プロが教えるわが家の防犯対策術!

この間ディズニーランドに行って来ましたが、
「ディズニーランド以前とかわった?」と感じてしまいました。

スタッフに以前のような「心」がこもってない気がしたんです。
すべてのスタッフとは言いませんが、特に学生アルバイトと思われる人たち。
わからないことがあってスタッフに聞いたところ、無表情で対応。
さらに、そのスタッフは束になって他のスタッフと話している。(どうやら友人同士でアルバイトしている様子)

以前はたとえアルバイトとはいえ、心がこもっていたのを感じたし、本当に夢の国と思えました。
何か聞いて別れる際も「行ってらっしゃいませ」と笑顔で見送ってもらえたりして。
今はスタッフの質が落ちたような気がしてなりません。
もちろん、私たち来園者のマナーも落ちている気もしましたが・・・

昔と比べること自体間違っているとは思いましたが、こう思うのは私だけでしょうか?

A 回答 (6件)

はい、私もそう思います・・・


何か、お仕事に心がこもっていないと言うか、おもてなしの心がないと思います。
時代の違いなのでしょうか?
全体的に、マナーなどの質が落ちたような気がして、ディズニー大好きの自分としては寂しい気がします。
言葉使いや笑顔などもそうですね。
笑顔があまり見られなくなった様な気がします。
あと、会計の時に『~になります。』とか、『ありがとうございました。』等の言葉もちょっと・・・
ディズニーフィロソフィーはどこへ行ってしまったのかな?と感じる事もしばしばです。
自分がトレーニングした時はこんなじゃなかった気がするのですが・・・何でなのでしょうね・・・
もちろん、質問者さんも感じている通り、ゲストのマナーが落ちている事も事実ですね・・・
ちょっと悲しいですね。

あ、一つだけ言わせて頂きたいのですが、友人同士でアルバイトと言う事ですが、もともと友人同士で雇用されたと言う事はまずないと思いますよ☆
雇用される際、一緒に受けても、かなり多くの部署が存在していて別々に雇用される事がほとんどなので、同じ部署に配属されると言う事はまずありませんから・・・
なので、キャスト同士が喋っていると言うのは雇用されてから仲良くなった場合がほとんどです。
オンステでキャスト同士話していると言うのは良くありませんが、キャスト同士仲良く、温和な雰囲気の中お仕事していると言う部分はとてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もディズニーという「夢の国」なだけに、対応も変わらないでいてほしいと、無理を思ってしまいます。
時代も変わり人も変わる。
その時代ごとに対応の仕方もかわるでしょう。
昔と同じわけはないので、これはしょうがないのかもしれませんね。

お礼日時:2004/11/22 14:11

私、バイトしていたことありますよ。


・・・冷たい先輩ばかりでまったくなじめず
すぐに辞めました。しかも辞めたいと意思を
表示しても、上司は事情については聞かずに経費や
手間のことしか考えずに引き止めようとしてきました。

pikapikarin0さんがディズニーランドから近い地域に
住んでいれば、ある程度現実的に見ることが出来ると
思うのですが、とても遠くて、やっとの思いで夢を
膨らませてディズニーランドに遊びに行く人は
細かい点で過剰に期待をしすぎる傾向があります。

世の中犯罪も増え、フリーターも増えました。
ディズニーランドで働いている人だって、人間です。
世相が反映されるのは仕方がありません。
夢を持ってアルバイトをしている人もいらっしゃる
かもしれませんが、ただのアルバイトとして割り切って
働いている人も沢山いらっしゃると思います。
特に、勤務時間帯に融通が利く(シフトの希望が
通る)というメリットもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
なんだか夢の国もやっぱり現実なのねと改めて思いました。裏事情はやはり働いていた人しかわからないですね。
私はディズニーができたころ学生でしたが、遠足で行くくらいの距離にいました。現在も1時間くらいでいけるところに住んでいます。ただ、ディズニーに行く頻度は自分が年を取ったこともあり減っていたので、思い出が美化されすぎて、過剰な期待を抱いていたのかもしれません。
世相が反映されるということにかなりうなずいてしまいました。

お礼日時:2004/11/22 14:17

10年以上前にキャスト(スタッフ)をしていたものです


確かに、なんとなくですが、サービスの質が落ちた感じもありますが、先日行った際にはあまり感じませんでした
キャストによって個人差が大きいので、一概に評価はできません。ただ、一人の心無いキャストがいると、それがTDLのイメージになってしまうので、看過できない問題だと思います
ただ、7~10周年の頃は明らかにキャストの質が落ちているなあと感じる事はありました(その頃はTDLに行く気持ちも起きなくなっていました)
ご指摘のあるような質の低下は今もあるのかも知れません

