dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 先日、親しい友人から真如苑の話を聞かされました。初めて聞く宗教団体だったのでネットで色々検索しましたが、つまりは新興宗教みたいだったので入会は止めました(名前を書くだけで奇跡が起きる!と言う話自体がありえないと思ったし)。
 ただ、その友人の勧めで入会した知り合いが何人もいます。気になったのが、SMAPの5人のうち4人が信者であると、友人は話していましたが本当でしょうか?確かに芸能人の信者は多いみたいですが、あのSMAPもそうだと聞かされると、ちょっと興味をそそられそうでした。入会した知り合いも、そこにくらっときたようです。事実なら仕方ないのですが、宣伝効果が大きいだけに気になります。

A 回答 (4件)

#1です


3の方がズバリ仰ってますね(笑

某番組、平日誰でも知ってるであろう昼帯番組です
某広告塔、この女の人をブラウン管で見ない日はないほどです。。。好感度いつも上位

別に名前だしてもいいとは思うんですが、この団体の事になると少し敏感になってしまいまして。。。f(--;

>芸能界という特殊な世界で生きている人たちは、なにかしら頼るものが必要なのでしょうね。

これは芸能界に限りませんよ。人は寂しがり屋なものですから。世の中には辛い事悲しい事が山ほどあって
それらで弱っている人もたくさんいます。そういう時に人間は所詮独りですが、何かにすがるものです
それは別に宗教というものでなくても普段から追い詰められる神様・・・と思ってしまう事はあると思います
苦しい時の神頼みという物でしょうか
またこういう時に彼らは勧誘にきますからね。。。それが悪いとは言いませんが。祈れば克服できるとかの類の言葉はやはりどうかと思ったりもします
あくまで個人的にですが

それと芸能界(一般社会でもそうですが)はコネやツテはやはり大きな力です。出演番組1つとっても
大手プロダクションのタレントが大挙して出演してる反面、どんなに実力があっても出演できな人達もいます
ツテなども実力の1つとすれば実力がないと言う事にはなりますが
見る側からすれば表面だけの面白みも実力もないタレントが跋扈するのはどうかとも思うんですが。。。

そういう世界ではやはり大きな力、人間関係なのだと思います。これといって宗教的思想がない方にとってみれば
デメリットはそれほどありませんしね。(たぶんですが)

創価学会、真如苑、その他もそうですが、その団体のイベントに行くと驚くくらい芸能人はいます
    • good
    • 75
この回答へのお礼

>苦しい時の神頼みという物でしょうか
全くその通りですね。入信した知り合いも、なにかしら頼りたいところがあったのでしょう。それで彼女が良かったと思えるのなら、真如苑のことを良く知らない私がとやかく言うこともないかもしれません。

>それと芸能界(一般社会でもそうですが)はコネやツテはやはり大きな力です
結局は、お互いの利害関係がうまくかみ合っているのでしょうね。
何の利害関係にもない私にとっては、全く関係ない世界ですが、入信した友人たちがあまりのめり込まないよう見守りたいと思います。
御意見、ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/20 17:24

草ナギ君は創価です

    • good
    • 70
この回答へのお礼

ズバリ!な回答ありがとうございます。
意外に、周知の事実みたいですね。
というか、知らなかった私がずれてたというか…f^^;

お礼日時:2004/11/20 17:06

私の母が入信しています。

かれこれ12年ぐらい経つでしょうか。私も表向きは一応入信させられてはいますが行きませんし信じてもいません。

>名前を書くだけで奇跡が起きる!と言う話自体がありえないと思ったし
私はこれを聞いたことがないのですが。母にも聞いてみましたが聞いたこともないし言われたこともないそうです。信者によって言うことが違うだけではないでしょうか?
それとsmapも真如苑に入っているとは(本当かどうかは知りませんが)母も聞いたことがないそうです。

私の知ってる限りですと小森のおばちゃま(お亡くなりになっていますが)やデーモン小暮、沢口靖子、高橋けいこは真如苑に入ってますね。
    • good
    • 43
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
名前を書くだけで奇跡が起きると言うのは、おそらく私の友人が真如苑にかなり傾倒しているからそう思っているのだと思います。偶然までもが、入信のおかげと信じてしまうところが恐いですよね。
高橋けいこは、友人も言っていました。
ただ、芸能人が多いからっていうのであれば、じゃあ創価学会ならどうなのってことになりますよね。あ、だから学会とは相性悪いのでしょうか…。大きなお世話ですね、すいません。
smapに関しては、イメージもあるだろうしあまりおおっぴらに言わない方がいいですね。参考になりました。

お礼日時:2004/11/20 02:19

こういうのは公表してないと分かりづらいですけどね


確かに中居さんはその噂がありましたね(今もあるのかも)
ただ、smapのほとんどがと言うのはあまりききませんが・・・
と言うより、smapの場合は真如苑より創価学会の方が噂高いですよ。中居さんも含め。
某番組で某広告塔と言われる人との共演から、その人が誘い(釈伏(漢字間違ってるかもしれませんが))まくってるとの話が
ネットで流れた事もありました

まぁ芸能界では多いですよ。宗教に所属してる人は。真如苑は沢口靖子さんが有名ですね。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
やっぱり、公表はしてないですよね。でも、中居さんは意外でした。芸能界という特殊な世界で生きている人たちは、なにかしら頼るものが必要なのでしょうね。団体のほうも、広告塔として必要だろうし…。
それにしても、某番組の某広告塔と言われる人って誰だろう…。
気になります…。

お礼日時:2004/11/20 02:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!