グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

車のワイヤレスドアロックキーの電池が無くなり、
交換しようと思い、近くのコンビニや100均を見にったのですが、ありません。
CR1620は、置いてありました。
何が違うかググってみますと、末尾2ケタが厚みとのことで、+0.4mm厚いことがわかりました。
みなさんの中で、1616⇒1620で電池交換した人いますか?
できたか、できなかったか、教えてください。
ワイヤレスドアロックキーは、トヨタ車のものです。
電池を入れる場所の底面(-側)は、板バネのような接点になってます。

よろしくお願いします。

「ボタン電池CR1616をCR1620で、」の質問画像

A 回答 (4件)

逆はあるけど。

この場合大は小を兼ねない。
小は大を兼ねる。
100円をケチるものは100円に泣く。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
朝イチで、ヤマダかノジマ、ジョーシンにいきます。

使えますよ。

その程度なら入る余裕をもって作られています。
ところで、1616より1620のほうがレアです。別の系統の100円ショップにいけば1616が売られていますよ。次に1632。1620は探してもなかなか見つからないくらいです。

1620に1632は、ちょっと無理をしたら入りました。電池を止める小さな爪(ロック機構)がしまらない状態ですが、ふたを上からかぶせて閉めれば電池は外れないで使えています。が、オススメしませんのでやめましょう。1620に1616は(小さいので)入りますし普通に使えます。
    • 0

0.4mm違いは接点の板バネを無理矢理押し込む事になり、バネが機能を失いますし 最悪はキーを破損する事になると考えられます。

• 0

0.04mmなら問題にはならないと思うけど

0.4mmは大きいぞ。

フタが締まらなくなると考えていい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
蓋がしまらないと、水が入ったらアウトですね。
ケチらず、電器屋やホムセンにいきます。