痔になりやすい生活習慣とは?

ドラえもんの「木こりの泉」というお話しの最後にきれいなジャイアンが出てきましたが、そのジャイアンを落とした後はどんなジャイアンが出てくると思いますか?

A 回答 (2件)

綺麗な上に、食べられるジャイアン。


それを落としたら、さらに孫の手にもなるジャイアン。
さらに、アロマキャンドルにもなるジャイアン。
さらに、市役所の出張所にもなるジャイアン。
・・・と、便利機能が1つずつ増える。
    • good
    • 0

もっときれいなジャイアンが出て来ると思います、

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1日2食

現在私は1人暮らしをしていますが、節約のために朝食をとらずに1日2食というのは効果的でしょうか

Aベストアンサー

節約なんて、一切していませんが、2食の時もあって良いのでは?無理に食べても胃に負担がかかるだけ…………材料も片寄らず、安くて美味しく食べられれば、節約感も満足するし………

Qやっぱりウィンカーのだす、ださない、曲がる直前にウィンカーだすのはそののってる人の見た目で判断してま

やっぱりウィンカーのだす、ださない、曲がる直前にウィンカーだすのはそののってる人の見た目で判断してますか?
かわいいひとやいけめんにはわかるように早めにウィンカーだしてぶさいくな人にはださなかったり曲がる直前にウィンカーだしますか?
よくそんみてないしみてたら危険とかゆいますけどまだ外が明るくて信号止まりに後ろの運転手みえますよね?

Aベストアンサー

> のってる人の見た目で判断してますか?

してません。それは被害者妄想ってやつです。そんなに他人に見られて差別されてるって思うんなら、スモークガラスにすればいいんじゃないですか?グラサンとマスクを追加すれば完璧です。そうすれば先行車からは顔が見にくくなるから、顔で区別されなくなるでしょう。

> まだ外が明るくて信号止まりに後ろの運転手みえますよね?

よそ見の危険を冒せば見えますが、でも暗くなったら見えません。もし暗くなっても他車のウィンカーのタイミングが変わらないんだったら、それは顔のせいじゃないってことです。

Q本当の太陽の寿命

太陽の寿命は、その水素量からあと50億年くらいとよく本に書いてありますが、太陽を公転する地球は時速約10万キロで動いているので太陽での時間と地球での時間では相対性理論によって時間の流れ方が違ってくるのではないでしょうか? 太陽時間での50億年は、地球時間に換算するともっと短いのではないでしょうか?

Aベストアンサー

面倒なので一般相対論の影響は考えない。
(考えたところで有効数字の問題で意味がないからでもある。)

特殊相対論で述べる。
地球を観測点(基準点)とし、地球と太陽の問題とする。
太陽は地球に対し相対速度30キロで動いているものとする。

この場合、地球の1秒は太陽では1.0000000050069秒である。
つまり、地球の50億年は太陽では50.00000025億年である。
0.00000025億年とは25年。
太陽の寿命の精度を±1億年とすればゆらぎの中にかき消され、観測にすらかからないほどの量である。

こういうことより10億年後くらいには確実に訪れる地上の生命の終焉を心配したほうがよい。
現在太陽は1億年に1%ほどの割合で増光しており、10億年後には10%。
地球はハビタブルゾーンから外れてしまうのである。

Qなぜ国語で「定規使用」が不正行為?

なぜ国語で「定規使用」が不正行為? 大学入試センターに聞いてみた
FNN PRIME
大学入試センター試験は20日、2日間の日程が終わり、全国でカンニングなど4件の不正行為があったことが発表された。


20日の理科の試験では、宮城県の受験生がスマートフォンで用語検索をし、三重県では受験生がスマートフォンを電卓として使っていたという。

また、東京都では受験生が国語の試験で許可されていない定規を使っていたほか、試験が終わっているのにマークシートへの記入をやめない受験生がいた。これら4人の受験生は、受験した全科目が無効となった。

このニュースが報道されると、ネットでは特に「国語での定規使用」について、「定規当てて読んだから不正ておかしいやろ」「気の毒だけど禁止されている事をしてしまったのだから全科目無効は仕方ないと思う」などと、注目を集めている。

なぜ国語での定規使用が不正行為になるのか。独立行政法人大学入試センターの担当者に聞いた。

全試験において、定規などの補助用具の使用は不正行為
――具体的にはどんな状況だった?

東京の会場で、国語の試験において問題文に定規を当てて読んでいました。複数の監督者でこの行為を確認したことから、不正行為と認定しました。


――なぜ国語で定規を使うと不正行為となるのか?

