プロが教えるわが家の防犯対策術!

JRおでかけネットで、岡山→新大阪と、岡山→大阪までの運賃を調べたところ、どちらも乗車券の金額が同じ3,020円でした。岡山から新大阪までは新幹線で、新大阪→大阪は普通列車に乗り換えするようなのですが、新大阪→大阪の運賃はかからないのでしょうか?

普段電車に乗ることがないので疑問です。
わかる方がいらっしゃれば教えてください。宜しくお願いします。

「岡山→新大阪・大阪までの乗車券代」の質問画像

A 回答 (3件)

新幹線乗ると同一市内のJR運賃がサービスでついてたりしませんかね。


私は横浜なんですが、新横浜から市内のJRで帰って来たら運賃がかかりませんでした。
あくまでも駅を出ない、JR乗換えの設定ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答いただきありがとうございます!
なるほど、駅から出ずにそのまま乗り換えをすれば運賃はかからないのですね!明日初めて大阪に行くので、切符を買うのも不安でしたが、これで迷わず購入できそうです!ありがとうございました!!

お礼日時:2019/01/11 11:33

>新大阪→大阪の運賃はかからないの…



「同一市内のJR運賃がサービス」ではありません。
これは、大阪駅 (新大阪ではない) より 201キロ以上離れたところからの乗車券の話です。
https://www.jreast.co.jp/kippu/1104.html#08

そうではなく、運賃区分が 181km ~ 200km の間は同額で、岡山~新大阪も大阪もこの範囲だからです。

誤回答に納得してはいけませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!距離で運賃が決まっているのですね!知りませんでした!丁寧に教えてくださってありがとうございます!!

お礼日時:2019/01/11 13:31

新幹線が大阪駅に乗り入れていないからです。


新幹線の運賃は営業キロで算出されています。
在来線の距離が新幹線にも適用されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

距離で運賃が算出されているとは知りませんでした!教えてくださってありがとうございます!!

お礼日時:2019/01/11 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!