アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月半後に結婚式を控えてる24歳(♀)です。

招待状の返事が数名来ません。

私側は友人3名で皆んなに連絡で
「招待状の返信ハガキなんやけど手元にあったりする?2人誤送があってたけんもしかしたらーと思って(>人<;)」
と、連絡しました。

2人は「ごめん!忘れてた!」とすぐ出してくれましたが
1人は「待って、全然手元にある(TT)」と返事があり
「忙しかったら写メでも全然大丈夫だよ^^」
と伝えても既読も付かずハガキも来ません。

インスタはしょっちゅう友達と遊んだり髪染めたり
の投稿をしています。

席次表の作成や発注があるためゆっくりしてられませんし
流石に失礼だろと思い始めイライラしてきました。

このまま勝手に欠席扱いにして急に来ても困りますし
高校の同級生なので、グループで呼んでるので
その後な席だけないわけにもいきません。
だからといって、返事もない、謝罪もない子のために
可能性だけでお金はかけたくありません。

こうゆう場合はどうするべきでしょうか。

招待状が届いた際にはインスタにハガキの写真を載せ
喜んでくれていました!
高校の時もうちによく泊まりに来るほど
仲が良かった子ですが進学で離れ離れになり
お互い違う環境にいるため友人関係が薄くなったの
だろうと勝手に思っています。

また連絡するのももうしつこいだろうし
来ないなら来ないで構いません。
ただ中途半端な期間が無駄で早く解決させたい気持ちです。

提案、アドバイスがあれば教えてください

A 回答 (8件)

おめでとうございます!



都内通常・・2週間前にはお席表提出になり、1週間前には
最終打ち合わせ・校正にて決定という形が多いかと思います。
※お席表の印刷や、人数確認そして各テーブルの席型など。

返答遅延のイライラご理解しますがさておき、式場・披露宴
会場から出席者人数とお名前の確認を受けている!と連絡を
入れられるべきですね。 
※招待状を出されているので、席のご準備はしますよ!と。
言って頂いた方がいいかもしれません。
出欠有無はっきりしない方は、それぐらいでないと・・。

もう1回!連絡、確認されて下さい。
    • good
    • 1

>忙しかったら写メでも全然大丈夫だよ



これも意味不明。招待状の形にこだわらず
「ごめん、今先に返事だけ聞かせて」
と聞いて、まだわからないといわれたら
何日までにお願い、といってその日までに連絡なければ電話で聞けばよかったのでは

そもそも招待状ってほぼ形式化していて
事前に打診しますよね。特にお友だちなら
出てくれるかとうか聞いてから、いつ頃に届くように出す予定なのでよろしくお願いします
って
その時の返事や感触はどうだったのでしょうか

もう気を使っていてもしかたないし
電話で聞いてください

ただその反応見るとあまり来たくないのではとも思います
    • good
    • 0

「もうしつこいだろうし」なんて言ってないで電話して聞いちゃいましょう。


しつこくてもしょうがないんですよ。
期限決めてはっきりさせなきゃいけないことなんだからさ。

電話に出てくれないなら、
「こちらの都合で申し訳ないんだけどX日までにどうするか教えて欲しい。
 じゃなきゃ準備間に合わなくなっちゃう><」
って下手に出つつ期限を設けるといいんじゃないかな。
その日までに連絡なかった場合は、
「申し訳ないけど返事こないまま期限きちゃったので、欠席ということにしておくね。ごめんね><」
って下手に出つつ「欠席決定」でいいんじゃないかな。
他の人に見せても「こりゃ相手が非常識だよね」って分かるメッセージにしておくのがコツかな。
    • good
    • 1

確認なんですが、事前に個別に口頭かメールなどで結婚の報告と招待の連絡、そして行くよってことを確認していますか?


一斉メールではなく、個別にですよ?

それをしているのに、返事をくれていないのであれば、直接電話なりメールかラインで聞いたらどうですか?

もしも、突然送り付けているのだとしたら、返事のないのが返事だと思うけどね。

今回の場合、彼女は招待状を受け取っているし、喜んでいるようなので、その時点では結婚式に行く気はあるようです。
その間に、行きたくなくなったのかもしれませんね。
他人の祝福を素直にできない人もいますしね。

いずれにしてもね、直接聞いたら?
っていうか、今どきの友人関係ってそんなことも聞けないの?って思いますけどね。
郵便事故ってこともありますし、出してくれている前提で、こちらについていないみたいだから教えて?って。

で、さっさと決着をつけましょう。
彼女は来ないとなると、あなたとの友人関係もですが、高校時代の仲間とも終わるでしょう。
まあ、昔からの友人関係というのは終わる時もありますから。
    • good
    • 1

何故電話で聞けないの?



普通に電話できけば良い話では?
    • good
    • 0

ゼクシィを送って手順や色んな知識を相手に教えないと分からないかも。

何日までに必要な事、他の友人通して聞いてもらったりインスタにコメントしたり、一応一席余裕あると良いですよ。その方に倍の金額請求しましょう。
    • good
    • 0

こちらの都合で申し訳ないのでけど、式の出欠確認だけどうしても必要なの。


忙しい中申し訳ないのだけど、出欠だけでいいから教えてくれないかな?
一応今の段階ではお料理も席も用意させてもらっているので、もし来れないのでばキャンセルなど手配が必要なんだ。
ごめんね〜

と、送るかな。

それでも返事がなければ他の友だちに聞いてもらったり。

はっきりいって、私もけっこう送り返すの忘れていたタイプです。
行くっていったからそれでオッケーなもんだと思っていて。
正直その返信ハガキがそんなに重要とも思っておらず、あまり結婚式にいったり招待されたりしたことのない年頃のころは特に。。

ごめんなさい。

でもほんと悪気はなくって。。。

常識がないってやつですね。。

それで仕事が忙しかったり生活に余裕なかったりするとどんどんそういうことが先延ばしになってしまって、、

なんで、もしかしたら友だちもそのパターンかも。
    • good
    • 0

1人くらい余裕あった方がいいよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!