全試験において、定規などの補助用具の使用は不正行為としています。なお、不正行為の具体的な内容は「受験上の注意」に記載しています。「受験上の注意」は、出願の際の受験案内に記載しているほか、HPへの掲載、受験者に受験票と一緒に送付して、確認していただいております。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190121-00010008-fnnprimev-soci

そこで質問です。私は受験生ではありませんが、仮に受験生に理由を聞かれたら、他の多くの方と同じように
「規則できまっているから。規則を守らないのが悪い。」
としか答えられませんが、スマホや電卓なら ともかく、なぜ 国語で定規が不正になるのか、受験生を納得させられる十分な理由が見当たりません。
どうして、国語で定規使用がダメだと思いますか?
中には
「理由なんか必要ない。 規則は規則だから。」と仰る方もいらっしゃるかもしれませんが、それでは つまらないので、ジョーク交じりのユーモラスな回答も歓迎いたします。

なぜ国語で「定規使用」が不正行為? 大学入試センターに聞いてみた
FNN PRIME
大学入試センター試験は20日、2日間の日程が終わり、全国でカンニングなど4件の不正行為があったことが発表された。


20日の理科の試験では、宮城県の受験生がスマートフォンで用語検索をし、三重県では受験生がスマートフォンを電卓として使っていたという。

また、東京都では受験生が国語の試験で許可されていない定規を使っていたほか、試験が終わっているのにマークシートへの記入をやめない受験生がいた。これら4人の受...続きを読む

Aベストアンサー

元塾講師です。

 確かに国語で定規を使ってもメリットはほとんどなく、わざわざ不正行為にする必要がないのではと思うのも分かりますが、試験を運営する立場から考えると分かります。
 試験では、「机においていいのは、筆記用具、メモ用のペン…」と置いていいものを規定しています。基本的には置いていいのはこれだけであり、それ以外は全部ダメということです。なぜそうなのかというと、試験官のチェックがそうしないとできないからです。
 というのも、試験官が受験生の机の上のものをチェックする際、置いてあるものを置いていいものかどうかをチェックし、すべてのものが大丈夫となれば問題なしになります。一方、ダメなものを決めた上で、それだけで判定する場合、置いてある一つのものに対してダメなものすべてと照合しそうでなかったら大丈夫となりかなり煩雑です。逆に飛行機などは持ち込んではいけないものが、刃物、薬物、生態系に影響がある動植者類等なので、ダメなもののチェックが厳しいです。

 また国語で定規という場合、抜け落ちている観点が「試験科目ごとの変化=試験の複雑化=受験生の不利益」です。やはり数学で定規を使うことは正解率上昇に貢献することがあるので、そうした要素を排除したいので定規不可にしているのでしょう。そうなると、「数学だけ定規不可」にするのか、「全科目で定規不可」にするのかを考えれば明らかに後者のルールにします。試験ごとに持ち物が変わると、試験官が間違える可能性が高くなり受験生に不利益になるからです。
 また、その科目に関係ないものなら持ち込んでもいいという発想なら、国語の時間に翌日試験の数学の参考書を置いていてもいいことになります。もし全受験生がそのようなことをしたら、試験官はその参考書が国語に無関係かの検証をする必要がり、それでは試験時間内に持ち物の正当性を確保することは不可能です。そのため、「持ち込んでいいもの」というルールにしているのです。
 もっとも国語で定規は役に立たないという発想は間違っています。例えば、漢文では、日本語訳の際無視できる「置き字」というものがありますが、これに対して直線を引けば、見やすくなります。そうなると、定規は数学と同じような効果を発揮し、その効果を抑制するために国語で定規使用不可としたとも考えられます。
 そうです、今回の事案と同じように、「定規を置いておいてもいいのでは?」と考える人は、すべての要素をチェックし、「国語で定規の意味はない」を証明する必要があり、先に挙げた要素を出された時点でアウトです(もしくは私の挙げた要素を完璧に否定し、他の要素も検証済みにしないといけません)。
ご参考までに

元塾講師です。

 確かに国語で定規を使ってもメリットはほとんどなく、わざわざ不正行為にする必要がないのではと思うのも分かりますが、試験を運営する立場から考えると分かります。
 試験では、「机においていいのは、筆記用具、メモ用のペン…」と置いていいものを規定しています。基本的には置いていいのはこれだけであり、それ以外は全部ダメということです。なぜそうなのかというと、試験官のチェックがそうしないとできないからです。
 というのも、試験官が受験生の机の上のものをチェックする際、置い...続きを読む


人気Q&Aランキング