドレスタイヤの場合、
パターンというか、タイヤの切れ目が多いですし、ゴム質が柔らかいので、
慣らしは特にしなくても、走行性能に影響は出ません。
いきなり、雪道に入っても、十分に性能を発揮します。
そして、雪のない舗装路でしたら、全く影響はありません。
どうしても、気になるのでしたら、
ゆっくり3分ぐらい走ってもらえれば、OK.
というか、必要ないでしょうね。
4輪ですから。

よく言われる、タイヤの慣らし運転は、
ハイグリップタイヤで、峠を攻めたり、ハイスピードな条件での走行を
する前には、十分にタイヤの表面を暖めて、少しけずれた状態の方が
グリップ力が最大に発揮する、というものです。

もう一つは、2輪のタイヤの場合です。
バイクだと、コーナリングでバイクを倒すので、
タイヤの表面のWAX分は、ない方が安心なのです。
タイヤが新しくて、路面温度が低くて、少し濡れていたりすると、
グリップが弱いですからね。
まあ、2輪なので。

ということで、4輪はそこまでシビアに考えなくても、
タイヤがグリップを失うことはありませんので、ご安心を。

市販されているタイヤの表面には、
ゴム質の保護のために、うっすらとWAXがぬってあります。
4輪のタイヤの場合、それは、30分も走行すれば、とっくに取れてなくなるような
微量なものです。

スタッドレスタイヤの場合、
パターンというか、タイヤの切れ目が多いですし、ゴム質が柔らかいので、
慣らしは特にしなくても、走行性能に影響は出ません。
いきなり、雪道に入っても、十分に性能を発揮します。
そして、雪のない舗装路でしたら、全く影響はありません。
どうしても、気になるのでしたら、
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