来園者のマナーについては、確かに心無い来園者が実際にいることは否定できません

具体的に問題があるキャストの行動、言動などあれば、TDLに直接、クレームないし助言してください。これが結構TDLには効くはずです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
レス下さる方が以前働いていたというう人が多くてちょっとビックリしています。
キャスト1人の言動ですべてを決め付けたくはありませんが、ディズニーだからこそ余計にすべてのスタッフの対応に期待しすぎてしまうのだと思います。
クレームを入れる・入れないは別として、ネットからディズニーに問い合わせができるのか見てみましたが、ディズニーのHPからはそういった問い合わせは受け付けていないようで、ここに来て皆さんに問いかけてしまいました。でも色々な意見が聞けてよかったです。

お礼日時:2004/11/22 14:23

昔と比べると、人件費削減なのか、キャストさんの人数が減った分、サービスの質も落ちたと感じます。


でも、多分ですが、変わったと思う一番の原因は、ゲストの期待が高いからだと思います。
初めて行ったときのことを覚えていますか?
私はまだ小学生でしたが、世の中にこんなところがあるんだ!ととても感激した記憶があります。
人間はサービスを受けると、それがいつしか当たり前になっていくことがあると思います。
なので、最初は「こんなところがあるんだ!こんなこともしてくれるんだ!」と思っていたのに、だんだんとそれが当たり前になって、サービスを受ける側も「こないだはこうしてくれたのに、今回は全然だめ」みたいなふうになってしまうんだと思います。
必ずしもゲストの期待が高すぎることだけが原因ではないとは思いますが、一因ではあると思います。
ちょっとわかりにくい文章になっちゃいましたけど、伝わりましたでしょうか…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
キャストの人数はやはり減ったのでしょうか。
私も以前より清掃の人が減ったかな?と思ったところです。
そして、ディズニーのサービスがいつしか当たり前になっていくということにハッとさせられました。
感激が大きかった分、それが当たり前と思う、期待しすぎてしまう、まさにそのとおりです。
私もできた当時は小学生でした。
思い出が美化されたのと、自分が大人になり今まで見えなかったところが、大人の視点で見るようになったせいかもしれませんね。

お礼日時:2004/11/22 14:29

最近の若いモンは…



と書くとオバチャンっぽいですが(^^)
キャストさん達て、大学生位~20代前半の子が多いと思うんですね。
キャストさんに限らず、その世代って、やっぱりちょっと上の世代には分からない点が多くないですか??
「常識ないんじゃないの?」とか、もう日常茶飯事。

私はもう、半ば諦め気味…
そうゆー世代だからしょうがないのかな、って。
どこに行ってもそうゆー人達って、いますから…。
自分の常識は、彼らの常識ではない…のかもしれない。

他の方が仰る「期待し過ぎ」もあるんだろうけど…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
自分の常識は彼らの常識ではない・・・そうですね。
でも、ディズニーができた当時のスタッフの機敏な動き、対応、笑顔を期待せずにはいられませんでした。

やはり自分が年をとったということになるのかな。
そうやって時代は変わっていくのでしょうね。

お礼日時:2004/11/22 14:33

あー、やっぱりそう感じる人いたんですね。



そんなに多くは気になりませんでしたが、先日インパした時に、キャストが3,4人集まって談笑しているのを見かけました。「おや?」と思いましたね。
そもそも、そんなにキャストが集まっていること自体、あまり見かけなかったはずだし、まして身内で話ていると、ゲストが話しかけにくいですよね。
キャストとしての仕事を放棄している様に感じました。

でも、大抵のキャストは、ゲストに気を配り、笑顔で応えてくれます。
質が落ちたとしても、世の中に比べれば、TDR内のキャスト対応が素晴らしいのは変りません。
(それだけ、世の中が真っ暗、とも言える)

だからあまり気になりません。まだまだ、遠くからでも行きますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
まさに同じ状況です。4人集まり笑顔で談笑、私が声をかけたら皆笑顔はなくなり、無表情な対応(に思えてしまった)。
これがきっと、スタッフ間と同じように笑顔で対応してくれたら、そんなことは思わなかったと思うのですが・・・
確かに質が落ちたとしても、他のテーマパークに比べたらすばらしいと思います。
でも、ディズニーの一人勝ち状態のせいか、以前より甘さがでているんじゃないのかなと辛口ですが感じてしまいました。
でも、やっぱりディズニーは好きです。
好きだからこそスタッフにもがんばってほしいです。

お礼日時:2004/11/22 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!