これからの季節に親子でハイキング! >>

運転中のタイヤの音がうるさく気になっています。
タイヤを交換すれば音は小さくなるのでしょうか?
ちなみに車は軽自動車です。

A 回答 (12件中1~10件)

 長い説明で恐縮です。


 タイヤの側面に印を付け、走行している状態を横から見ると、一回転ごとに路面をたたく様な動きをします。走行中はタイヤは、いかにも表面が連続的に路面を打ち付けるような動きをしています。
 音が発生する・大きいとは、タイヤが路面と接する時に、振動が発生(音の元は振動のエネルギー)していると言うことでしょう。(これをビート音といいます)この原因としては
・ホイールバランスの狂い(回転時振動する)
・タイヤの表面の模様(トレッドパターン)に因る・・例えばブロックは音が大
・タイヤの硬化(簡単に言うとゴムが硬くなっている)空気圧も影響
・ホイール径による回転速度に起因する(音の高低に違いが出る)
などが、考えられるでしょう。更に、二次的には(発生した音がどうなるか)
・サスペンション系のゴムブッシュなどが硬化して、その振動が伝わりやすい
・車体の持っている固有振動数と合致しやすい・・いわゆる、「共鳴・ひびく」
・透過音(ダッシュボードなどを突き抜けてくる音)が発生しやすい車体構造
等も考えられます。騒音の問題は奥が深いと思います。
 「タイヤ」が原因だと判明している場合は、トレッドパターンの影響が大と思われます。ちなみに、夜中などはかなり離れた場所を走るトラックのタイヤの音が聞こえます。私も昔から、タイヤの音は結構大きいと感じています。
 参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 9

タイヤが新しい時は静かで徐々にうるさくなってきたら、摩耗による騒音です。


タイヤを新品にすれば治るでしょう。

新品に変えてうるさい場合は、タイヤのパターンノイズやタイヤ内部の反響音や
タイヤ、ホィールとサスの共鳴音です。

車の方から判断すると軽自動車は遮音性が悪いの、パターンノイズ(ロードノイズ)やタイヤの反響音はどうしても聞こえてしまいます。

級車のしゃ具体的には、カーペットを厚くするとか、エンジンルームと室内を遮る鉄板に遮音材を貼るとか、そんなところになると思います。まあ高級車のようにいろいろ張り付けるしかないでしょう。

あとホィールとの相性もありますよ。ホィールの剛性がないと音がおおきくなることもあります。
    • good
    • 11

もしかしてスパイクタイヤはいてるんじゃないでしょうね。



タイヤはそれがいいとはいえませんが、タイヤをおいているお店に行ってそのことを言ったら何か良いタイヤを進めてくれますよ。

では、健闘を祈ります。
    • good
    • 4

こんにちは


ハ-ドブレ-キをしてタイヤがロックすれば表面にフラットな摩耗面が出来 ソレが原因で騒音がする事があります 最近のABS付き車には関係ありませんけど・・・
    • good
    • 1

N0.4のかたが回答くださった質問をしたものです。



 タイヤの摩耗や劣化などのノイズが気になるなら交換すれば「効果があることがあります」

 軽自動車のタイヤにはいわゆるプレミアムクラスのタイヤには装着出来るサイズがありません。このクラスなら高い代わりにあまり失敗することはないのですが。
 私はカタログを調べて、そこそこの運動性能があり静かなタイヤをということでダンロップのLM702を装着しました。しかしこのタイヤ(サイズは155/65-13H)は運動性能などは満足出来るものだったにもかかわらず、300Hz程度の固有振動数があり、これが時速50キロ付近でタイヤのパターンノイズと共鳴し(少なくとも私には)耳障りで辛抱出来ませんでした。
 結局話し合いの結果メーカのご好意で他社銘柄への交換をしてもらったところ(トーヨーのトランサスTEOの同サイズ)こちらのタイヤとは相性が良く、結構静かになりました。(このタイヤが50キロ付近のノイズピークを持っていないことは私が自分で知人の車などで調べました。)

