プロが教えるわが家の防犯対策術!

Visual Basic 2017で.mdb形式のデータベースを検索したいです。

データベースのフィールドをテキストボックスと関連付けて検索したいです。
そのテキストボックスForm1に5こあり、フィールドも5行あります。
例えば、Textbox1,Textbox2,Textbox3....とありフィールドがF1,F2,F3とある訳です。
それでTextbox1とF1、Textbox2とF2、Textbox3とF3を関連づけてテキストボックスに入力されたことをフィールドごとに抽出してForm2のDetaGridBoxに表示したいです。
僕は全くに初心者で全くわからないです。
皆様の考えをお聞かせ頂けるとうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

Form1のTextBox1~5の値をForm2へ引き渡し、

Form2で、データの検索条件として、引き渡された値をSQLに組み込めばいいと思います。

頭で思っていることを自動的には制御してくれませんよ。

TextBox1~5に対して、DBのF1~F5であることを条件式の組み立てとしてForm2の中の実装で紐付けることはあっても、
Form1の中でTextBox1を設置する上で、それはF1だ、などと紐付けることはありません。

TextBox1~5はひとまず忘れて、まずは、Form2でmdbの中身を抽出して表示できるところまで作ってみてはいかがですか。
    • 1