アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レコード世代の人ってレコードプレイヤーは自分の部屋に1人一台くらいあったんですか?プレイヤーは親、兄弟と共有ですか?

A 回答 (14件中1~10件)

初期のころは、ステレオはお金持ちの家の応接間に置かれていましたね。

応接間には、子供は入室禁止でした。
自分の部屋には、もちろんありませんでした。
その後、ステレオの値段が下がると、居間に置かれていたと思います。
小型のミニコンポが発売されると、自分の部屋に置く人が増えていったと思います。
本格的なマニアさんは、専用のリスニングルームを作られて、大きなスピーカなどを設置されていたようです。
    • 1

あの当時のオーディオ機器、当時はステレオと呼んでいましたが「嗜好品」であり贅沢品の一つでした。

シロモノ家電を三種の神機とあがめて薄給をやり繰りして月賦(分割)払いでようやく入手出来ていた時代です。
贅沢品に対する考え方は各家庭の実情、経済的余裕からそれぞれ違います。
またステレオに興味が有るか無いかも大きくかかわってきます。
ステレオへの興味が無い、興味があっても経済的余裕が無い、部屋が狭い、そのような家庭にはレコードプレーヤーはありません。
あの時代にステレオ装置を居間に設置できていたのは金持ちか物好き(マニア)くらいです。
大きなスピーカー、コンポサイズの機器、レコード盤の保管にすら場所をとるので所持するのは特異な人に限られたのです。
時代が下がってくるとようやく「普通の音楽ファン」もステレオを買うようになります。
それでも高額商品ゆえに「一家の所有物」がせいぜいで家族共用で使うのが当たり前でした。
一個人の所有物として定着しだしたのは70年代末、CD登場前夜あたりからでしょう。
小型、低価格化が進んでいたので個人で持つことも可能となったのです。

この件に関して他の方の見解もでるでしょうから参考にしてください。
    • 0

昔は機械がみんなデカかったので一家に一台がデフォ

• 0

その時代だったら一人一台どころかオーディオセットを何も持っていない家もたくさんありました。

自分が買ったレコード盤を持って近所や親戚の家に聴きに行ったくらいです。
だいたい、レコード盤自体が高くて子供には買えませんでしたから、買ってもSP盤を年に数枚。
よく古い人から「レコード盤が擦り切れるまで聴いた」なんて話が出ますが
あれだって、それしか持っていないんだからそれを聴くしかなかったんです。
    • 0

初期と後期とでは、全然違ってきます

しかし兄弟だったら、まず一番上の人がバイトをしてプレイヤーを買えば、あとの下の兄弟は使わせてもらうという感じですね

ただし聴きたいレコードは、自分で買う

いつも友人と疑問に思っていたのは、レコードはプラスチックなのに、なぜダイアモンドの針の方を交換しなきゃいけないのかでしたね

小指の爪をとがらせてレコードの溝に乗せ、親指を耳に入れるとちゃんと音楽が聴ける遊びもしましたね
    • 0

えっと、補足。

他の回答者さんが「SP盤」と書いていますが「EP盤」のことです。
EP盤をシングルレコードと呼んでいたのでその略称として勘違いが起きているようです。

SP盤は蓄音機時代のモノラルレコード78回転仕様の30㎝盤を指します。
EP盤(シングルレコード)はステレオ45回転仕様の17㎝盤(稀に30㎝有)を指します。

SP盤、蓄音機が再生装置だった時代は「レコードプレーヤー」よりさらに古くなります。
一般家庭の経済状況はさらに貧しく贅沢品を買うことは出来ませんでした。
そのような時代に蓄音機を持つ家庭は相当な金持ちと断言できます。
    • 0

ポータブルレコードプレーヤーは、子供部屋にも置いてありましたね。

居間にでんと置かれていた1970年代。
1970年代は、オーデオの全盛時代だから中流家庭では、2台以上は有ったのでは。

今で言うオタクは、車かオーディオに金かけた時代。
    • 0

私の場合は1970年前後のオーディオ全盛時代に趣味としていました(レコードというより2TR/38のテープが好みでした)。

それが高じて鉄筋コンクリート造りのオーディオ専用建造物(設計上の天井の高さは5mあった)を建て、そこで自分一人で楽しんでいました(アンプの設計や残響時間の測定までやっていました)。家族はそれほどオーディオには興味がなかったし、大音量で鳴らすので完全防音の建物を独り占めしていました。
    • 0

レコードプレーヤーだけでは、音は出ないので、アンプとスピーカーが必要。

一人一台、冷蔵庫があったんですかみたいな
    • 0

ステレオを新聞配達のバイトで書いました。

確か当時8万〜9万くらいのやつ。
それが精一杯でしたね。
35年くらい前ですから物価も随分違っていたでしょう。
タバコが一箱170円くらいの遠い昔です。
    • 1