dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

添付写真にあるように
1.左側のグリーンはエッジの部分とグリーンの部分がはっきり分かれています。
  外側のエッジ部分と内側のグリーン(黄色)部分の2つを描きました。

2.右側のグリーンは外側のエッジ部分のみを描いた後に[グラデーション]-[円形]をしています。

私の描きたいグリーンなのですが、左端にあるようなエッジに沿って30ピクセルくらいのグラデーションかけたいです。
イラストレータでこのような方法は可能でしょうか?

恐れ入りますがアドバイスを頂きたく何卒よろしくお願いいたします。

「イラストレータで曲線ツールを使用してゴル」の質問画像

A 回答 (1件)

ちょっとディープな方法で、説明が伝わるかどうか分かりませんが、

一応説明チェレンジしてみます。

1.まず、外側のパスだけにして、塗りに外側の濃い緑を設定します。

2.「アピアランス」を使います。「アピアランス」パレットが出ていなければ、
ウインドウ>アピアランス
を選んで「アピアランス」パレットを出してください。
そして、先ほどのパスを選択した状態で、パレットの下端にある
「新規塗を追加」ボタンを押します。
これによって、このパスに新たに塗りを追加できます。
(パレットに「塗り」が2つできていると思います)

3.上にある「塗り」を選んだ状態で、今度は塗りに明るい緑の色を指定します。
※この段階では図形は全部明るい緑の色になっています。

4.「アピアランス」パレットの明るい色を指定している「塗り」を選んだ状態で
パレットの下にあるfx(効果)ボタンを押し、
パス>パスのオフセット
を選びます。
出てきたオフセットパネルでオフセット値に-15pxを入れて、
「角の形状」はラウンドを選びOKを押してください。
これで、外側に濃い緑、内側に明るい緑の状態になると思います。

5. 4と同じく、明るい色を指定している「塗り」を選んだ状態で
パレットの下にあるfx(効果)ボタンを押し、
ぼかし>ぼかし(ガウス)
を選びます。
出てきたぼかしパレットで「半径」30pxを入力してOKを押してください。

これで、でき上がりです。
外側のパス1本でできているので、後でパスを調整しても塗りは追随してくれます。

一応完成時のアピアランスパネルの画像を貼付します。
「イラストレータで曲線ツールを使用してゴル」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

Zimmermanさま

ご連絡遅れてしまいまして大変申し訳ありませんでした。
また、懇切丁寧にご説明を書いていただきましてありがとうございました。
まさにしたかったことがZimmermanさまのおかげで実現することが出来ました!
すごく嬉しいです!
Zimmermanさま、本当にありがとうございました!!
泣きそうです...

ご説明も本当に丁寧に書いてくださり、まったく迷うことなく実現できました。
本当に、本当にこの度はありがとうございました!

めぐみ