アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽自動車に乗ってるんですけど、タイヤ交換は、やはり、三年くらいで交換してますか?ちなみに、溝はあっても、多少のヒビ割れが有ります。それと、オススメのタイヤメーカーを教えてください。理由もお願いします。

A 回答 (5件)

トーヨーは、7部山からグリップ性能が激変するとい言われてます。


やはり企業規模から開発費が多く出せない販売価格が安くしないと売れない故に 安いぞ材を使わなければならないのが必然で マツダの車作りの様な感じでしょう。
大きな価格差がない一般市場では、少し足して ヨコハマ、ダンロップを買った方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ダンロップのタイヤは、オススメですか。次回は、カッアちゃいます。

お礼日時:2019/01/11 21:03

>タイヤ交換は、やはり、三年くらいで交換してますか


なぜ「やはり」なのでしょうか。なにか情報があったのですか?
一般にタイヤは 擦り減ったら交換 なので 何年では決まりません(年に3万キロ走る人もいれば千キロしか走らない人もいます)

車種やどんな乗り方(高速とか 山道とか)を言ってくれないと回答しにくいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうすか

お礼日時:2019/01/11 18:03

摩耗して タイヤに付いている摩耗の印 スリップサインが出たら交換


摩耗していなければ 5~6年は、国産タイヤなら大丈夫です。
後ひび割れが気になったら交換ですねー
ゴムは生ものなので 風化劣化します。ゴムに含まれる油分が抜けゴム質が固くなり 柔軟性と粘りが無くなり滑るようになります。

軽のタイヤは、詳しくありませんが
ECOタイヤというのが今の流行 接地抵抗を抑え燃費と摩耗性を向上させていますが。
反面グリップ力は、弱いです。山間部にお住まいや 高速道路多く利用する走りなら ECOタイヤは、制動距離が長いのでお薦めしません。 国産タイヤは、ブリジストンが一番高性能です。しかし摩耗が速いのと一番高いです。交換サイクルを早める作りってことですねー。距離乗らないのなら ブリジストンで長く使える方が良いかな
次にミシュラン
無難なタイヤは ヨコハマやダンロップ 少し安めでは、グッドイヤー
トーヨーなどは、3流以下であまりお勧めしません
安いアジアンタイヤでは、ナンカン・フェデラル・ハンコクが使えるタイヤと言われ、3年は、使えますが 3年で交換した方が良いです。
その他のアジアンタイヤ特に 中華製タイヤは、使えません 安物で作りも粗雑なのでお薦めしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トーヨーは、アキマヘンか

お礼日時:2019/01/11 18:05

軽でも軽貨物の方ですが摩耗が少なければ5~6年位は普通に使えます。


まあ、8年とか9年物になるとゴム質が劣化してところどころで『あれ?』という挙動が出てくるので要交換になります。

ひび割れとかはそれなりに日当たりのいいところにとめたりもしていますが特に問題になるレベルのものは出てきませんね
空気圧とかは大丈夫ですよね? あとはタイヤワックスやクリーナーの過剰な使用もひび割れの原因になります。

よく使っているメーカーとしてはダンロップ、ヨコハマ、トーヨー等の国産ブランドです。
安価ですし性能も無難です。(実用目的なら無事これ名馬)
ブリジストンは良い、と言われますがちょっと高いのでパス

現在はいているタイヤ(夏)はダンロップのエナセーブVAN01です。サイズは定番の145R12-6PR
最近は省燃費目的でラウンドショルダーばかりになる中で比較的角ばっているのとリムプロテクターが丈夫そう、というのが理由です。
「軽自動車に乗ってるんですけど、タイヤ交換」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダンロップのタイヤは、買った事無いんですが、1度、挑戦します。あざす。

お礼日時:2019/01/06 12:12

車の駐車場所や走行距離などにより、劣化なりが異なります。



雨風や直射日光にあたる場所に駐車とかしているなら、3年程度でタイヤ交換が必要になる場合もありますね。
雨風があたりにくく、直射日光が直接あたらない場所に駐車している場合だと、5年以上の7年とかもつ場合もある。

ブリヂストンとヨコハマは、タイヤの劣化が若干遅いみたいです。
住友ゴムとトーヨーは、若干劣化が早いとかあるみたいですけどね。
住友ゴムさんとかは安価ですけどね。

軽でも、ハイトールの軽が増えているので、ハイトールの軽なら、ミニバン用とかのハイトール軽用の専用タイヤの方がよいでしょう。
ミニバン専用タイヤはトーヨータイヤが最初に出したから、有名だったりしますけどね。あと、スタッドレスもミニバン用のものをトーヨーだけ出していたりしますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お外に置いてるので、やはり、三年ぐらいで、交換ですね。それと、タイヤもいろいろあるんですね。参考になりました。あざす。

お礼日時:2019/01/05 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!