 私のタイヤサイズの場合だけの症状かもしれませんが、交換すれば静かになるというものでもなく、自分の使い方とマッチするものを探さないと意味がないことがあるということです。

 ワインディングロードを攻めたりするのではなく、街乗り中心+高速走行程度なら一応「トランサスTEO」が静かさでは良いかも・・と経験から書いておきます。 

  
    • good
    • 1

>レグノには 普通に 軽自動車に使えるようなサイズはありません



本当ですね!、残念。
マーケットがないんですかねー?。
ヨコハマタイヤのディーエヌエー・デシベルもサイズが無い。
ダンロップタイヤもビューロがサイズが無いですねー。
どこかが出してるかと思ったんですけど・・・、ニーズが無いのかな?。

軽のユーザーはうるさいのが平気なのか?、それともエンジン音の方が大きいのか?。
    • good
    • 0

レグノには 普通に 軽自動車に


使えるようなサイズはありません
    • good
    • 3

BSのレグノの替えてください。

    • good
    • 2

 以前に同じような質問がありました。


私がアドバイスしたのも載っております。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=500454
    • good
    • 1

本当に タイヤが発する


ロードノイズであれば
タイヤを変える事により
変化します。
 当然 静かだと謳っている
タイヤの方が 静かになります。
 ものによっては劇的に変わりますし
ものによっては 少し静かかな
程度だとは思いますが。
 軽自動車だからどうのと言う事は
関係ありません。
 サイズによって 選択肢の数が
かわるだけのことです。
 あと タイヤは 古くなると
硬くなる傾向にありどうしても
音的にはうるさくなりがちです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイヤの異常な走行音と空気圧の関係

車検から1ヶ月位してから通常の走行音とは違ったウォンウォンという音(前輪)が気になり、少しですがハンドルのブレが出はじめました。
素人なので気のせいかなとしばらく我慢していたのですが、3ヶ月位してスタンドで空気圧をみてもらったところ後輪の空気圧が通常2.2のところ2.5以上入ってていたのです。タイヤは前輪の内側が多く減っていて、これが異常な音の原因らしいと分かりました。
車検を依頼した業者へ問い合わせたところ「車検の時には通常より多めに空気圧を入れているが、空気圧が原因のタイヤの減り方は、通常タイヤの真ん中辺りが減るので、この場合の内側が減っているのは空気圧とは関係ない。アライメントもチェックはしている」という回答でした。
車検前は何も異常なかったのに、車検後に発生しているのでなんだか納得できません。
それから、異常音を軽減する処置として前輪のタイヤを後輪と交換したら少しは気にならなくなるでしょうか?
詳しい知識をお持ちの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

本当にタイヤが原因ならば前後入れ替えすれば音は軽減されると思います。左右で入れ替えると逆にうるさくなったりする事があります。また「ウォンウォン」と言う「うなり音」の様ですがハブベアリングの可能性もありますよ。音的にはタイヤのうなり音と非常ににていますが(車速に周期が比例する)、悪化するとタイヤより大きな音になります。これはジャッキアップしてタイヤを手で廻してもすぐわかります。さて偏磨耗の原因ですが業者の言う通り高ければ接地面中央部が減ります。それでなくとも一ヶ月2.5程度では無視すべきレベルです、数万Kmも一ヶ月で走れば別ですが、、。外側の磨耗は接地面の右左側両方ですか?ならばそれ以前の長期にわたる低空気圧が原因かもしれませんし、背の高いバン・ワゴンならば良くあるケースです。片方だけならアライメントかも?車検後と言う事ですが普通車検ではアライメントなど測定・調整しません。が、サイドスリップテスターに通します。これはアライメントが正常なら結果OKなのですが、アライメント異常でもトーインで調整すればある程度ごまかす(表現は悪いですが)事ができます。つまりちょっとアライメントおかしいけど車検を通す為、トーインで調整ってな事は日常茶飯事です。良いか悪いかは別にしてアライメントも測定できても構造上調整できない場合も多いですし、お金を掛けずに車検を通す最善策ですから。「アライメントのチェック」とサービスが言うのもこの事では?根本的にアライメントに問題がありそれをトーインで調整したが為に偏磨耗してしまった。と見ますが、、、。あとハンドルのブレについて、、
50Km/h以上の一定の速度領域でハンドルの回転方向(円周方向)に小刻みにブレるのはホイルバランスですが、、その他は他に原因ありです。

