アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歩きタバコの罰金ってどのように行われているのでしょうか?
私は非喫煙者です。
歩きタバコを禁止して罰金もする自治体もありますよね。
私の住む都道府県の大きな街では罰金した件数もありましたが、あれはどのように取り締まっているのでしょうか?
歩きタバコを見つけたら、警察に伝えても意味ないのはわかってるんですが、ああいうのは現行犯じゃないと罰金とられないのでしょうか。現行犯だとしたら、誰が取り締まっているのですか?

歩きタバコ本当に嫌です。迷惑です。注意したら逆ギレしたり睨んだりされてしまいます。私は今妊娠中なので、お腹の子に影響したら嫌だな、と思います。喫煙者からしたら、それくらいでヒステリックになるな!と思われるかもしれませんが、妊娠中って些細なことでも気になってしまうんですよね。害のある事は少しでも避けたいです。受動喫煙が原因かはわかりませんが一度流産もしてますし。

喫煙者を否定するつもりはないのですが、歩きタバコなど禁止されてる事ぐらいはやめほしいです。やめてほしい、というかやめるべきですよね。
本音を言えば、現行犯でなくても路上に捨てられたタバコの指紋や唾液、防犯カメラの映像など、証拠がそろえば罰金されてしまえばいいなと思ってはいますが難しいでしょうか。

A 回答 (2件)

俺はもっと、身体にicチップ詰めて、DNAですぐ照合できていいと思う。

• 1
この回答へのお礼

そうですね。私もそう思います。
歩きタバコする人が、自身が悪いことをしているという認識をもっとしっかり持ってほしいです。

各自治体が「喫煙禁止ゾーン」を決めていて、そのゾーン内では「ここは喫煙禁止ゾーンです。

喫煙されている方を見かけたら千円徴収します」などと提示されます。
そしてその地域の担当者が見回るくらいですね。
 自治体によっては喫煙禁止ゾーン内に大きな喫煙所を設けているところもあります。

犯罪ではなく、あくまでも条例違反です。
    • 1
この回答へのお礼

犯罪ではないのは存じてますよ。現行犯というのは言葉のあやです。失礼しました。犯罪ではなく条例違反だから抑止力もなかったりするのですよね。