プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2才の子供は飛行機に乗る時、座席はとれないんですか?

ある旅行パックでお願いしたら、3才からしかとれません、と言われました。
代金を支払ってもとれないというのはどうしてですか・・?
その旅行会社は、シートベルトの問題ですかね?、とあまり理由はわからないようでした。大抵は親のひざに乗せている、とのこと。

あれだけ車でチャイルドシートで騒いだのに、空を飛ぶ飛行機の座席には、子供にあったシートってないのでしょうか。

しかも親のひざの上でOKというのは、納得いきません・・・。

A 回答 (4件)

パッケージ旅行の場合、通常は大人と子供は同料金の設定しかなく、子供料金の設定は通常ありません。

なぜか?それはパッケージで使う団体割引航空券は小児普通運賃(大人普通運賃の50%割引)よりも割引率が高いため、子供運賃で設定する意味がないからなんです。もちろん、団体割引率が落ちるピークシーズンは子供運賃の方が安くなるため、「夏休み家族旅行」などのオンシーズンのパンフレットでは子供(満3歳以上~12歳未満)料金が設定できるのです。
 さてmama-pさんのケースですが子供料金の設定がないツアーの場合、お子様の座席を確保するためには更にもう一人分のツアー料金を支払わなければなりません。それは不条理な事ですが設定がない以上、受託販売するだけの旅行代理店としてもどうしようもないことなのです。
 そこで、どうしてもお子様の席を確保したい場合は、国内旅行の場合は申し込んだ旅行会社にお子様の座席予約を普通予約で確保します。そして、お子様の予約記録の付帯情報欄に、保護者がパッケージツアーで同乗する旨を記載してもらいます。(←そうしないと、2歳の子供が一人で予約されているという表示になって、トラブルになることが予想されるからです。)そして航空券は当日空港で添乗員か空港係員が団体航空券を搭乗券に引き換える時に一緒に引き換えてもらえるよう手配してもらうのです。過去に私もその様な手配は何度も経験しましたし、大概の主催旅行はこの種の特別手配が可能なはずです。また、座席を確保せずに簡易ベビーベッドのある座席を確保する手もあります。
 国際線の場合も同様のことは可能ですが、もともと運賃が高いため有料で座席を取るよりも簡易ベビーベッドのある座席を確保した方が良いと思います。簡易ベビーベッドは機内スクリーンの手前などの席に若干数用意してあります。これは旅行会社に相談しても難しいと思われますので、当日空港で交渉するしか方法はないと思います。(それでも、ダメもとで旅行会社にもリクエストしてみたらいかがでしょう?)
 最後に、「2歳以下の子供は親御さんの膝の上」という理由ですが、確かに幼児は子供運賃で座席を確保することが可能ですが、まだ首の据わっていない赤ちゃんを着陸時などで衝撃の大きく伝わる座席に直接座らせるのはいかがなものでしょうか。また、シートベルトも場合によっては座席からずり落ちる赤ちゃんの首を絞めかねません。そんなわけで乗客に余計な金銭負担をかけないという理由と、幼児は保護者が常に気を配るという理由から「2歳以下の子供は親御さんの膝の上」になったという話を聞いた事があります。(それが事実かどうかは??なのですが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上の子(5才)は子供特別料金を利用しました。下の子は、その設定が年令が3才以上の設定だっけど、その子供特別料金を支払うので座席を確保して欲しい、とたのんだのです。しかし、航空会社に問い合わせてもらって「取れない」ということだったのです。「3才以上じやないから」と言われたみたいです。

それが実はパック旅行だからという旅行会社の都合だったのか、実際に航空会社の都合だったのか・・?

最後の御返答のような理由だったら、どうしようもないですね。(国土交通省に問い合わせようか???なんて・・。)

ただいずれにしてももう飛行機には乗るので、下の子の安全のためにも、御返答の内容(座席の取り方)、参考にさせて頂きます。

パックツアーだからではないでしょうか?

そういうツアーの場合、格安航空券をおさえて手配すると聞いたことがあるので
ツアーの日程などと絡めて飛行機だけシートを別に抑えるというのが
できないのかもしれません。
ですから、もしとれないというのであれば
航空会社のではなく(飛行機は下の方の答えの通りです)、旅行社の都合だと思います。

↑ただの想像です。自信はなしです....
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、おそらく、パックという都合もあるのでしょうね・・。

不思議ですね。

inoue64様の言うとおり、無料で膝上も可能なだけのはずです。
搭乗予定の航空会社がわかっていればそこに問合せてはいかがですか?
必ずOKの返事が貰えるはずです。その回答を素に、次に、その代理店の本社に問合せしましょう。
必ず良い回答が得られるはずです。 支店担当って私達素人より無知な奴も時々いますんで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すべて旅行会社にまかせたので、航空会社に直で聞いたらもっと中身がわかりますよね。
 2才と言っても(3才未満と言っても)、うちの子は2才半ですでに14Kgあるのです。膝の上も限界です。なによりも安全性が気になります。

全日空国内線の場合、

>満3歳未満のお子様で、大人に同伴され、座席を使用しない場合は、
>同伴者1名につき1名が無料になります。
だから、座席が必要な場合は有料で取れると思います。

参考URL:http://svc.ana.co.jp/sales/dms/sales_guide/fare. …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 有料ならとれますよね・・。ちなみにJAL系国内パックツアーなのですが、
有料で・・と言ってみたら、旅行会社が調べてはくれたのですが、取れないといわれたので、繁忙期だからか、設定の決まり事か・・・とその場では突っ込まなかったのです・・。