この人頭いいなと思ったエピソード

現在20歳大学2年の女子学生です。実家を離れ隣の県で一人暮らしをし大学に通っています。
12月上旬に病院で検査してもらったところ妊娠が発覚しました。現在は15週で4ヶ月です。
お腹の赤ちゃんの父親は、現在お付き合いしている人で12歳年上の社会人の方です。妊娠について話すととても喜んでくれました。しかし、私が学生であることや一人っ子であることなどから、私の両親が反対するだろうと心配していました。彼からも「自分が無責任な行動をしてしまったからこのような状況になっているわけだけど、今のタイミングで子供を産むのは難しいんじゃないか?堕ろしてくれないか?」と頼まれました。しかし、エコー写真を見たり、酷いつわりに耐えたりしていると、確実に私のお腹の中に赤ちゃんがいるんだと強く実感し、子供を産みたいと思うようになりました。
彼にどうしても産みたいことや、どうにかして親に認めてもらえるよう話そうとしていることなどを伝えると彼も理解してくれ、結婚して子供を産もうと決意してくれました。

彼についても少し説明をさせてください。
彼はバツイチで小学校6年生の娘さんが1人います。実家でご両親と娘さんと暮らしていて、週に何度か私のところへ会いに来てくれていました。私も実家へ連れていってもらったことがあり、ご両親はとても温かく出迎えてくださいました。妊娠のことを伝えると驚いてはいたものの、「体を大事にね」「何かあったらすぐ助けるから」ととても優しい言葉をかけてくださいました。もちろん、結婚することとなりお嫁に来たとしても、出産・育児についても応援するし、働きに出る時も赤ちゃん見ててあげるよ、と約束してもらいました。

12月末に私の実家に2人で行ったのですが、やはり大反対されてしまいました。「学校は卒業しなきゃためだ」「家族みんなであなたのことを応援していたのにこんなの認められない」と私に対する反対や、「30過ぎた良い大人が学生を妊娠させるなんて有り得ない」「あなたには娘も赤ちゃんも幸せにできない」という彼への反対、様々な意見が出ました。彼も何度も頭を下げ、私も産ませてくれとお願いしました。しかし、両親にはその言葉が耳に入らず、娘を残して帰ってくれと言い、私は帰してもらえず彼だけが帰ることになりました。
その後私がどんなに頼んでも母は許すことは無く、私を病院に連れていきました。事前に中期中絶をさせたいと病院に電話を入れていたらしく、私の話など看護師さんも先生も誰も聞いてくれませんでした。診察してもらった結果、赤ちゃんは無事に育っていたのですが、「子宮口の近くに胎盤があるのでこの病院では中絶を受け入れられません。大学病院への紹介状を書きますので後でサインをお願いします。」と言われました。別室で看護師さんから説明を受け、サインをするように言われましたが私は産みたいと訴えサインをしませんでした。看護師さんが「お母さんが書いても結構です」と言ったため、母が勝手に書いてしまいました。幸い年末年始休業の前日だったため、年始の営業が始まってからFAXを送ることになると言われました。その当日の朝に産むと決めたと電話をすればFAXは送らないとのことでした。

私は母に許してもらおうとどうすれば良いのか必死に考えました。もちろん両親に報告する前から、出産費用や産後にかかるお金、子供を育てていくためのお金、教育費用、学資保険など様々なことを計算し、出産育児一時金や乳幼児医療費助成や児童手当などもらえるお金についても調べていました。それをもとに、なんの計画も見通しもなく産みたいと言っているのではなく、どのくらいのお金がかかり、それを準備できるのかを考えたうえで産みたいと言っているのだとわかって欲しかったのです。

もちろん自分の体についても考えました。
胎盤が子宮口に近いということは「低置胎盤」であるということだと思います。低置胎盤での中期中絶はとてもリスクが高く大量出血の可能性があるため、大学病院を勧められたのです。
まだ安定期に入らない早い週数で低置胎盤と診断されても、子宮が大きくなり広がっていくことで胎盤も上に上がっていくことが多いようです。また、低置胎盤や前置胎盤になりやすい人は、流産や中絶をしたことがあるひとが多いと知りました。この先治る可能性が高いのに、低置胎盤の状況で中絶をし、次に子供ができた時低置胎盤や前置胎盤になる可能性を高めるなんて絶対にしたくないと思いました。

