電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼に銀行口座を貸して欲しいと言われました。
作れない理由は、住所がはっきりした場所がない。
夜の仕事のため通らないと。
彼の給料は、手渡しのためそれを入れておきたいと言われました。

彼は、もらった給料全て財布に入れてるんです。

それは、犯罪でしょうか?
お母さんは、生保なため作れないみたいです

A 回答 (10件)

通帳は、運転免許とか自身身分が分かるものを持ってるなら作れますよ。

聞かれたら給料振り込みで使うといえばいいんだから。夜の仕事だから作れないは、嘘だよ。

また通帳の名義貸しは、犯罪だから言われても断った方がいいです
    • good
    • 1

口座を、貸したら犯罪です。

振込詐欺等に使われ銀行に分かった場合に、あなたは警察に呼ばれ、状況によりますが、逮捕または、罰金刑が来ますよ。それと、今、利用している銀行ならびに他の金融機関で、数年間、口座を作れなくなります。
    • good
    • 1

無職でも普通に口座なんて作れます。



口座の貸し借りは犯罪ですから、もし貸した口座が詐欺につかわれたらあなたが無関係だとしても責任が問われる場合があります。

実際、ブラックな人が口座を売買してつかまったケースもありますよ。
    • good
    • 4

ダメ。


他人に銀行口座を貸す事は、犯罪ですよ。
    • good
    • 2

絶対に断る事。

    • good
    • 0

なんか怪しさ満載ですね



元の住所に住民票があるわけですから作れないわけが無いですし
生活保護は銀行振込なので作れないはずがないです
    • good
    • 2

身分証もない人に口座貸せば何に使われるか分かったものじゃない。


貸すこと自体犯罪ですし、どんな犯罪に巻き込まれるか分かったものじゃない。
仕事は無職でも口座は作れる。
    • good
    • 0

>作れない理由は、住所がはっきりした場所がない…



住民票を取れない、とどのつまり法的に言う「住所不定」なのですか。
そんな人間は世の中にそれほど多くいるとは思えません。

持ち家ではない、賃貸アパートを転々としているというだけで住民登録はきちんとしてあるのなら、銀行が拒否することはありませんけど。

>夜の仕事のため通らないと…

銀行に融資を申し込んだわけではなく、ただ預金するだけなら無職無収入の人でもやはり銀行が拒否することはありません。
まして、夜の仕事を理由に銀行が断ることなど絶対にあり得ません。

>それは、犯罪でしょうか…

名義貸しと言って明らかな犯罪行為です。
十数年前にオレオレ詐欺がはやりだしてから、特に厳しく監視されるようになりました。

あなたは彼の氏素性を知っているのですか。
この申し出ははっきり断り、それでもつきまとわれるようなら、分かれることも視野に入れましょう。
    • good
    • 0

その作った口座を10万円ほどで売れるみたいで、買った人がオレオレ詐欺に使うと言う論理が出てきそうです


もしその口座が悪用されたら貸した本人にも公安の手が入ります(事情聴衆ほか)

>お母さんは、生保なため作れないみたいです
生保だから口座を作れないという根拠はありませんし、生活保護のお金は振り込みで渡します
なので作れます...マイカードが身分証明になるので口座は作れます
    • good
    • 1

絶対に断るべきです。


 銀行にバレたら、口座凍結、解約もあります。また金融機関の間で情報が共有されているので、他の銀行も同様に凍結、解約される可能性が高いです。
 少額なら質問者がお金を預かって、彼のお金を口座に入れて、入出金を小遣い帳で管理するくらいなら大丈夫ですが、100万を超える金額を預かると税務署に目を付けられて贈与税を取られたりします。
 更に彼氏の金が犯罪に関係あるお金だったら、質問者も捕まる可能性もあります。

 これを避けるには、結婚して同居すれば問題解決ですが…。それなら彼氏は堂々と口座を持てます。夜の仕事だから口座を作れないってことはありません。ただし暴力団等反社会勢力に関係あれば、結婚しても口座は持てません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!