本当にタイヤが原因ならば前後入れ替えすれば音は軽減されると思います。左右で入れ替えると逆にうるさくなったりする事があります。また「ウォンウォン」と言う「うなり音」の様ですがハブベアリングの可能性もありますよ。音的にはタイヤのうなり音と非常ににていますが(車速に周期が比例する)、悪化するとタイヤより大きな音になります。これはジャッキアップしてタイヤを手で廻してもすぐわかります。さて偏磨耗の原因ですが業者の言う通り高ければ接地面中央部が減ります。それでなくとも一ヶ月2.5程度では...続きを読む

Qタイヤって減ると音がするの?

ミシュランのグリーンタイヤをはいています
もう交換しなくちゃなぁとは思っていたのですが、数日前から急にタイヤの音がうるさくなりました
これって普通のことなんですか?
おどろいてタイヤを良く見てみたら、フロントの内側が限界を超えているようでした
そして音は日に日に大きくなってきます
当然タイヤは早々に交換しますが、この音についてちょっと気になるので質問してみました

「もう替えなきゃダメだょ~~!」って教えるためにわざと音がでるようにしているのか、ただ単にゴムが薄くなったから路面の音がよく聞こえるようになっただけなのか???
どなたかご存知の方、教えてください
参考までにおすすめのタイヤなんかも教えていただけるとありがたいです
1800ccのクルマをおとなしく運転しているので、ポイントは「安全」「静か」「長持ち」、ついでに「そこそこリーズナブル」です

Aベストアンサー

 何年か前までタイヤの設計をしていたものです。
タイヤの踏面(トレッド面)は、グリップ等に優れたゴムを使っていますが、これだけでは耐久性(耐熱性)という面から問題があるのが普通です。そのため、そのゴムの層の下には、耐熱性などに優れたゴムを挿入しています。このゴムは、製造しているタイヤ会社によっても異なるとは思いますが、トレッド面に露出しているゴムよりもグリップ性はおちます。このため、タイヤが磨り減って行くと路面とのグリップが低下し、スリップ(小さなもので、車の挙動に影響しない場合を含めて)が発生します。そうすると、そのときの音が大きくなります。また、タイヤの溝は、タイヤが磨り減るの従い幅が狭くなって行き、共鳴しやすくなりこれでも音が大きくなります。さらに、主溝と交差する方向のサイプは、残溝がかなりある状態で姿を消すと思います。
 サイプは、ロードノイズを低減するのに有効な設計手法ですので、「静かなタイヤ」とよばれるものには本数が多くいれられています。しかし、上述のように、サイプは、製造上あるいは強度上の問題から途中でなくなってしまい、これからも音は大きくなります。
 これらのことから、タイヤは残溝が少なくなればなるほどノイズが大きくなるものです。
 参考になりましたかどうか。

 何年か前までタイヤの設計をしていたものです。
タイヤの踏面(トレッド面)は、グリップ等に優れたゴムを使っていますが、これだけでは耐久性(耐熱性)という面から問題があるのが普通です。そのため、そのゴムの層の下には、耐熱性などに優れたゴムを挿入しています。このゴムは、製造しているタイヤ会社によっても異なるとは思いますが、トレッド面に露出しているゴムよりもグリップ性はおちます。このため、タイヤが磨り減って行くと路面とのグリップが低下し、スリップ(小さなもので、車の挙動に影響し...続きを読む

Q215/45/17のタイヤ、ロードノイズがうるさい!こんなもの?