また、私が妊娠がわかってからどれだけ変わったかを伝えようとも思いました。私はお酒が大好きで喫煙者でもありました。しかし、妊娠しているかもしれないとわかった頃からきっぱりとお酒とタバコをやめました。また、カフェインレスの飲み物を飲むようにしたり、ナチュラルチーズを食べないようにしたり、葉酸や鉄分のサプリを飲んだりもしました。今まで気にしたこともなかった原材料名の欄を詳しく読むようになり、つわりで食欲がなくても頑張って食べるように心がけました。

結局病院で診察してもらった後も、アパートには帰してもらえず、実家に連れてこられました。何日か経ってから思い切って母に話を聞いて欲しいと言いました。私は、お金のこともきちんと考えていること、自分の今の体の状態とリスクについて、母親になるという覚悟をしているということ、自分なりに精一杯伝えたつもりです。もちろん、今まで一人娘として大切に育ててもらったことや大学の学費も出してもらっていたことへの感謝も伝えました。そして、これからどんな苦労が待っていても覚悟を決めてしっかりと頑張りたい、両親には頼らずに頑張っていく、お腹の赤ちゃんを産みたいと言いました。
しかし、母の意見は少しも変わりませんでした。「大学中退は一生ついてまわる」「相手の人にあなたと子供を任せるのは不安だ」「これだけはどんなに考えてもだめだ」と言われました。私は何日もかけて考え、自分の今の気持ちを精一杯伝えたのに、母の意見はちっとも変わらなかったことにショックを受けました。
気持ちが落ち込み、自分の無力さを感じ、一時はここから一人で逃げ出してしまおうかとも考えました。しかし、この寒さの中確実に私を助けてくれる人がすぐ近くにいるわけでもなく、お腹の赤ちゃんに影響があったらと不安になり、それすらできませんでした。

1月1日に母がインフルエンザと診断され、3日に実家で一緒に暮らす祖母もインフルエンザと診断され、気をつけてはいたものの免疫力が落ちていたのか私も4日にインフルエンザと診断されました。母に病院に連れていかれましたが、私は妊婦であることを看護師さんに伝え、妊婦でも影響のないお薬を処方して欲しいとお願いしました。母は横で私の言葉を黙って聞いていました。
今療養中ですが、5日に父がこの前の病院に行き、大学病院への紹介状をもらってきました。8日に予約をとってもらったそうです。この日に病院に行けばまた母が勝手に話を進めてしまうのではないかと心配になっています。

ここまで長文に付き合っていただきありがとうございます。自分が学生の身であるにも関わらず軽率な行動をとり家族を困らせてしまっていること、入れてもらった学校を辞めて結婚するという自分勝手な行動をとろうとしていることなど、様々な点で反省しています。しかし、こんな私ですがどうか力をお貸しください。

・本人の同意なしに親が強制的に中絶させることはできるのでしょうか?法律に反しているとはならないのでしょうか?
・家族に許してもらうには他にどのような方法が有るでしょうか?

みなさんの意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ご意見ありがとうございます。
    休学も考え先生方にもお話を聞いたりしたのですが、四年制大学なので出産後準備が整ったらあと2年半通わなければならず、ゼミ活動必須の学校のため再度ゼミ面接をすることの難しさや在籍期間が8年を超えると自動的に除籍されてしまうことなどを考え、休学ではなく大学の方が良いと考えました。

    彼のご両親は、近所に子育て中のママに優しい職場があるらしく、いつからでも働けるようにいざとなったら話を通しておいて下さるそうです。私も協力してくれる人達のいる所へ行くことも考えておきたいと思います。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/06 02:42
  • みなさま、たくさんのご意見ありがとうございます。

