プロが教えるわが家の防犯対策術!

卒業認定って中卒の人が履歴書に高卒ってかける資格じゃないんですか?

A 回答 (5件)

「高等学校卒業程度認定試験 合格」などの書き方で良ければ書けます。


そもそも履歴書に書ける書けないって厳密な決まりはありませんけどね。

高卒程度の学力があることの証明にはなりますので、
記載しても問題はないでしょう。
    • good
    • 1

高等学校を卒業した者と同等以上の学力があることを認定するだけなので


高校を卒業したことにはなりません。中卒です。
    • good
    • 4

違うよ。


学歴は中卒のままだよ。
もし高認とったからと言って履歴書に「高卒」って書いたら、経歴詐称だよ。
それにさ、履歴書には「〇〇高校卒業」って書くものだよ。

高認はあくまで「高卒程度学力がありますよ」という証明なだけ。
高校卒業程度が受験資格の試験を受けることができるようになるってだけ。
高校を卒業していなくても、大学や専門学校、資格試験を受験できるってことだよ。
会社によっては高認とっていれば高校を卒業していなくても高卒程度として扱ってくれる会社もあるけど、多くない。
    • good
    • 5

>卒業認定って中卒の人が履歴書に高卒ってかける資格じゃないんですか?



違います。
そもそも「卒業認定」ではありません。
正確には「高等学校卒業程度認定試験」であって、高等学校を卒業できなかった、あるいはしなかった人について高卒者と同等以上の学力があるかどうかを認定するための試験です。
これに合格することによって大学等の入学試験を受けることが可能になりますが、高校を卒業したわけではないということに変わりはありません。
    • good
    • 1

書けません。

高卒程度の学力がある、と認定するものであって
高校を卒業したわけではないでしょう?

どちらかというと高校より上の学校の受験や進学をするための資格です。
そうすれば学歴が専門学校卒とか、短大卒とか、大学卒とか書けます

就職で言えば高認を高卒として扱うかは個々の企業が判断する部分もありますが
学歴、履歴書に書くという意味では中卒のままです。

主要教科だけの学力の証明でしかないですしね
実技の履修や特別活動などをこなして、卒業するのとは違います
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!