プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

沖縄移住を検討しています!

岩手からの決意ということで貯金にカラダ作りに奮闘してますが、岩手から沖縄へもしくは東北方面から沖縄に進出した方いましたら意見お聞きしたいのですが、行くにあたって移住費用としていくらぐらい貯蓄したのか知りたいです。
ちなみに仕事ですが、もう採用の方はいただいております。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

賃貸を予定されているのでしたらテレビCMをしているような全国規模の不動産仲介業者の公式Webサイトで住まわれる街の相場をチェックされるとよいです。

光熱費や通信費は沖縄県以外と大きく変わるわけでは無いので敏感になられる必要はないですし、東北からの移住が特別なわけではないのでその点も気にされる必要はないでしょう。

ということで引っ越し代と、自身の移動費用(賃貸契約のために事前に往復する予定の場合はその費用+宿代など)と、賃貸の契約時に必要なお金と、最初の給与をいただくまでの間の生活費などでしょう。

参考まで。
    • 1

職場が決まったならば、引っ越し代と、生活費2ヶ月分あれば生きて行ける。

• 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
最低でも50万程は持額としてなければとは思ってましたが、職場も決まっているということもありましたので、心強いコメントいただき距離が縮まり夢が広がりました。ありがとうございます。