    彼の娘さんのことですが、何度かお会いしていて二人きりでも話したことがあります。
    「○○ちゃんの妹か弟がいるんだけど、お姉ちゃんになってくれないかな?パパのこと時々借りちゃってごめんなさい。わたしが○○ちゃんの家族になったら仲良くしてくれる?」と話してみたことがあります。
    すると気を遣ってくれたのか、「○○、1人はもう嫌だから妹でも弟でも欲しい。○○ちゃん(私の事)が家族になるならいいよ、寂しくなくなるから。」と優しく言ってくれました。
    彼のご両親も、「息子の上に3人姉がいてみんな子供が多いから、自分だけ一人っ子なのが寂しいんだよね。家にいてもパパは仕事が忙しいし、ばあばとじいじだけじゃほんとは寂しいんだろうね。早く結婚してくれないかなって言ってたよ。」と教えてくださいました。

      補足日時:2019/01/06 10:45
  • 彼が前の奥さんと離婚した理由ですが、子供の育児放棄が原因です。彼が仕事から帰ってくると、ミルクが与えられていなかったり、オムツが交換されていなかったりすることが何度もあったようで、彼は何度も注意をしたようなのですが直らなかったそうです。奥さんの性格も変わってしまったようで、このままでは子供が危ないと感じ、離婚を決意したそうです。

    離婚してから、前の奥さんとは連絡が取れなくなってしまったそうで、子供に会いに来たことは一度もないと言っていました。

      補足日時:2019/01/06 10:52

A 回答 (17件中1~10件)

大学2年で20歳ということは、昨年の4月以降に成人しているのに、すでに酒大好きで喫煙者であった。


12月の時点で妊娠4か月って、いつからやっていましたか?
一人暮らしのアパートに男連れ込んで、したい放題していたのでしょ?

ま、大学なんかいっても無駄でしょう。
20歳で、母に成りたいならがんばってください。

あなたのご両親だけが、あなたのことを心から心配しています。
彼の親は、息子に後妻がきてくれて、しかも若くて、子ども産んでくれるのだからなんの問題もないでしょう。

彼は昔と同じことを繰り返しただけ。
若い女を妊娠させ、子どもを産ませ、自分の親に世話をさせる。
一人暮らしの女子大生のアパートで、セックス三昧、酒もタバコも教えてくれた?
葉酸や鉄剤飲むとかもらえるお金を計算することが、子どものことを考えたことなの?
口先だけの反省で、親の非道さを訴えたいがための質問にしかみえませんが?

まあ、とはいえ 産むのでしょう。
大学やめて、結婚して、彼の家に行って下さい。
結婚も出産もできます。
あなたがちゃんと産んで子育てできたら、親も認めてくれるでしょう。
    • good
    • 3

・本人の同意なしに親が強制的に中絶させることはできるのでしょうか?法律に反しているとはならないのでしょうか?


 同意なしにはできない。
・家族に許してもらうには他にどのような方法が有るでしょうか?
 誰も望んでいないからあなたの力で産む。もちろん彼氏にも援助は頼んでよい。
産んでしまえば孫可愛さに許してくれるかもしれないが、絶縁の可能性も孕んでいる。
あえてこういう言葉を使うけど、あなたのお腹の子供はあなた以外「誰も望んでいない」。
    • good
    • 1

質問者様が今とても大変な状況に置かれていて、読んでいて心が痛くなりました。



質問の回答ですが、本人の同意なく手術はできないので、大丈夫ですよ。

親を納得させるのは、なかなか難しいかもしれません。

なぜなら、両親はあなたの幸せを心の底から望んでいるからです。
今お付き合いしている彼より、両親の方があなたを愛しています。
あなたを不幸にしようとして、中絶させようとはしていません。
分かりますか?

彼の事を大好きなんですね。彼は、心優しい人なんだろうと感じました。
元妻の育児放棄に危機感を感じて離婚した原因も読んで分かりました。

でも、他の回答者様のおっしゃる通り、あなたの両親を説得できる人ではないのです。
親はあなたより人生経験豊富です。
文句なしの人ならこんなに反対されません。

32歳で、避妊もせず、妊娠するであろうことをしたこと自体、無責任ではないでしょうか?
もちろんあなたも。

私は、中絶経験者です。
きちんと社会人をしており、経済的にも自分で育てれる能力もあります。
でも、親に中絶を強要されました。

赤ちゃんの父親はバツイチ子持ちで、彼が育てていました。
似ている状況です。
でも、両親が彼を見抜いていました。
「この男ではダメだ!」と。

生まれてくる子より、今いる子供を大切に育てていないと私の母親は言いました。そんな人との子供は産んでも可哀想だと。
私はそんなことないよ!と反発していました。
でも、今思うと、おじいちゃんおばあちゃんに協力してもらいながら子供を育て、恋愛も楽しみ、そして妊娠。
彼の子供を第一に考えてないですよね?
私も、あなたも。

