この人頭いいなと思ったエピソード

ドビュッシー聴いてると胸がきゅんきゅんしませんか?
私の感性おかしい?
ちなみに、曲はアラベスクです。

A 回答 (6件)

おかしくありません。


月の光で泣けますよ。
    • good
    • 0

全然おかしくありません。


「きゅんきゅん」することも、「ふわ~~」っとすることも、「でれ~」「ぐわ~~ん」「ぎんぎん」とすることも、いろいろありますよね。

実は音楽そのものというよりも、「その音楽から呼び起された個人的な思い出や心象風景」「その音楽によって浮かんだ心の中のイメージ」から来ることが多いようです。
    • good
    • 0

きゅんきゅんですか。

確かにそうかも知れません。
胸が高鳴る感じがします。
アラベスク大好きです。発表会で弾きました。
感情が入るとリズムが走り勝ちになるのでコントロールするのに苦心しました。
    • good
    • 0

ドビュッシーが好きなんだね。

自分も月の光はよく聴く(弾いてもいる)。
バッハでもベートーヴェンでもラヴェルでもサティでも坂本龍一でも、どんどんキュンキュンしたらいいと思う。キュン死にするくらいで良いよ。
    • good
    • 0

豊かな感性の持ち主だと思いますよ。


素晴らしいことです。
    • good
    • 0

おかしくないです。


クラシックだろうとポップスだろうと歌謡曲だろうと人の心を揺さぶるから音楽なんです。
音楽は世界に共通する文化です。
ただやはり人それぞれ感じるものには異なるところがあるものです。
ドビュッシーにキュンキュンするならもっと追求しちゃえば良いと思います。
悲しいことに年取ると感じるもんも薄れちゃうんです。
感性がセンシティブなうちに吸収して欲しいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!