人生のプチ美学を教えてください!!

生後2ヶ月の男の子を完母で育てています。
体重の増えが少なくて悩んでいます。

出産時2996g
退院時2942g(生後6日)
2週間検診3135g(生後13日)
新生児訪問①3425g(生後20日)
新生児訪問②3700g(生後27日)
1ヶ月検診3905g
生後61日目4548g

授乳回数は6〜7回、昼間は3〜4時間間隔です。
夜は1〜2回、泣いて起きたときに授乳しています。

検診や新生児訪問では特になにも言われていません。
しかし、生後61日目の体重が思ったより少なかったのがショックでした。

赤ちゃんは機嫌よく過ごしています。
おしっこは1日6〜7回、うんちは1日1〜2回です。

全く増えていないわけではないですが、成長曲線の下の方にいるのが気になります。
おっぱいもよく出ていて、母乳パッドは半日でビチャビチャになります。
完母で育てていますが特にこだわっているわけではないので、ミルクを足してもいいんじゃないかなと悩んでいます。

先輩ママさんたちの経験談や意見を聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

少しづつでも増えているのなら大丈夫ですよ。


これが母乳も飲まないうんちもおしっこも量が減ったとかなら病院に行った方がいいですが。
    • good
    • 0

うちもそれぐらいしか増えていなくて心配してます。

。。

うちは混ミで7回授乳してます。

完母だと回数もう少し増やしてもいいかも。病院で完母にするなら、泣いたらいつでもあげてね。と言われて、目安の回数も増やしてね。と言われました。
    • good
    • 0

おしっこもウンチもしっかり出ていて、赤ちゃんの機嫌も良いなら、


心配しなくても大丈夫だと思いますよ。
肌の色つや、弾力はどうですか?


うちの子も、体重の増加が緩やかで、かなり心配しました。
3295グラムで生まれたのに、1ヶ月健診時は3800グラム、半年で5500グラム、1歳の時点で6900グラムでしたから。
おしっこウンチの量も問題なく、肌の色つやも問題ない。
機嫌は…癇癪持ちの子だったので、あまり良くない時の方が多かったけど、栄養状態は問題なさそうだとの事、
また、緩やかではあるけれど、減ることはなく、わずかでも右肩上がりであれば問題ないと。
個人差だと思うよ~と言われていました。

1歳半で7200グラム、2歳で7900グラムで、さすがにホルモン異常などの可能性もと言われて精密検査も受けましたが異常なし。
しばらく経過観察、と言われていましたが、
その後、生活リズムも食生活(量や内容)も変わっていないのに、なんだか急に大きくなったなぁと思う時期があり、測定してみたら、
2歳2ヶ月でなんと!11キロになっていました。
たった2ヶ月で3キロ増えたんです。
とはいえ、11キロになった後も、非常に緩やかな成長に戻り、3歳半頃まで11キロ代で、
4歳過ぎにまたドカンと大きくなり、7歳でググっと大きくなり…という感じで、数年おきに、顕著な成長期がやってきてます。
    • good
    • 1

身長と体重は一緒に増えません。


体重が増えたら今度は身長が伸びる。そしてまた体重が増え、次に身長が伸びます。
縦横縦横って大きくなっていきます。

丁度、身長が伸びていた時期ではないかな?
ミルクの量が十分でしたらあまり気にしなくても大丈夫です^^
何かしら気にかかることがあれば検診で言われます。
何も言われなければ順調ということです。
気になることがあればその都度聞けばいいのです。

まだ胃が小さいので夜の授乳も必要です。
泣いたときだけではなく飲ませてあげて下さいね。
    • good
    • 1

発育には個人差あります


いちいち気にする必要ありません

母乳が出るなら、
どんどん与えれば良い
ミルクは不要では?

大丈夫ですよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!