私も産みたかった。
今でも中絶のこと考えると、無責任なことしてごめんなさいと涙が出てきます。
ですが、自業自得です。

今、私にはその彼と別れて、新しい彼がいます。
その人と結婚が決まりました。
完璧な人間はいないので、今の彼をとても気に入っている!!と言うわけではないですが、
今では「幸せになってね」と受け入れてくれています。

もし、私が子供がいれば、その彼とは一緒にはなれていません。

まだ、20歳。
人生これから楽しいこといっぱいです。
男は今の彼だけではありません。
きちんと大学卒業して、就職して、両親を納得させることが出来る人を見つけましょう。

私も、あなたの幸せを心より願い、中絶をお勧めします。

ひどいことを言ってごめんなさい。
でも、よく考えて最後は自分で決めてください。

長文失礼しました。
    • good
    • 5

本人の許可なく手術って・・・そんなバカな。


けどね、甘く考えない方が良いと思いますよ。
家族と絶縁されても
彼氏が去って行っても
それでも、たった1人で産み育てる事になったとしても産みたいという覚悟はありますでしょうか。
危険な出産・・・もし、子供に何らかの障害があったとしてもです。

厳しいけどこういった状況で覚悟が持てないなら、考え直した方が良いのではないかと思います。
    • good
    • 1

彼の両親は、産んだ後 復学して大学を卒業しなさいとは言わないわけですね。


それどころか、働く場所を用意するから働けと。
そういう親であり、彼自身もそうなんでしょうね、だから前の奥さんは逃げたんでしょう。
彼は13年前も、自分は20歳未満相手もそれくらい?で子どもをつくっているのでしょう。
同じことを繰り返す男なんですね。

酒もたばこも大好きな20歳の女子大生、低置胎盤の原因は若いうちからの喫煙でしょうね。

質問、なんでしたっけ?
親が強制的に中絶させることができるかですか?
できるわけないでしょう。
学生とはいえ、すでに成人しているし、相手も成人男性です。
親が反対したって結婚できますし、子どもも産めます。

親はあなたが幸せな人生をおくってくれれば、認めるのです。

この夫と、夫の家族の元で幸せになれるかっていうとね・・・前例がありますから全然楽観視できません。
夫の親と娘と同居ですよね?
そして、赤ちゃん産んだら、夫の親が紹介してくれる職場で働くのですよ。
もうすぐ思春期を迎える娘の世話と、そんなに遠くない時期に夫の親の介護も待っています。
夫の親の優しさは、息子の子どもを産んでくれる女として、自分たちのお世話係ととして大歓迎ということ、そういうことです。
    • good
    • 3

産みたいのですから、産んだ方がいいと思います。


そのためにいろいろ考えられていますね。
いいと思います。
でも、まだ見方が一方的過ぎる気がします。

>彼が仕事から帰ってくると、ミルクが与えられていなかったり、オムツが交換されていなかったりすることが何度もあったようで、
 これを単純に悪い奥さんだった、と思わないことです。
 そういう人を選んだ彼にも問題があります。行き当たりばったりの人生ではないのか?
 あなたを妊娠させたこともそうです。

 また、奥さんなりに、育児放棄になった理由があるはずです。
 あなたと同じように子どもをお腹で育て、出てくるときは不安と楽しみな母親になっているものです。
 なのに、うまくいかなかった原因があると思うんです。

 彼が全く手伝わないとか、もしかして、育児ノイローゼになって、彼がそれに気づかず、責めるだけだったのかもしれません。
 
 夫婦で一方的に片方が、100%悪いなんてことはあまりないんです。

また、あなたと彼が喧嘩するときもあると思います。
その時、彼は言ってはいけないことを言うかもしれません。
「本当は君と結婚したくなかった。君が産みたいと言うから仕方なくだ」って。
それが順番が違うことの怖いところです。
彼があなたを選んだという覚悟がないまま結婚する怖いところです。
彼の両親も何かあったらそういうかもしれません。
息子とあなたなら、確実に息子を取ります。