先日、ホイール交換をしました。

【タイヤ】
交換前・ヨコハマタイヤ DNA ECOS 195/65/15 91S 05年製
交換後・ブリヂストン TURANZA ER30 215/45/17 87W 05年製

【空気圧】
交換前・フロント2.2 リア2.0
交換後・フロント2.5 リア2.3

2インチアップですが、乗り心地の悪さにかなり驚いています。

・段差をかなり拾うようになり、ゴツゴツした乗り心地。
・赤信号で止まる時「ゴーゴー」とノイズがひどい。
・走り出すと「グワングワン・・・」と回る音が大きい。
・曲がる時「ゴゴゴゴ・・・」と音がする。

上記4点は、ホイール交換前には全く気にならなかった事です。
乗り心地・静粛性の悪化は予想していましたが、
まさかここまで悪くなるとは思ってもみませんでした。


交換後のタイヤは、前のタイヤと製造年週も同じで、そこそこ静粛性に優れるタイヤだと言う事でしたが、
保管状態が悪かったのか、カチカチに硬くなっています。
タイヤショップも、このタイヤは硬すぎるね、と言っていました。

色々調べると、タイヤ次第で乗り心地や静粛性は変わる!との事。
インチアップしても、タイヤによっては逆に静かになるらしいのです。

そこで、タイヤ交換を検討していますが、ホイールを購入したので予算は全然ありません。
レグノGR-9000辺りを買えば間違いないのでしょうが・・・(泣)


今は輸入タイヤについて調べています。
中でもNEXEN N5000がいいかな、と思っています。

私がタイヤに求める性能は、
・静かである事が第一。
・スピードは出しても制限速度+10、曲がる時は時速20km前後なので、グリップはほとんど求めない。
・昔の車のようなフワフワした柔らかい乗り心地が好み。
・最近の車のゴツゴツした、スポーツ重視の硬い乗り心地は好きではない。
・できれば安いタイヤの方が良い。
です。


長くなってしまい申し訳ありませんが、ここで質問です。

【1】インチアップして乗り心地が悪化し、予想を超える悪化具合に驚いた経験はありますか?
【2】輸入タイヤでトラブルに遭った経験がありましたら教えて下さい。
【3】私の求める性能に見合うタイヤは、ズバリどれだと思いますか?
【4】今現在輸入タイヤを装着されている方、静粛性などについて思った事を教えて下さい。

以上、駄文で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

先日、ホイール交換をしました。

【タイヤ】
交換前・ヨコハマタイヤ DNA ECOS 195/65/15 91S 05年製
交換後・ブリヂストン TURANZA ER30 215/45/17 87W 05年製

【空気圧】
交換前・フロント2.2 リア2.0
交換後・フロント2.5 リア2.3

2インチアップですが、乗り心地の悪さにかなり驚いています。

・段差をかなり拾うようになり、ゴツゴツした乗り心地。
・赤信号で止まる時「ゴーゴー」とノイズがひどい。
・走り出すと「グワングワン・・・」と回る音が大きい。
・曲がる時「ゴゴゴ...続きを読む

Aベストアンサー

インチアップすると質問者さんの求めるものとは真逆の特性になってしまいます。
15インチに戻すのが質問者さんの求める特性にする方法としては1番だと思いますが
もし今の17インチのままで行くなら
高くなくてよいので新しいコンフォート系タイヤを履いてください。
TURANZAはコンフォート系の中でもスポーツに振った特性ですので
思ったより静粛性や乗り心地は良くならないと思います。

GOODYEARのEALE LS 2000 hybridIIをお勧めします。
乗り心地が柔らかく国産タイヤとしては安いです。
静粛性もREGNOに比べれば良くないですがまあまあ静かです。
他社のに比べグリップが若干落ちる感じですが
あまり飛ばさないとのことなので問題ないでしょう。

段差等の衝撃を避けたいのであれば
もし装着可能であれば225/45R17にしてみてはどうでしょう。
タイヤが厚くなるのとロードインデックスが向上するため
空気圧を交換前のレベルに下げることができ衝撃が和らぎます。
ただ接地面が広くなるので騒音に関してはマイナスになってしまいますが。

インチアップすると質問者さんの求めるものとは真逆の特性になってしまいます。
15インチに戻すのが質問者さんの求める特性にする方法としては1番だと思いますが
もし今の17インチのままで行くなら
高くなくてよいので新しいコンフォート系タイヤを履いてください。
TURANZAはコンフォート系の中でもスポーツに振った特性ですので
思ったより静粛性や乗り心地は良くならないと思います。

GOODYEARのEALE LS 2000 hybridIIをお勧めします。
乗り心地が柔らかく国産タイヤとしては安いです。
静粛性もREG...続きを読む

Qタイヤ交換後足回りから異音がするようになりました原因はなんでしょう?

