プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私20代後半(アラサー)女性。独身彼氏アリ
美容師さん 雇われ店長30代男性。独身彼女ナシ。

最近通い始めた美容室です。
そこの美容師さん(上記参照願います)から、
「友達になりたい」「そんなに褒められたら、本当に飲みに誘っちゃうよー!笑」「男友達は多いの?」などと言われました。
会話の流れで、私に彼氏がいることも知っており、
ちょいちょい彼氏をけなすような言動もありました。
(身バレ防止の為、ざっくばらんに書きます)

美容師という仕事柄、トークは上手いし『ノリの良いお調子者』という印象もありました。

そして、今回またその美容室へ行ったところ、
その美容師さんは前回とは打って変わって、
あまりノリノリで話してくることなく至って普通の接客でした。
(私も雑誌を見ながら時々雑談する程度でした)

でもそのとき、他にお客さんが居なかったせいか、
「こうしたほうが可愛いと思いますよ^ ^」と
“サービスで”と顔周りを少しカットしてくれました。
(勝手にではなく私の了承を得てからです。)
そして「うん。かわいい。」と切った側の彼のほうが満足そうにしていました。

その他にも、カラーの代金を千円ほどサービスしてくれました。


今回そのようなサービスはありましたが、
前回のように私についてガンガン質問してくるなどはありませんでした。


このような対応はマニュアルのうち、
というかリップサービスですよね??
特別感を出してリピート客を増やす戦略的な。。?

お店から帰るときは「今後ともよろしくお願いします」と丁寧にお辞儀されたので、
やはり固定客を取るのに必死なのかな?という印象を受けました。

客観的に読んでいて、皆さんはこの美容師さんの対応をどう思いますか?

A 回答 (3件)

美容師です。



色んな美容師いますからね。
私はリップサービスはしません。

ただやはりお客様自身も褒められたり、特別扱いした方が嬉しいっていう人も多いです。
悪い気はしないはずです。

当たり前のこと過ぎて戦略と言えるかどうかわかりませんが、、、
必死なわけでもないと思います。

その方なりに考えて接客態度を変えたりしているのではないでしょうか。

お店を出てからもあなたの中で印象に残っている時点で、その美容師さんの勝ちだとは思います。
    • good
    • 2

美容室に勤めてます



完全にリップサービスですよ
男性美容師は「健全なホスト」と言われる職業です
甘いこと言って持ち上げて気分良くさせて、
リピーターにさせるのが目的です
    • good
    • 1

うーんただ顧客を増やしたいだけな気がします(^^;)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています