ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

火災保険の掛け捨てに加入していました。

この度、期限が来る前に保険の営業がきましたが断りました。
ですが、保険の継続書が郵送され口座から保険料が
引き落ちていました。

来週に問い合わせよう思っています。
保険の掛け捨て契約時は、毎回契約書を記入しますよね?
印も必要ですよね?
口頭だけで「継続します」だけで契約更新になるもんなんでしょうか?
もちろん、継続する事など一言も言っていません!

少々腹が立っています。 その営業してくる方が、高齢の女性で図々しく
我が家は鉄筋コンクリートだと言ってるにもかかわらず、「ここは木造です!」
といって、何年も聞いてくれませんでした。
こういった経緯があり、今回契約をしませんでした。

保険の詳しい方、掛け捨てでも契約書は必ず毎回書く事で合っていますで
しょうか? もしそうなら、勝手に契約書を記入されていますよね…

ご回答よろしくお願いします┏○))

A 回答 (3件)

どちらの保険会社で、その保険会社がどのようなシステムかにもよりますね。


自動更新特約が付いてたのでは?
解約若しくは継続しない手続きをしないままだったので、自動で更新されたのではないかと思います。

毎回更新の手続きで書面に自署や捺印をしない契約もあります。
地震保険が付帯されていれば、「継続します」だけで更新が出来ます。
電話で継続の意思が確認出来れば書面のやり取りはしなくても大丈夫です。
(とある大手損保の場合ですのて各社同じとは限りません)
なので勝手に契約書を記入されていると決めつけることは出来ません。

どっちにしろその担当が継続しない手続きを怠った事は確かです。

鉄筋建物を木造にしてるのはおかしな話ですね。
それを何年も強く否定せず木造で付けてたんですか?
木造の方が保険料は高いです。
かなり無駄な保険料を支払ってた事になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険は毎年、母親が契約してました。
毎年、営業が来て契約書に記入して印を押してたそうです。
そして契約の返事はしていません。
それは、私が保険の営業から話を聞いた上で判断するからと
伝えていたからです。なので母親は、息子に話をして下さいと
帰ってもらったとの事です。

どういう契約手順なのかを保険会社に問い合わせた後に
今の状況に説明をさせようと思います。

早々の回答有難うございました!

お礼日時:2019/01/12 21:31

百均で印鑑買って、


勝手に押すとか・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私もそれが一番怪しいと思っています!
もしそうなら、どう説明するか?!
来週連絡します?

早々の回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/01/12 21:33

初回口振で、


最初の保険料から
口座引き落としで、
金銭の授受無しに
契約は出来ます。

が、その時も
契約者の意思確認は必要です。

ハンコ押したり
それに替わる正当な方法で。

その人は、そこで何らかの
「してはいけない方法」を使って
けいやくを書類上成立させたのでは・・・。

会社へGO!です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

契約するかしないかの確認は毎年来ていたそうです。
契約の度に、書類に記入して印をおしていたそうで、
今回は契約するの返事はしていませんし契約書すら
見てもいません。

継続の特約も付けていません。

考えられることは、勝手に契約手続きされてたか
契約上、解約手順を踏まないと自動更新になるかだと
思ってます。

皆さんが言われるように、普通ではない事がわかりましたので
来週問い合わせします!
早々の回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/01/12 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!