現在ダイハツ ミラ TD(型式 GF-L700S)に乗っています。
​http://www.goo-net.com/catalog/DAIHATSU/MIRA/5001275/index.html

最近スタッドレスタイヤに交換してから走っていると足回りから異音がするようになりました。
どうも前輪のタイヤの方から異音がするのですが原因はタイヤ交換したためでしょうか??
もともと中古車で買って、ぶつけたような跡がありましてその影響でボディーが限界なのかななんて思ったりもします(笑)

異音としましては「カタカタカタ」っていう音が連続的に左にハンドルをきった時や段差を超えた時などにします。

原因がわかったときに自分で治すことは可能でしょうか。

アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通にホイルナットが緩んでるんじゃないですか?
締める時に対角でちゃんと締めました?

修理方法としては、工具がなければ車載工具でタイヤの1本づつジャッキアップして4本のホイルナットが締まってるか確認して、
4本のチェックが完了したら車載工具のホイルのレンチで増し締めする。

そうそう、ジャッキアップした時にタイヤを前後左右に振ってみて
ガタがないか調べたほうが確実ですね。

私のアドバイスが理解できないなら、車に精通した業者に点検依頼してください。ここ程度だったらガソリンスタンドでもやってくれます。

Qタイヤのノイズについて

 平成11年式のホンダライフTのタイヤを純正から交換したのですが、時速50キロくらいをピークに比較的高音のクオーンという感じのノイズが発生します。(個人的にはかなり耳につく音でオーディオにかぶさってきます。メーカ直の販売店のほうでも症状の確認はしてもらいました。交換後いままでに1500キロほど走行しています。)
 タイヤの銘柄はダンロップLM702の155/65-13で、一般の評価では静かという意見が多いので決定したのですが、実際に装着走行してみて個人的には結構耳につく音に気づき、なにか対策はないものかと困っています。

 現在までに遮音対策として床面に1センチ厚のフェルトを重ね敷きし、ドア内張内部とその他の床面、タイヤハウスには室内側から制震材を貼るなど一応の手段は講じてありますが、このノイズにはあまり効果はなかったようです。
 他の銘柄に買い換えると結局は負担増は避けられないので、いまのタイヤのままでの有効な対策をご存じのかたがあれば、どのようなことでも結構ですので教えていただきたいと存じます。



 

Aベストアンサー

空気を伝搬する音なので制振材よりフエルトのようなものが効くと思います。

フエルトも繊維の密度によって防音の得意とする周波数があります。
それがはずれているとあんまり効きませんね~。

もともと軽は防音材はほとんどついてないですから・・・。
タイヤの音なんで正確にはわかりませんが、基本は穴を塞ぐのが有効です。
ブレーキブースター廻り、エアコン廻り、ステアリングシャフト廻り、あとはエンジン-ハーネス廻りですね。

音は気になり出すと気になりますから。絶対的に音圧レベルが高いというわけでは
ないんでしょうが・・・。
そのタイヤの性能はいいと思いますけどね。

ブレーキをロックさせたことがある。
週末にしか乗らず長い間駐車したままにしている。
などがあれば、ノイズは出やすくなります。

Q走行中、タイヤ付近からパタパタ音がします。

平成二年式・走行10万キロ弱・FF普通車です。
最近暖かくなって車の窓を開けて走るようになり、
タイヤ付近からの異音に気付きました。
助手席側の、多分前のタイヤのあたりから、パタパタ音がします。
発進後、時速10~20キロくらいの速度になると、
パタ・パタ・パタと、規則的にゆっくり音が出始めます。
速度が速くなると、パタパタパタパタと音も速くなり、
時速60キロくらいでは、速すぎて聞き取れないようになります。
近いうちに修理に出す予定ですが、
その前に、どのあたりの、どのような故障が考えられるのか、
車に詳しい方の助言をいただきたいと思っています。
どうぞ宜しくおねがいいたします。