みんな協力的で優しい、と信じ切ってしまいませんように。


また娘さんの件ですが、
あなた自身、あなたが産んだ子以上に大切にするつもりが必要です。
それでちょうどいい感じになると思います。
またお父さんはあなたの子どもには、いないくらいの覚悟が必要かもしれません。
あなたの子どもにはあなたがいるのですから。

彼の実家に住むなら、彼の両親があなたの赤ちゃんを可愛がってばかりいないように気を付けないといけません。

最後に、大学は行った方がいいです。
あなたのご両親からのあなたへのプレゼントなんです。
それだけ子どもを産むことに一生懸命なれるのですから、
大学へ行くことも一生懸命になれるはずです。

あなたのご両親もあなたに何かあっても、大学卒業という履歴はあなたの役に立つと少しは安心できるはずです。

みんなに助けてもらっていいから、大学へは行きましょう。
休学でもいいし、なんなら、休学なしで頑張ってもいいかもしれません。

一人で子どもを育てる人は、産休取らない人もいるはずですよ。
大学へも協力を要請していいはずです。
やろうと言う意思があれば、あなたならできるはずです。

健闘してみて。
    • good
    • 1

20歳ですから親の同意なく産めます。

結婚も16からなので出来ます。
インフルエンザにかかったとあるので障害の有無が気になってしまいます。元気な赤ちゃんを産めると良いですね。ただ大学は出た方が良いですよ。子供が大きくなった時仕事選びで大卒と高卒だと違いますし中退だと理由聞かれます。子供が出来たと伝えると企業側としては子供が出来て仕事辞められる事は困るので断る事が多いからです。なので大学は出ましょう
    • good
    • 0

やっぱり自分の意思で中絶決めるべきではないですか?順番が違うのってイバラの道ですよ。

旦那さん側からはなんの損もしないからじいじ、ばあばはそう言いますよ。30の息子に後継を生んでくれる嫁がきてめでたしめでたし、ですもの。でも質問者さんの親子関係って今、あなたがその子を生んだらボロボロになりませんか?14年育児してるけど親の心の支えって大きかったし子供が3歳から働いているけどやっぱり大学出たから周りより給料良いです。高卒になっちゃうんですよ?大学中退、と履歴書には書いて給料は高卒と同じ。ずっと専業主婦で育児してる人は私の周りには大学教授の奥さんと公務員の奥さんだけですが、お子さん2人養うってかなり金銭面で覚悟がいるしいつまでも赤ちゃんは赤ちゃんじゃないからもっと長期スパンで考え、親にも祝福してもらえる孫を生んだらいかがですか?顔見たら気持ちも変わるはず、とか甘いです。大学いかせてくれた親をセックスで裏切るって残酷かなー。
    • good
    • 2

>・本人の同意なしに親が強制的に中絶させることはできるのでしょうか?



できません。
人工妊娠中絶手術は、母体保護法という法律に守られています。
貴女や、彼氏の同意があっても、お医者さんは手術を拒否できるほど、貴女の身体を守る義務があります。

>法律に反しているとはならないのでしょうか?

むしろ強制的に行う方が、法律違反です。
医師免許剥奪になるでしょう。

>・家族に許してもらうには他にどのような方法が有るでしょうか?

貴女が幸せな家庭を築くしか手段は無いでしょう。
    • good
    • 0

学生でも、


貴女は20歳の成人です
結婚に親の承諾不要です

無理矢理中絶なんて、
法的に出来ません

押さえつけて、
医師は処置しません

パンツは脱がない
診察台に上がらない

もう母親です
我が子は自分で守る

お金なんて、
働けば手に入ります

赤ちゃんは、
今ビクビク怯えてますよ

貴女の将来は、
我が子を殺害しないと
手に入らないの?
それって可笑しいよね

彼がいるなら、
ちゃんと助けを求める

彼は両親に頭を下げ
お願いするしかありません

自分の人生です
自分で決めれば良いんですよ

我が子は裏切りません
信じて大丈夫ですよ

もう新米ママ
メソメソしないで、
強くなって下さいね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!