Aベストアンサー

恐らくタイヤやホイールの一部と何かが接触しているのだと思います。音がし始める前にタイヤ(ホイール)を変えたりしませんでしたか?
音が小さいのならタイヤの溝が石を噛んでいるかもしれません。他にもブレーキローターの歪みや、ローターとパッドとの間に異物が入っている、タイヤの溝に異物がかみこんでいる、タイヤに裂け目などの異常がある、等の原因が考えられると思います。

一度タイヤを取り外して、タイヤハウスやブレーキ周りに新しい傷が付いているような場所がないか、タイヤの状態は良好かどうか確認することをお勧めします。

Q走行中に足回りから異音???

いつもお世話になっております。

最近、車で走行中に足回りから
『ゴォォーッ』と異音がします。

右左折時関係なく
走っていると常に音がします。

そんなに大きな音では
ありませんが、
タイヤの回るスピードに合わせて
異音が聞こえてきます。

こういった場合
何が原因と考えられるでしょうか?

どなたか教えて下さい!!
お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

発生条件を聞く限りはハブベアリングの寿命の可能性が高いです。
前輪をジャッキアップして、手で少し勢いをつけて回してみて下さい。
「ゴゴゥ」と音がすれば間違いありません。
左右同時にはなりにくいので、比べればどちらかすぐにわかるはずです。

ベアリングとシール類で¥7,000~9,000くらいですが、ハブの同時交換を
お勧めします。
これはハブボルト付きでやはりベアリングと同じくらいの値段です。

町乗りならすぐに何かが起きる訳ではありませんが、高速や山道の走行など
で発熱すると焼きつきの危険がありますので、早めに修理された方が良いと
思います。

実は最近、愛車(まもなく20万kmのFF車)の左フロントハブベアリングが
壊れて交換しました。
走行中の音に加え、停止直前に「パキパキッ」という音も出てました。
分解したらインナーレースが見事に削れてました(^^;

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Q新品タイヤホイールなのに足回りから異音がします。

お世話になります。
新車購入の平成20年式のワゴンRのRRに乗っています。
冬という事で、夏タイヤから、新品のスタッドレスタイヤ(ブリジストン製)&新品ホイール(マナレイ製)に履き替えました。。。。。
そしたら、片減りした時の様な、速度に合わせて変化する、異音がする様にになりました。
グオングオン・・・・・って感じです。
速度息は30~40キロが一番分かります。
速度を上げれば、紛れてしまうという感じです。

音自体は、そう大きくはないのですが、明らかに一定周期で音がなっています。
ハンドルにまでは、ブレは感じないレベルです。
空気圧かなと思い測りましたが正常値でした。
夏タイヤは14インチの扁平率50タイヤ、スタッドレスは13インチの65タイヤです。
明らかに夏タイヤよりもうるさいです。(普通、夏タイヤより静かになりますよね)

100キロ越えの高速走行はしておりませんので、高速でブレるかは不明です。
低速域で、こういう症状が出るのでホイールバランスではない様な気もしますし。。。。

同じ症状を経験された方等、アドバイスを頂けますと助かります。

お世話になります。
新車購入の平成20年式のワゴンRのRRに乗っています。
冬という事で、夏タイヤから、新品のスタッドレスタイヤ(ブリジストン製)&新品ホイール(マナレイ製)に履き替えました。。。。。
そしたら、片減りした時の様な、速度に合わせて変化する、異音がする様にになりました。
グオングオン・・・・・って感じです。
速度息は30~40キロが一番分かります。
速度を上げれば、紛れてしまうという感じです。

音自体は、そう大きくはないのですが、明らかに一定周期で音がなっ...続きを読む

Aベストアンサー

普通は夏タイヤより冬タイヤのほうがうるさいものですが・・・
夏が14インチの扁平50ということは結構良いタイヤを使われているものと思います。そのためもあって余計気になるのではないでしょうか?
あとは、ナットの緩み、どこか干渉していないかを点検してください。 
あと、軽自動車なので、遮音性の関係でそのあたりの低音がよく聞こえるのかもしれません。セダンから乗り換えられたのでしたら違和感があると思います。
私自身も、夏はコンフォートタイヤ、冬はスタッドレスですが、どこのメーカーでも2~30キロくらいではよく、低音のうなり音が聞こえます。セダンとかワンボックス系だとあまり聞こえませんが、コンパクトクラスだと結構わかります。溝が浅くなると聞こえなくなりますが、あの音が出るからこそ、スタッドレスが効いてるとお思いになったほうが良いかと思います。
ちなみに昨日軽に新品スタッドレス+新品アルミ入れて走行しましたが、やはり、低速域ではうなりが聞こえました。ハンドルぶれがなく、直進性にも問題なし。ということであれば、そういうものです。
どうしても、気になるようであれば、タイヤを買われたところで、聞かれるのが良いかと思います。

普通は夏タイヤより冬タイヤのほうがうるさいものですが・・・
夏が14インチの扁平50ということは結構良いタイヤを使われているものと思います。そのためもあって余計気になるのではないでしょうか?
あとは、ナットの緩み、どこか干渉していないかを点検してください。 
あと、軽自動車なので、遮音性の関係でそのあたりの低音がよく聞こえるのかもしれません。セダンから乗り換えられたのでしたら違和感があると思います。
私自身も、夏はコンフォートタイヤ、冬はスタッドレスですが、どこのメーカーでも2...続きを読む

Qノードノイズどころではない音が鳴ります

こんにちは

2.3LのFFミドルセダンを乗っています
製造年は18年で走行距離105,000kmです
スプリング交換によるローダウン(2.5cm)をしており、ショック等は全て純正です
ホイールは18インチで225/40R18のルマンLM703(平成22年2月製)を履いています
このタイヤの走行距離は15,000kmくらいです

先週タイヤ交換をしまして走り始めたのですが、ロードノイズが異常なほどうるさくなりました。
昨年の同時期に新品を購入し走っていたときは特になにも感じませんでした。
静音がウリのタイヤなので確かに静佳だなと思うほどでした。

【主な症状】
・走り始めは普通だが、40~70kmのスピードが出ると「ゴー」というノイズの他に、
 「ゥオォォーン・・・ゥオォォーン・・・」という比較的高音のノイズがタイヤの回転に合わせて周期的な音で出始める。
・80km以上のスピードでは音は緩むが、足の裏やハンドルを持つ手に微妙な響きを感じる(荒いアスファルトの上を常に走っている感じ)
・スピードを緩め止まる直前、30km以下くらいになるとタイヤの回転に合わせた周期音が増し、車全体に響き、部品の密着の甘いと思われる部分からはビリビリとビビリ音が出る。
・どちらかと言えば助手席側の方がひどい気がする。

だいたいこんな感じなのですが、何が原因だと思われるでしょうか?
今週末に(行ければ)ディーラーあたりには行こうと思ってはいるのですが、あまりに気になるので質問させていただきました。

自分なりに調べたのですが、ハブベアリングの異常が似たような症状かなと思うのですが、いかがなものでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

こんにちは

2.3LのFFミドルセダンを乗っています
製造年は18年で走行距離105,000kmです
スプリング交換によるローダウン(2.5cm)をしており、ショック等は全て純正です
ホイールは18インチで225/40R18のルマンLM703(平成22年2月製)を履いています
このタイヤの走行距離は15,000kmくらいです

先週タイヤ交換をしまして走り始めたのですが、ロードノイズが異常なほどうるさくなりました。
昨年の同時期に新品を購入し走っていたときは特になにも感じませんでした。
静音がウリのタイヤなので確か...続きを読む

Aベストアンサー

車高短に改造された車で、妙な癖が付いたタイヤの減り方をしていたのが、今度は前と別の車軸に取り付けられたので、妙な音がするのだと思います。
最低回転方向は変えないほうが良いと思います。

ハブベアリングなら、タイヤを変える前から、大なり小なり音がしたはず。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング